08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ドラクエⅩ まったり生活

ドラクエⅩの初心者プレイ日記です。 ドラクエ自体はじめての人がやるドラクエⅩですが、まったりと日記で日々を綴っていきたいと思います。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クエスト週刊、もとい 


引き続き、まとめてクエストを消化しよう週間です。
(今思いつきでつけました。廊下は走らず週間くらいのゆるさで)


以前ピンクモーモン狩りをしていた時に、近くの王都に寄ったのですが
そこで黒い宝箱を見つけました。

しかし、謎に開けることが出来なかったことを記事に書いたら
フレンドのみーみるさんに『クエストで開けられるようになる』と教えていただいたので
これは、そのクエストもやるしかないのではないか!

と、これまたとってつけたように行動開始!


しかしNPCの居場所が遠い(*´Д`*)
なんせルーラーストーンは、いつもの定番ジェレットと、
つい先程おじいさんから譲り受けたばかりの、港町レンドア。

これは私お得意の徒歩か……(*´σー`)


そんなわけで、もうひたすらに走り、ようやくたどり着いたそこは
黒箱15




 基本色はピンク(´∀`*)


な町と城でした。


そんな可愛らしい城のなかに
黒箱2




 そぐわない男がクイズを……。


しかし、これこそがクエストでした。
内容は『箱あげるから、開けてみてよ』的な感じ。


箱を調べてみろ、というので調べてみると
黒箱3




 チンプンカンプン
  (*゚∀゚)テヘ



(*´Д`*)ゝ誰かコナン(またの名をバーロー)呼んできて~。

こんなの解けない(゚Д゚)!
私のクイズに対する能力は、おそらくあゆみちゃん以下だキリッ!



解くことをすぐさま諦め、PCにて検索すると、大体の内容は掴めました。
だがしかし、調べたことによって、2名ではちょっと不安なことも分かり、
これは黒箱に詳しいコナン、もとい、みーみるさんに来てもらうところでは!?


ということで
黒箱4




 コナン登場。


みーみるさんが以前、クエスト手伝うとウッカリ口にしたのをいいことに
拉致してみました(*´Д`*)


すぐさま出発!
思っていたより遠い場所で、何度か船を乗りついたような気がします。

そして着いた先は
黒箱5



 

 ひたすら青かった。


海のなかっぽいといいますか、そんな感じの場所でした。


そこの結構遠くに、クリスタルハンドという敵がいて、その敵を倒すわけなんですが
ただ倒すだけではNGというのが、このクエストのコナン的側面です。

クリスタルハンドに殴られると、たまに呪い状態になるのですが
その呪われた状態のままで、呪われた人がクリスタルハンドを倒さないといけない
これがクイズの解答になります。(もうみなさん知ってると思うので書きました)

しかも結構敵が強めなので、やはりソロよりはPTがいいのではないかと思いました。



しかし問題は、呪いがすぐに来るのか?
時間がかかったら嫌だなぁ、みーみるさんにも迷惑かけるし……。

黒箱6




 ←マリーさんの
 顔のアイコンに注目。



……もう呪われてる……!∑(*゚Д`;)

さすがマリーさん。

いつもマリーさんが呪われると、また呪われてるのかこの人は(*´Д`*)
おはらい面倒だなぁ(←僧侶として、あるまじき発言)

とか思うけど、今回だけはナイス! ナイスだよマリーさん!
呪われ体質が役に立ったよ!


などと私が内心ガッツポーズをとっているうちにも着実に敵のHPを減らす2人。
特にマリーさんは、ビクンビクンしながら戦っています(´д`*)ケナゲ。

呪われているマリーさんがトドメを刺さなきゃならないので、
うまい具合に加減しつつ(私はホイミしてるだけなので、いつもと変わらず)
なんとか
黒箱7




 術、消えたぁ(*´∀`*)



そして、あとは戻って報告……。
……ええと、ルーラーストーンは「ジェレット・レンドア」

……(´・д・`)……。


アーッ!(;´Д`)またやっちゃtt


ルーラーストーンが2個になっても使いこなせていない私とマリーさん。
これでは2人で『歩こうドラクエ10会』の会長・副会長のようではないですか……!
それは回避すべく、ルーラーストーンにもっと仕事をさせようと誓いました。


とりあえず、ここは徒歩で行くしかないので
気持ち急いで徒歩で向かう途中に、ふと思いついたことがありました。


それは、このクエストを受けた際に、同じ城でシナリオが発生したのですが
そのシナリオで行けと命ぜられた場所が、徒歩で行く途中にあるのです。

ええ偶然です、偶然ですよ……?( ^ω^)ウン。


そこで、ちゃっかりとみーみるさんに一緒に行ってくれるか尋ねてみると
快諾してくださり、途中寄り道することに!


急遽決まったシナリオ攻略ですが
長くなるので、続きはまた(*´ω`*)


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/30 Thu. 00:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 16

30

カバンクエスト 


普段裁縫職人として、キュウキュウな生活を送る私ですが
最近カバンまでキュウキュウになってきました。

ということで、カバンを広げるクエストをやろうじゃないかと調べてみると、
なんと普段拠点にしているジェレットでクエストを受けられるではありませんか。


そこでクエスト発注してくれるNPCの居場所を調べてみると……井戸でした。

……井戸(´・д・`)!?

そ、そりゃあウェナ諸島は海の町だし、島と島の間をよく船で移動してるけど
でも井戸ってあったっけ……?
そこでMAPを開いてみると、たしかに井戸が……!


結構この町をウロついているけど、井戸なんてあったんか~♪(*´∀`*)
そう思いながら表示された場所にたどり着くと
井戸1




 言われてみれば井戸。


いつも通り抜けるだけでよく見てなかったから、ずっと噴水かと思ってた(*´Д`*)

しかしNPCの位置が井戸ってなってるんだけど、井戸に着いたけどいないよ?
おかしいな~(´ε`;)


などと思っていたら、一緒にクエストを受けにきたマリーさんがいきなり
井戸5





 ヒョイっと。


.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
マ、マリーさん!?
なに思いきり飛び降りちゃってるの!? だ、だいじょうぶなの!?∑(゚Д゚;)


すると、ノンキな声で降りて来いというので、私もマネしてみると
井戸4




 あらやだ(*´Д`*)
 何この綺麗な部屋


広いし綺麗だし、いい部屋じゃないですか。

でも、どうして井戸に住んでるんだろう?
井戸といっても水ないけど(*´д`*)なくてよかった。

水の枯れた井戸にタダで住んでるとか!?
家賃いらないし、迷惑かけにくいし、案外いいかもしれない。
ただ、井戸に飛び込むサマにおばあさんとかが腰抜かすかもしれないけど(*´Д`*)


などと、一様にくだらない事を考えたあと、当初の目的を思い出す。

そうだ、クエスト受けにきたんだった!

井戸3
そうです、カバン大きくしたくて井戸に飛び込みました(*´σー`)エヘヘ

内容は
『カバン大きくする材料に、リザードマンが落とす「大トカゲの皮」
ジャガーメイジが落とす「なめしエキス」が必要だから持ってきてください』
だった気がします。


やるべき事が明確になったので、早速現地へと向かうことに。

しかし井戸から出る際のマリーさん
         ↓
井戸16





 ヨジヨジヨジ


蜘蛛の糸的なロープをよじ登っていきました。

可愛いんですけど(*´д`*)アハァ
もしスカート的なものだったら、パンツ見えてるんじゃ……。

なんてことを考えつつ、自分も登ります。リアルだったら絶対無理です。
レスキュー隊呼んでもらうことになってしまう(((゚Д゚)))ゲームでよかった。


などと、またしてもくだらない事を考えつつ、目的のアイテムをゲットしに
現地へと向かいました。
幸い、ジェレットの町から近いので、移動は楽でした。


まずは、リザードマンの落とす大トカゲの皮。
落とす方は
井戸6




 ←コチラ。


なんか想像と違った(*´ω`*)
もっと、こうトカゲトカゲした感じを想像していたんですが、
よく考えたらリザードマンというくらいだから、2足歩行なんですね。

しかし2足歩行にしただけで、めっきり強そうな感じ。


しかし、私も昔とは違う。
なぜなら
天上天下唯我独尊最強攻撃呪文ザキがあるのだよザキが……ッ!

井戸7



 
 どーん。


井戸8



 どどーん。


井戸10




 どどどーん。


井戸11




 (*´Д`*)!


井戸9




  (*´Д`*)!!
 (マリーさんのHPがぁあぁ……っ)


……ハァハァ(*´Д`)ハァハァ。
……。
読まれた方が思ったであろうことを当ててみせます。

ダメ僧侶(∀`*)ゞ

ですよねー!(*´ω`*)

言い訳するなら、もちろんザキばかりしていたわけもなく
いつも通りホイミタンク的に、ホイミホイミたまにザキというくらいにしていました。

ザキも命中率はそんなに威張るほどでもなく、
でも当たったときはなにせ敵が即死なので、私もPTメンバーも楽といえば楽なんですよね。

しかし僧侶な割に、怖い呪文おぼえたなぁ~と思います。
僧侶も怒ると怖いんだぜ的な意地を感じました。


ザキとホイミに夢中になっていたら、アイテムドロップ時のSSを撮り忘れました(*´∀`)が
無事目的の「大トカゲの皮」をゲットし、次のアイテムを取るべく移動します。


次の敵も、すぐ近くなので移動は楽でした。
なんといっても町でたらすぐ!います。

井戸12




 にゃ~~!!


て感じでしょうか。


井戸13
こちらは戦闘のSSを撮り忘れました。
敵が弱めだったのか、マリーさんの両手剣が強かったのか
すぐに戦闘が終わってしまい、しかもアイテムもすぐにドロップでした。


町はすぐそこなので、取って返して報告すると
井戸14




 な、なんと∑(´д`;)




というわけで、24時間後以降に来てみると
井戸15
無事にカバンを拡張し、20→30になりました。
かなり大きくなって、これで当分素材の買い出しやら、拾い物やらで困らないだろう、
と思いたいです(*´ω`*)


長くなってしまったので、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/29 Wed. 01:57 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

29

おじいさんのクエスト 


先日のルーラーストーンにまつわる、小さなメダルクエストを終えて勢いにのり、
同じくルーラーストーンのクエストを消化してみました。


クエスト受けるだけ受けて、内容うろ覚えってよくありますよね?

このルーラーストーンクエストが、まさにそんな感じで
たしかどこかの港にいるおじいさんが

『昔、私も冒険者だったけれど膝に矢を受けてしまってのぅ。
代わりに、敵を倒してきてくれんかい?』


とか、どこかのゲームで言ってたようなことを言っていた気がする(*´Д`*)
分かる人だけ分かってください(ノ∀\*)


一応もう一度、おじいさんに話しかけてみると
ルーラーストーンクエ1




 やっぱり膝が……。





早速その、よろいの騎士を倒しにいくと、2体だけの模様。
しかしブームは去ったのか人っ子一人おらず、狩り放題でした。

ルーラーストーンクエ2




 しかも



ルーラーストーンクエ3




 1体目でアイテム出た(´∀`*)




よろいの騎士と一緒にいる、青いゴロゴロしてる敵は、他のクエストで倒さなきゃいけない
敵らしかったので、もののついでとばかりに倒してみることに。


その際、つい先日レベル45になったので
僧侶唯一無二の最強攻撃呪文?『ザキ』を使ってみることに。

ルーラーストーンクエ4




 そしたら


ルーラーストーンクエ5




 アラ!?


ルーラーストーンクエ6




 アララ!?


攻撃なんて、ついぞしたことがなかっただけに敵が倒せる快感たるや……!(*´Д`*)



私が内心で打ち震えていると
ルーラーストーンクエ7
目的のアイテムも無事にドロップ。


当初の目的の、ルーラーストーンクエストのおじいさんに報告すると、
切ないお話が聞けました。
ルーラーストーンクエ8
詳しくは書かないので、まだクリアしていない方がいましたら
おじいさんのお話を聞いて一緒に切なくなりましょう(*´Д`*)


そして無事
ルーラーストーンクエ9




 2つめゲット(*´∀`*)




あれ?
3つめじゃないの?

という感じですが、実はちいさなメダル3枚で交換するルーラーストーンは
未だに交換していないという……。

理由は……

貧乏性だからです(∀`*)ゞ

つい貯めこみたくなるといいますか、
そのうちVUで交換するメダルの数が減るんじゃないか(例:電車賃)とか
それはないんじゃないかと思いつつも考えてしまったり、
あとは単純に欲しい物があるせいといいますか……。

とかまぁ色々いっても結局貧乏性だからだと思います(*´Д`*)ウン……。


この後の話まで書くと長くなりすぎてしまうので、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/28 Tue. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 15

28

メダルとクエスト 


ルーラーストーンが未だに1つということを先日の記事に書いたところ、
お手軽にルーラーストーンが取れるというアドバイスをコメントして頂きました。

その内容は、メダルを交換してくれるNPCの近くにいる執事と、もう1人の執事がそれぞれ小さなメダルをくれる、という、メダルを集めたい人には、ものすごくお得情報……!


ドラクエ10をやっていらっしゃらない方は、
何を言っているんだか分からないぜ(*´Д`*)
という感じだと思いますので、補足説明しますと

まずルーラーストーンは、自分の行きたい町を一カ所記憶させておき、その町へひとっ飛びできる石です。複数の町は不可で、1つのルーラーストーンにつき、1つの町を記憶できます。

いわばどこでもドアです。……訂正、どこかひとつドアです(゚Д゚)キリッ!

つまりルーラーストーンを多く持てれば、それだけ移動できる町が増えるわけで
ということは移動がとても楽になるわけです。



そのルーラーストーンと、前述の小さなメダルが何の関係があるんだ?ということで
さらに補足しますと、

小さなメダルは、集めるとアイテムと交換できるのですが、
その交換できる品のなかに、ルーラーストーンがあるようです。

しかし小さなメダルというのは、滅多に手に入らないもので
たま~~に宝箱に入っているとか、たま~~に敵が落とすとか、
とにかく入手困難なわけです。


そんなわけで気楽に、すぐにアイテムと交換しようという度胸も起きず
今まで放置していたわけなんですが、
せっかくアドバイスを頂いて、小さなメダルをお手軽に手に入る情報を頂いたので
これは今が機会なんじゃ(*´∀`*)?



ということで

『メダルを交換してくれるNPC』の近くの執事さんがメダルをくれる

ふむふむ……。

……メダル交換してくれるNPCって何処にいるんだい!?(゚Д゚)


そこからかよ、という声が聞こえてきそうです。


調べたところ、ラッカランというところにいるということで
ラッカランへ直行しました。
そこは電車で行ける町なので、行くのはとても簡単です。


調べたとおり、小さなメダルを交換してくれるNPCの前に行き
まずはメダルと交換できるアイテムリストを見てみようと話しかけると
メダルクエスト2




 なん、だと…?(゚Д゚)


なんか、おかしい(*´Д`*)

ともかく近くにいるらしい執事さんに話しかけてみることに。

するとクエストが発生。
これをクリアすれば、メダルとアイテムを交換してもらえるようになるようなので
まずはクエストに向かうことに(*´ω`*)


クエストの内容は、
『執事の1人がどっか行っちゃったから探してきて』というもの。

まぁ探すだけなので
メダルクエスト3





 探しまわる。



すると、結構な遠い町に
メダルクエスト4




 いたー(*´Д`)
 くつろいでるよ~。



話しかけてみると
メダルクエスト5




 うん、正直手間だった(*´Д`*)



レノッホに話しかけると、ラッカランへ戻るというので
私もラッカランへと戻ってみたところ、レノッホさんの姿はなく(´・ω・`)


まぁクエストをクリアできればいいかとばかりに
メダルクエスト7
無事クリアし、

メダルとアイテムを交換してくれるNPCに話しかけると
メダルクエストクリア




 ズラ~っと。


交換できるアイテムが出てきました。

ルーラーストーンは、メダル3枚と交換です。


そこで一番最初に書いた、あのアドバイスを思い出します。

執事さん2人から、タダで小さなメダルが手に入るとのことなので、
まずメダル交換NPCの近くにいる執事さんに話しかけると、
まさしく小さなメダルをゲットできました。


あとは、もう一人の執事……ん?(´・д・`)まてよ。
それってレノッホ(クエストで探した人)のことだよね。


……あの人、ココにまだ戻って来てない(゚Д゚)

レノッホめ~!
戻ってくるって言ってたのに~!


おそらく、まだあの場所にいるんだろうということで
再度徒歩で遠くの町まで出向いてみると

メダル続き




 行き違いだったことが判明。


なんだ、そうだったのか~。
というか、アナタもう執事の仕事やめるのかい。
そんなツッコミが脳裏によぎっていた時


レノッホさん、衝撃の一言。
メダル続き2
ちょ……っ∑(゚Д゚ )
ちょ、ちょっとそれって横領って言わない……?(゚Д゚;)
届けに行った残りを、人にあげちゃっていいものか。
そして受け取ってもいいものか……。

…………。

まぁ……
メダル続き3




 余裕で
 受け取るけどな!
 (*´∀`*)

 なんならもっとクレ。




そんなわけで、コメントしてくださった方のアドバイスで
無事にメダル2枚を手に入れることができました。

知らずにクエスト自体をクリアしても、その後執事さんからメダルをもらえることは
気付かなかったかもしれません。
改めまして、ありがとうございました!


それとこの場をお借りしまして、いつもコメントしてくださる方々にも
お礼申し上げます。
いつも楽しくコメント読んでいます。
ありがとうございます(*´ω`*)


まとまりかけているようなので、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/27 Mon. 02:32 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 11

27

バザーと私 


新しいレシピを覚えたので、+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ + しながら
さっそく作ろうと思ったら、3もスキル不足で作れなかった……(´ω`)トホー


ので、鬼のようにスキルを上げ(散財ともいう)
なんとか新しいレシピが作れるレベルに(*´Д`*)


まずは、いそいそと材料をチェックし、足りない物をバザーでチェック。

まるで新聞の広告チラシを片手に、食材ごと安いスーパーを巡るかのごとく
ルーラーストーンもしくは電車を乗り継いで、バザーのハシゴをする私。

(ルーラーストーンが未だに1つをどうにかしなきゃと思いつつ放置……(*´ω`*)イヤ、クエストは受けてあるんですが面倒でついゴニョゴニョ)


カバンがパンパンになるほど布生地やら、なぜか水やら、スイセンやら、キノコやら
まるで無関係そうにみえるアイテムを揃えて、いざ裁縫に取り掛かります。
高めの素材が絡むと緊張もひとしおです(*´Д`*)お金ナイ。


そんな調子で何とか初レシピを何度か作り上げていました。

その日も素材をバザーで買い出ししていたのですが、高めの素材があり、
どうにもお財布に優しくない(´д`)


それが
あまつゆ



 あまつゆのいと
 1個大体1200G前後



でも名前からして高そう( ´Д`)=3
仕方ない……けど、どうしてそんなに高い(私的見解:1000G超えれば高価素材)のか。


(゚д゚)ハッ!!

もしかして敵からのドロップかな?
宝石とかみたいな!

それなら……倒しに行けばいいんじゃない?( ̄ー ̄)


そうと決まれば、さっそく落とす敵をパソコンで調べて、そこへ向かわな……。



  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /
     ̄ ̄ ̄




  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /




あまつゆ2




あまつゆ3




 また…
 またやってしまった……ッ。





各地のバザーのチラシ(ないけど)を握りしめて電車に乗ってた意味って一体……(´д`*)
素材屋さんなんて高いさ、とか思ってた私の成長のなさったら……。


まとまりそうもないので、この辺にて!!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/25 Sat. 01:12 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 14

25

レシピ取り2 

現実では、お裁縫が大の苦手な私です。
なにせ家庭科でをとったことがあります。なかなかです。

未だに、たま結びとか出来ません。
やろうとすると、たまっていうより糸くずになります。
なぜでしょう(*´Д`*)フシギ。


そんな私が、またしても裁縫のレシピ取りに出かけました。
今度は『まどうしのレシピ』です。


調べによるとメトロゴーストという敵が落とすらしく、
その敵は3カ所のダンジョンorフィールドに湧くらしいとのことなので
そのなかで一番レベルが低そうな、
リンクル地方のメトロゴースト退治に向かってみることにしました。


調べによると、ゴーストだけあって夜にしか出ないらしいので

まどうしリンクル地方1




 ひたすら


まどうしリンクル地方2



 夜になるのを



まどうしリンクル地方3



 待つ


わけです。

しかし時計があるわけでもないので、ハッキリと夜になった!と断言できるものもなく
よ、夜……かな? これは夜? それとも天気が悪いの……?(´ε`;)
みたいな迷いを抱きつつ、湧くと噂の場所をひたすら駆け抜ける私。
一見おかしな人です、ええ(´・ω・`)


そして、もう夜だろうという状況になっても
目的のメトロゴーストは全くいません。

いないよ!?
湧かないよー!?( ´Д`)

そう思い、ますます走り回ってみたら
何かにぶつかった……。


             

まどうしリンクルゴースト




 お前かー!
 (゚Д゚)



弱かったので、すぐに倒しましたが当然?ドロップはなし。

しかし、そんなことより……
いま目の前に何もいなかったよ?

なのに、戦闘になった……
ということは!

メトロゴーストって見えないんじゃ?
ゴートスだけに透明とか半透明っていうやつなんじゃ!?∑(´д`*)

……め、面倒くさい!!(´д`;)

ともかくも正体が分かっただけマシというもの。
とりあえず夜にしか湧かないし、こうしてる場合ではない……。


走り回らなければ……ッ!(*´Д`*)


そして、また見えないゴーストに体当たりしては戦っていました。



そんな感じで2晩ほど、夜になると突如走り回るという奇行を繰り返し、
ふと冷静になってみる。


……夜しか出ないのって
まどうしリンクル月光



 
 つらいね……?


という事実……!

よく考えたら、他に2カ所の場所でメトロゴーストって出るんだよなぁ。
2カ所とも行ったことがない場所だけど、もしかしたらそっちなら夜じゃなくても出るとか
そういう都合のいいことってあるかもしれない。




ジュレリア地下廃坑1



 都合いい事あった……!(*´Д`*)



そこは昼夜関係なく、ずっと湧いていました。
夜待たなくて良くなっただけで天国!(*´∀`*)


さらに
よく考えたら
透明で見えないという難点も

地下廃坑しらべる1





 『しらべる』コマンドで



地下廃坑しらべる2




 解決!
 透明だけど居場所バレてるよ!(*´ω`*)



色々とスッキリしたところで、当初のドロップしないという点だけが残り
ひたすら狩り続けるのは、先日のあくま神官とまったく同じで、
とにかく狩り続けてレベルだけが上がっていくという、
もはやレベル上げに来たんだっけ?と本来の目的を忘れそうになるほどでした。


いや、レベル上げ兼

地下廃坑金箱1メダル




 メダル取りだったかも?




それとも

地下廃坑金箱2ヘビーメタル




 ヘビーメタル



を取りに来たんだったかも?


最終的には、もう何も考えずに狩り続けて
もう出ないんじゃないのこれ?と、もはや半信半疑になる気持ちを
まぁレベル上げていると思えばいいか……と自分を納得させること何十時間。


地下廃坑金箱3




 またヘビーメタルかな……。




パカッ。
地下廃坑金箱3あたり



  ゚ ゚ ( Д )



キタ────(*゚∀゚*)────ッ!!!!


即ゲットしようとして、何かがおかしい……。

(゚д゚)ハッ!!

ア、アイテムいっぱいだ……!
な、なにか捨てなきゃ!!(;´Д`)アワワワ。


慌ててアイテム欄を開き、アイテムを選んだ瞬間
戦闘が……!

地下廃坑荷物いっぱい2




 そこに、そこにあるのに~!∑(´д`;)


こんなにも早く戦闘が終わらないかと思ったことがあったでしょうか。(いや、ない)


戦闘が終わると、すぐさま適当にアイテムを投げ捨て
地下廃坑荷物いっぱい3




 ようやく!


無事に目当てのレシピを取ることができました!


これを取るまでに
ゴースト倒した数




 791体(*´Д`*)


ゴーストバスターズに入れるぜ……ッ!ヾ(*´∀`*)ノ
てくらい倒して、お腹いっぱいでした!


そんなわけで、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/24 Fri. 00:03 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 12

24

オススメと裏切りと 

嬉しいことに、このブログがキッカケでフレンドになれた方々がいます。
大変嬉しいことです(*´ω`*)


そのうちの1人の方とチャットしていたのですが、
その方(みーみるさん)がチャットで
フレンド


 
 オススメのアクセサリー


を教えてくれました。
私は裁縫以外の装備や武器について、とんと疎いので、
みーみるさんに教えていただいたアクセサリーを求め、早速電車に乗りました。


電車に乗ると、じーちゃんが
弁当



メタルスライム弁当

食べてた(*´Д`*)ウマソウ。


駅弁? それって駅弁なの? じーちゃん。
もはやキャラ弁だよね、リアルでも作れそうだけど!
でもメタル色って、どんな食材……?(´д`*)

などと考えているうちに町に到着。


そのまま防具屋さんに直行し、オススメのアクセサリーを見てみると
仮面



 かいとうの仮面!


これかー!ヽ(´ー`)ノ
器用さが、なんかえらい上がるんだけど!
仮面つけたら器用になるその仕組みが分からないけれど、すぐさま購入。

そして、装備。

仮面2



 どーん……!!



……( ゚д゚ )……。

……ウン、イヤ、その……ええと……きゅ、急に本当に怪盗チックになったね!
嫌いじゃないけど!
どちらかといえば、怪盗というよりは仮面舞踏会的な!?
たまたま着ている服もどこぞの貴族のお嬢様風だから、いいかもしれないウン。
それかムチとか持たせたら似合うかもね!(*´Д`*)



そんなわけで、仮面つけてやる気になったので
裁縫のレシピを落とすという敵に行ってみました。

前回の、あくま神官がいるのと同じダンジョンの別の敵で、
その敵は4体だけという鬼畜なこともなく、数がいるので、それを倒していました。

まぁそんなに強くはないし、敵の見た目もふざけた見た目なんですが
技がいやらしいんですよね。
味方を魅了するので、味方が襲ってくるという面倒さ。


その結果↓


マエストロ倒れ1


 裏切りの刃が
 突き刺さる

 (´ω`)トホー


マリーの、よりによってクリティカルが命中しました。
よりによってクリティカル(´∀`)……。

しかも、うっかり全財産もってきてた(∀`*)ゞ
(裁縫の買い出しをしようと思ってた)ので
時間ギリギリまで辻ザオを待ってみたり(*´д`*)ハァハァ


でも僧侶はみんなサポらしく
数分後↓
マエストロ倒れ2



 アーッ!!
(;´Д`)



…………。

み、みなさんもお出掛けの際には所持金にお気をつけて(´;д;`)

まとめたあたりで、この辺で!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/23 Thu. 00:55 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 12

23

レシピ取り1 

先日の続きを書き出そうと思います。

裁縫のレシピを様々な本棚から読み漁り、
そろそろ次のレシピが必要になったので、調べてみたところ
ついに恐れていたことが来てしまったようです。

『敵からのドロップ(レア)』

……レア!(゚д゚)

敵から取るだけでも面倒なところへレアときたら、
もうそれは面倒という言葉だけでは足りないという気持ちでいっぱいに(*´Д`*)

ですが、行かないわけにはいかない!(゚Д゚)キリッ。

ということで、ウェナ諸島のシナリオ攻略を兼ねて現地へ行ってみました。



着くと、そこは大賑わい。
気後れしつつも、私もその賑わいのなかへ入り込みました。


目的のアイテムは『神官のほういのレシピ』
これを落とす、その敵の名も
神官



 あくま神官


悪魔だけど神官らしいです。


とにかく『神官のほうい』をドロップしてもらうべく、倒して倒して倒しまくりたい……
のが本音なんですが、この敵の数が
神官MAP




 この赤い点の4カ所


つまり4体だけ!

4体だけでも、敵に触れてみたら実は2体とかそういう甘さもなく
一緒に湧くのは
神官3





 ベホイミスライムのみ(*´Д`*)



混雑時には、この4カ所それぞれに人が溜まります。
ただ立ってるだけですが、静かな取り合い(*´Д`*)アワワワ。


しかし時間が経つにつれ、次第に人が減ってきました。
あまりのドロップの悪さに帰ってしまう感じだと思われます。


すると、ある秩序が生まれました。

4カ所ある場所を、それぞれの1つのPTが陣取り、
それ以外の場所の敵には手を出さないという秩序。
これが無言のうちに出来上がっていました。


赤いが、それぞれのPTです。
神官PTb場所2





 こんな感じで


神官PT場所



 それぞれ四隅に


スタンバイ!ヽ(`Д´)ノ OK!


しかも、この秩序は柔軟に変化します。
たとえばPTが2つになると、敵が湧く4カ所を2:2ずつで分け合います。

ある意味通じ合っています。
しかも無言で(*´д`*)ハァハァ



そんなこんなで1体~2体やっては湧くまで休憩し、
延々に、延々に、延々に、倒して、倒して、倒して、倒して

頭がおかしくなりそうになったその時

神官宝箱1




 (゚Д゚)!!


アワワワ(゚д゚;)
金箱! イコール レア!!


パカッ(*゚∀゚)=3
神官宝箱2




 どーん……。



……(´・д・`)……。

確かに……レアだよね……ウン……。
でもコレじゃな……モゴモゴ。

ま、まぁ次があるさ!
気を取り直して、頑張るぞおぉおおぉヽ(`Д´)ノ

というか、サポを雇うなら盗賊にすればよかったんだよね……ウン……今更だけど(´・ω・`)
全員戦士っていう、なんかやる気満々なPTにしてしまった……。

そして、また数分に1体を、狩って、狩って、狩っていた時

神官金箱



 (゚д゚)ハッ!!



こ、今度こそ……なんじゃない……?(゚д゚;)


パカッ(*゚∀゚)=3
神官金箱メダル



 .∵・(゚ε゚ )ブッ!!


……ヽ(`Д´)ノキィ!!
もう嫌だぁあヽ(#`Д´)ノ
いや、メダルが嫌なわけじゃないけれども(´д`*)
で、でも。

か、帰る……?
帰っちゃう?
帰って、もうゆっくりしちゃう?

ほら、お茶とか飲んでテレビとかDVDとかゆっくり観ちゃう?(´∀`*)

レシピなんて買えばいいじゃない(バザーで)
なーに、大したことないさ (ノ∀`)ペシッ
たかが
神官レシピバザー値段


 20000G
 (時価)

だよ┐(´ー`)┌


そのうち貯まるさ。
まぁレシピ買ったら小銭しか残らないだろうけど(ボソリ)


私の心のなかに↑のような誘惑の声が響きまくっていました。
けれど、ここで帰ったら何のためにきたのか、とも思えて、
ともかく頑張って続けてみました(´д`;)


そして

神官金箱2



 ∑(*´∀`*)マタ?


さすがに、これは……ッ!!(;´Д`)ハァハァ


パッカーッ(*゚∀゚)=3
神官金箱2緑の宝石



 (∀`*)ゞ 
 タハァー!!



出ないぃいいぃ!!

……か、帰りたい _ノフ○グッタリ

帰って ε=\_○ノ イヤッホーゥ!! って感じでベッドに飛び込みたい。゚(゚´Д`゚)゚。


そんな事を考えながらも、それでも気合いだけで狩り続けるわけです。


神官金箱3



 また緑の宝石か……。



パッカーーン!(*゚∀゚)=3
神官金箱3当たり



 (;゚д゚)アッ....


……(`・д´・ ;)ゴクリ
こ、これは……ッ。


……キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!!

_/\○_ヒャッ  ε=\___○ノホーウ!!



ついに、ついに出たわぁああ!!
これで帰れる!!!!

アイテムがドロップしたことも嬉しいけれど、帰れることが嬉しいという本末転倒な喜びを爆発させて、とっととその場を後にしました。



こんな感じで私はレシピを取りました。
結果的にレベルがも上がっていたという(*´д`*)ハァハァ
とても長い旅でした……。

記事も長くなりすぎてしまいました(;´Д`)スイマセン。
逃げるように、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/22 Wed. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

22

レシピ 


私は裁縫職人なのですが、
職人はレシピあっての職人です。

レシピは最初は素材屋さんで売っているのですが、
そのうち素材屋さんでは手におえないのか、売ってません。

素材屋さんもレベル上げて取ってきて(´д`*)

なんて言っていても仕方ないので、自力で探し出します。
なんとか自力で探し出します。


といっても、実はギルドの
裁縫レシピ



 2階の本棚


にあったりするわけです。

そんな感じで「まもりのローブのレシピ」「マタドールのレシピ」を読み、
無事に作れるようになりました。

素材屋さんだと300Gで今まで買っていたレシピですが、
よく考えたら本棚を読んだだけだから無料という嬉しさ(*´Д`*)


その後も、宿屋や別荘などの、いわば他人の家の本棚を
裁縫レシピまじない



 |゚Д゚))コソーリ


裁縫レシピカンフー



 |彡 サッ



みたいな感じで盗み読み、おかげで全て無料!!
無料これすなわちタダ!!


タダナノヨ~ *・゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚・* タダ~

と見えない山に向かって叫びたい喜びを抱えて、ギルドへと帰還したのです。



だがしかし、物事というのはそううまくはいかないものだと
私が知ったのは、結構すぐなのでした。


短めですが今回はこの辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/21 Tue. 18:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

21

レベル上げ 


ちょっとぶりの更新です。

その間なにをしていたかと言いますと
廃れたゲームプレイをしていました。
要約しますと廃人プレイといいますか……まぁやりすぎとも言うっていうか……モゴモゴ。


ということで!
久々に書き出したいと思います。


まずは私の出身地であるエルトナのシナリオ攻略兼レベル上げをしようと思い立ち、
久々の地元へ帰省してみました。

シナリオ攻略の途中の道中にて
まぁ偶然なのですが、最近流行りらしい敵に出会ったので、
これはヤらないわけにいかないんじゃ?とばかりに殴りかかってみました。


その敵というのが、その名もピンクモーモン。
見た目は
ピンク



 こんな感じで
 大変愛らしい見た目(*´ω`*)




しかし一旦、戦闘が始まると
ピンク2



 ∑(□`;)怖!
 顔、怖いよ……!


という感じの敵です。

これをひたすら殴って経験値を稼ぐわけです。
なので、私も思いきり流行に流されてレベルを上げてみました。
なぜなら自作した自分の服を着たかったから……っ!(*´д`*)

ひたすらこの敵を殴っていたら、途中で気付きました。
この敵の名前はピンクモーモンなんですが、
戦闘始まるまえに『モー♪ モン♪』と言っていることに気付きました。

もしかして狩りすぎて幻聴が聞こえてたのでしょうか。


レベル上げなので、初めて元気玉を使ってみました。
すると、その効果時間と名称が表示されたのですが、その名も
元気


 元気タイム
(*´∀`)


まぁ……うん……そのままですね。

例え、レベル上げしすぎて、キャラのなかの人がグッタリでも元気タイムなわけです(´∀`*)


ここで一句。

『元気玉 
  元気なうちに 
       元気玉』



…………。
モジ((´ω` *)(* ´ω`))モジ
すいません、ほんとすいません(;´Д`)



空気を変えるべく、フレンドの話にすり替えてみようと思います。

同じフィールドに「とうろうへい」という見た目足が軽兵のような敵がいます。

例えば敵が、ピンクモーモンと、その「とうろうへい」という敵の組み合わせだったとします。
すると、「とうろうへい」の技で『応援』があって、味方のピンクモーモンを応援するわけです。
つまり私たちが通りすがりに誰かを応援するのと同じ音を出してする、あの応援です。
ただ、この場合は敵が敵を応援しているわけです。

しかしフレンドは、その『応援』のピッピッピ♪という音に
てっきり自分が応援されていると思い、
敵の「とうろうへい」が『応援』するたびに「ありがとう」「ありがとう」
1人でチャットしていた、という……。

……せつない……(*´д`*)
というか周囲に誰もいないんだから気付けよ……と(;´∀`)



そんな珍道中で結構レベルも上がったので、
シナリオ攻略の話を進めるべく、新しい町に入りました。

そこは
王都3



 とても綺麗なところ


桜が咲き乱れ、桜の花びらが散っていました。


町のなかも
王都2



 ちょっと幻想的


人気がなくて、ちょっと寂しい感じでしたが
駅が通過するようになれば、もっと人気が出そうな町でした。


なぜなら
王都


 ∑(´д`*)アハン


これじゃなかった、間違えました∑(*´∀`*)
こっちじゃなくて


これです。
王都美容院

なかに入ると
王都美容院2
美容院でした。

そのうち髪型を気軽に変えたりできるんでしょうね。
キャラ作成時に迷った髪型にできるかもしれません。


その後に王都のなかをシナリオのためにウロついていると、
アチコチに
王都宝箱
王都宝箱2
王都宝箱3

さすがに3個目になると、開けようとしていない私です。
これって誰か開けられるんでしょうか。
盗賊なら開けられそうなイメージです。


さて、まとまっていませんが長くなってしまったので
今回はこの辺にて!
次回は、長い旅に出た様子を書き出そうと思います!


ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチっとお願いします(*´ω`*)
     ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/21 Tue. 00:36 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

21

今更ながら? 

みなさん、Gは足りてますか。
私は全然貯まりません。
ちなみにレベルも低いままです。


このままではイカン(*´Д`*)


というわけで、経験値&G稼ぎに行ってみました。


ピンク色の敵を倒すのが流行っているらしい世の中に逆行?するかのように
来てみました。
踊る宝石
察しのいい方は、もうお分かりかと思います。


そうです、今更かのようですが
踊る宝石2


 初めての宝石狩り
 (ノ∀\*)


噂には聞いていたんですが、どこにいるとか具体的なことは何ひとつ調べていませんでした。
しかし、あまりの経済状況のひっ迫ぶりに、ついに手を出してしまいました……(;´Д`)ハァハァ


経験値はともかく、Gが
踊る宝石3


 やや美味しい(*´ω`*)


ドラクエ10をやってない方はきっと『たった30G?』と思われると思います。
私もやってなかったら絶対思います。

しかし30Gを稼ぐのが、どんなに、どんなにっ大変か……っ!:(;゙゚'ω゚'):
30Gあったら電車1回乗れますし(;´Д`)
便せん3枚買えるし、バザーの出品料にもあてられるし……他にもetcetc

(;´Д`)ハァハァ……。

……(゚д゚)ハッ!!

すいません、Gのなさに熱くなってしまいました。
でもいくらGがなくても心は錦で通します。
世の中リアルGの価値が上がっているようですが、リアルGには全く興味はありません。
というかお金を稼ぐ過程が楽しいのであって、ほらよ、と手渡されたら
ゲームの面白みを半分放棄しているかのように思ったりします。
けっしてマゾという意味ではなくて!(*/∀\*)


相変わらず、やや話がずれたので戻します。


空いているサーバーを選んだせいか、それとも流行りは終わったのか分かりませんが、
思いのほか人はおらず、クエストかシナリオかで通りかかる人が多かったです。


フレがサポを雇ったんですが、盗賊の方が「ぬすむ」を実行してくれて
踊る宝石4

盗むときって袋を持っているのをみて
『ちゃんと袋で盗んでいるのだな……』
と盗賊の手柄を見ていました。

盗めると、宝箱が出るか、30G盗めたというような表示がありました。
てことは、盗めたら60Gの儲け!
電車往復代ですよ!


そう考えるだけで
踊る宝石5



 踊りだしてしまう(*´Д`*)


気持ちは踊ってますが、これは敵の技ですので
私が戦闘中も踊っていると勘違いされることがないようお願いします!


そんなこんなでこの辺にて!



ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/17 Fri. 00:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

17

私の役割? 

現在
エラー


 このような感じ
 (*` Д´)


入れないのかな~なんて思っていたら、潔くメンテになりました。

珍しくレベル上げようなんて思っていたのに残念(´∀`*)←残念な顔かコレ。

ログインできないし、ブログ更新できちゃうなぁ~(*´σー`)という感じが正直なところです。
本末転倒とは、こういうことをry。


本題いきます(*´ω`*)
といっても、そんなに大した内容ではないんですが……。


先日
『そうだ。京都へ行こう』並みの思いつきで、エルトナのシナリオ攻略に行ってきました。
それもフレンドと2人で。

なにせ思いつきなので、人を集める気力というか計画性もなく、
まぁ行ってみたらどうにかなるんじゃないか的な感じで出発しました。


道中の敵でカニがいたんですが、
このカニは戦闘中に『なかまを呼ぶ』という技?を使用することがあります。
どういうものかというと、文字通り仲間を呼んで敵が増えるんですが。

最初からいる敵はアルファベットのAの【カニA】です。
そこから仲間を呼ぶと【カニB】【カニC】アルファベット順に出てきます。
『なかまを呼ぶ』という技を敵が使わない、もしくは使わせない限り、敵は増えません。


それで別に狙ったわけじゃないんですが、
狙ったというより単純に倒すのが遅いという理由により
気付いたら
カニ2



 【カニG】まで来ていた(∀`*)ゞイラシャーイ


いっそ【カニZ】まで見てみようか、と思いました。
でも【カニZ】まで行って、1周してまた【カニA】に戻ったら嫌だな(*´Д`*)



そんなこんなで目的地が見えてきました。

うっすら霞んでみえる、この塔の名前は
スイの塔2


 スイの塔


ええ、私の塔です。


……モジモジ((´ω` *)(* ´ω`))スイマセン。


冗談はこのくらいにして、もちろん偶然なんですが同じ名前の塔でした。


なかに入ると、結構な賑わいでした。
スイの塔

塔といえば、上の階に行くのがセオリーということで、どんどん先に進むと
最上階に目的の部屋がありました。

その部屋のまえに一番人が集まっていて、どうやら部屋の中でボスと戦って出てきたようでした。
ただ気になるのは、HPがゼロ倒れたままの人が結構たくさん……。

数分後の自分なんじゃないか(゚д゚;)

という不安もありましたが、まぁ何とかなるだろう(*´ω`*)
という適当ぶりで、部屋のなかに突入。


ボス戦ですが、自主規制でネタバレ禁止により詳細は省きます。


詳細は書き出しませんが、これで全てが分かります。


            

スイの塔3



 どどーん

 (*´Д`*)アハァ



えーっと……2人だと結構面倒!ということが分かりました。
その理由を書きたいけど、自主的ry。


しかし、なんと勝てました(*´ω`*)


生き返ったの?とお思いになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、
生き返ってません。

というか生き返るアイテムは発動せず、故に、ただ寝っころがっているしかできませんでした(ノ∀\*)

どうやって勝ったかというと、
フレンドがひたすら殴り、やくそうパワーで勝ってました(*´∀`*)


…………。
私の存在価値なんて問いませんよ……ッ!(`;ω;´)


逃げるように、今回はこの辺にて!


ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチっとお願いします(*´ω`*)
     ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/16 Thu. 00:45 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 15

16

手紙 

みなさん、お手紙書いてますか?
まぁもっぱらメールですよね。

そんな古きなつかしき手紙がドラクエ10にはあります。
ドラクエ10をまだやってない方も、ゲームしてるけど手紙書いてない方にもオススメです。


まずは(誰も聞いてないっていう声は聞こえません……)
好きな便せんを選びます。
手紙4


 どれがいいかな~(*´Д`*)


特に男性の方々は、こんな感じの便せんなんて縁がないだろうと思われるので、
ぜひフレンドの方などに書いて送ってみたらいいと思います!

きっとお手紙を受け取ったフレンドの方が女性だったら、喜ばれること請け合い。
受け取る方が男性だったら……まぁ……ウン(*´ω`*)ガチムチ……じゃなくてですね、
アイテムも一緒に送れるので、利便性重視の男性はアイテムを送るのに活用されたらいいんじゃないかな、と思うわけです(なんか言い訳チック)


とりあえず話を戻します(´∀`*)

ええと、これ以外にも便せんはあるみたいなので、自分の好きな便せんをまずは選びます。
10Gなので、そんなに厳しくはないと思います。


そのあと
手紙
こんなような感じで文章を書いて、封をします。



すると
手紙2
○○の手紙というような手紙になります。


それを持って、郵便屋さんに行きます。
すると、手紙とアイテムを送る、みたいな項目があるので、まずは手紙を選びます。



ハイ注目!! 先生、とっても大事なこと言うよ~~!


例えば、2人に手紙を出すとします。
そこで2人に宛てた手紙を、それぞれ書いたとします。

するとアイテムのなかに、
○○の手紙(私で例えるなら「スイの手紙」)というアイテムが2通できてしまうのです!
つまりアイテムのなかに、「スイの手紙」が2つあることになるのです。

2人のうち、どちらに宛てた手紙か、見た目さっぱり分かりません!
どちらも同じ「スイの手紙」なのです。
自分でも混乱です!


するとですね……
どっちがどっち宛なのか慌ててしまい、送り先を間違って手紙を出してしまうというような大惨事を引き起こしてしまうことが、ごく稀にあるのです(((゚Д゚)))


のまえに、付け加えます。
実は、ちゃんと手紙を選ぶ際に内容確認画面が出てきます。
なので慌てずに落ち着いて、どの手紙を誰に出すのか選択すればまったく問題はありません。

……ええ、そうです。
問題があるのは、私のような慌て者です……。
こんな大惨事なことをしたのは……ッ:(;゙゚'ω゚'):アワワワ
郵便屋さんの胸ぐらを掴んで『返せ、返せぇ…ッ』と言いたくなりました(*´Д`*)

まぁそんなことはできるわけもないので、すぐに相手の方に訂正のお手紙を出しましたが、
みなさんもお気を付けて……いや、こんなことをするのは私ぐらいのものですよね(;´ω`)ウン。



話がちょっとズレたので、戻します。

出したい手紙を選択したあとは、一緒に送りたいアイテムを選択します。
手紙3
これで手紙&アイテムを郵送は完了です。


フレンドの方に何かお礼をしたい時や、単純にアイテムを送りたい時などに活用するといいのではないかと思います。特にフレンドの方がログインしていない、という時など。


左上にメールマークがつくと、なんだか楽しい気分になれる気がします。
お手軽なことですが、お手軽に楽しくなれるならやってみて損はしない!って感じです。
私は手紙書くのもアイテム送りつけるのも楽しいので、
フレンドの方は覚悟してください!(*゚∀゚)=3


今回は、この辺で!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/15 Wed. 19:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 3

15

 


たまには外に出よう、ということで
止まっていたシナリオを攻略してみることにしました。

オーガの大陸のグレン城シナリオのラスボス?をまだ倒していなかったので
フレンドと倒しに行こうという事で
町の出入り口に立って客引き行為にいそしみました(アダルト的なものではなく(*´Д`*))

『雲上湖のシナリオ攻略にご一緒する方いらっしゃいませんか~』

というような感じで声をかけていると、
ご一緒してくださるという方と、なんとお手伝いしてくださるという方がみつかり、
無事に雲上湖に出発。

お手伝いの方が色々とアドバイスしてくださり、
無事に目的地に着きました。



余談ですが、途中の道で見た目が紫色の排泄物的な敵にぶつかったら
PTメンバーにえんがちょされました(´∀`*)

まだ見てない方は必見です。
きっと一目で『ああ、これのことか……ww』と思うと思われます。



そんなこんなでボス戦です。
水龍1


 ボスのプライバシーを尊重したわけではなく
 一応の自主規制(*´Д`*)




私は、とおーーくからべホイミしているだけなので、どんな技を使われているのかイマイチ不明なのですが、急に私以外のメンバーが倒れて、しばらく起きない(*´Д`*)
水龍2



 ナニーッ!!∑(゚□゚*)


そんな割に結構楽に勝てました。


倒した後は、その場所から見える
水龍3



 絶景


を眺めてから帰宅。
無事にシナリオを攻略できました。


しかしグレン城に戻って、王様(を助けてあげたわけなんですが)本人に
水龍4

 ∑(´д`*)えー。

頭痛治した程度ってアナタ……まぁそうだけど(´・ε`・ )

ともあれ無事クリアしました!



その後、勢いついてPTの方の希望で転職クエもやってきました。
ゴーレムを倒すわけですが、そのゴーレムは死んだフリしてるのか寝てるのか
ともかく叩き起こします。
転職

 

 起きろーヽ(゚∀゚)ノ おーきーろー!


おそらくゴーレムは

『そっとしといてくれよ……勝手に転職してくれよ……俺は無関係なのに……』


くらい思っているかと思います。

これからも転職希望の方々に何度も叩き起こされることでしょう。
ある意味その人気に嫉妬(*´∀`*)ポッ


これまた無事に帰宅し
転職3
転職できるようになりました。


その後さらに何かできないか、ということで
今度はオルフェアの町でシナリオを攻略することに。

道中の敵が強め&数が多いわりに道が狭かったです。
ボスも強かったのですが、なんとか全員の力を合わせて倒すことができました。

特に私のMPがなくなりそうになると、みなさん魔法の小瓶を使ってMPを回復してくださって
とても助かりました。
本来私がこまめに小瓶を使いたいところなのですが、私が小瓶を使うと誰かが倒れてしまう、というギリギリの状況だったので、あまり使えずにいる(というか気付くとMPが減っている)と素早く気付いて小瓶を使ってくださって、とても助かりました。


オンラインならでは、といいますか、
お互いに助け合って先に進むことができた冒険でした!


うまくまとまったところで、この辺で!


ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチっとお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/14 Tue. 01:46 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

14

名声とは 


みなさん、お盆をいかがお過ごしでしょうか!
スイカ食べたり、花火みたり、肝試ししたり、満喫してますか!
私は、してません!(`・ω・´)

堂々と言うことじゃありませんでした……(*´ω`*)スイマセン。


夏といえば旅行なわけですが、みなさんドラクエⅩで宿に泊まってますか?
まったく自慢じゃないですが、私は今までに1~2回程度しか泊まったことありませんでした。


話は前後してしまいますが、あとで繋がりますので、しばしご容赦ください。


先日フレンドの方とお話していて、バザーの話になった時のことです。
そのフレンドの方がサラリと、こう言ったのです。

『(自分の)出品数4つだ』


エッ(゚Д゚ )……。
4つ…だと……!?(゚д゚;)

私は(裁縫で作成した服を)チマチマと3つの枠で売っているのに、4つ……!?(`・д´・ ;)ゴクリ


即座に、なぜ4つなのか尋ねました。
すると、その優しいフレンドのほし~のさん(ほし~のさん、お名前ばらしてみました!)は、
名声を上げればいいんだよ、とズバリ指摘してくださったのです。


そこで私は名声を上げようじゃないか、と当然思いました。
しかしその前に一応確認で、ほぼ同じクエストをやっているフレンドに出品数を聞いてみました。

すると

『え、4つだけど? (それが何か?ぐらいに聞こえた私の空耳)


(;゚Д゚)ナ、ナンデ……
私とほぼ同じクエストしかやってないのに?
なぜ∑(゚Д゚)


そんな私の胸中を知ってか知らずか、フレンドがまた一言


『宿屋、泊まってないんでしょ』


……(*´ω`*)ハテ
宿屋と名声に何の関係が……(*´ω`*)ヨボヨボ


とりあえず泊まってみました。
名声


 え。


名声2


 .∵・(゚ε゚ )ブッ!!


名声3


  ゚ ゚ (Д )



…………。

け、結果オーライ……ッ!(∀`*)ゞ


逃げるように、この辺で!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/13 Mon. 02:19 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

13

 


もはや冒険者ではなく、職人になりつつある私の日課といえば買い物です。

それはリアルでスーパーに行き、
安い商品を探したり値下げのシールが貼られないかなぁと思うのと全く同じな感覚で買い物をしている私です。


どんな感じかというと
買い物はもちろんバザーでするわけですが、自分の目当ての商品が、いつ・なんどき安く出品されているか分からないので、こまめにチェックしているだけなんですが、たまに法外に安い値段で出している人なんていたりして、もはや間違ったんじゃないかという値段で出しているようなこともあったりするわけです。

そういう出品に飛びつくわけです。
道ばたの鳩さんが、投げられたポップコーンに飛びつくがごとく、人目もはばからずに、
飛びつくわけです。
大事な事なので二度言いました(*´Д`*)


このように
そこは戦場なのです。
バザーの前に、ただ静かに立っているかのように見えて、実は激しく戦っているのです。


どんな感じでかといいますと、
バザー値段仲良し6


 ク……ッ。


バザー値段仲良し7


 キィ!!ヽ(`Д´)ノ


こんな感じです。
こんな感じを(混雑時だと)×10くらい繰り返します。
私がボタン押すのが遅いんじゃないか、というクレームは聞きませんよ…ッ(ノД`)聞いたら負ける…ッ!




話は少し変わって、バザーの値段は最近安い順から表示されるようになりました。

ついでにドラクエ10をまだやってらっしゃらない方のために、少しだけ説明しますと
バザーでは出品した人の名前が表示されます。(私の画像は名前を隠す処理してるので読めないですが)

それとバザーの表示で下のほうに『ひとつあたりの値段』というのが出ていて、たとえば3個300Gのバザーのとき、ひとつあたり100Gと表示されていて、大変親切な自分で計算しなくていい設定になっています。まるで私のためにあるかのような……!(*´Д`*)


以上のことを踏まえて、次の画像にいきます!


先日買い物をしていたんですが、
相変わらず『安いのないかな~』とバザーを見ていました。

大抵は、出品されている値段はバラけているので(私が見ている商品は)
その中から安いやつを選んで買うのが常なのですが。


その日は何かが違った。

バザー値段仲良し5


 どーん。


バザー値段仲良し4


 どどーん。


バザー値段仲良し3


 どどどーん。



お分かりいただけただろうか……。

これは同じ画像ではありません。
100件の横の数字をみれば、同じページではないことが分かると思います。
そして、出品してるのはすべて違う方々です。


…………。
だ、談合……?(*´Д`*)
私が知らないところで、コットン草組合とかできてた?みたいな。

恐ろしいほどの出品額の一致……!
誰かしらが『よし、俺は45Gで安く早く売れてしまえ(・∀・)』とか考えてもよさそうなものなのに、なんていう団結力!!

誤解されそうなので書き加えますが、50Gは安いほうなので私は嬉しかったのです。

何が言いたいかというと、
なんていうか、こうオンラインならではの絆…絆っていうとなんか恥ずかしい気持ちになりますが
うまく言えませんが、オンラインの楽しさの一部のような気がしました。


うまくないけど、まとまったところで、この辺にて!


ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチっとお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/12 Sun. 01:45 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

12

移動手段いろいろ 


最近いろいろと修正というか改善されていることがあるようですね。
物を知らない私は、結構あとになって知ることが多いです(*´Д`*)


一番ありがたかったのが、電車賃の値下げです。
電車改正運賃



 なんと100G→25Gに(*゚∀゚)=3


以前は往復するだけで200Gかかっていたのが、今は往復しても50Gですよ!!
百貨店から近所の激安スーパー並みの違いです。



それと、これも知らなかったのですが
PTを組んで
ルーラー
 

 
 PTメンバーの



ルーラー2



 ルーラーストーンが


ルーラー3


 使えた……!(*´Д`*)



あっという間に
ルーラー4


 別の大陸に!!


ワショ━━ヽ(´∀`)人(・∀・)人(゚∀゚)ノ━━ィ
なんてなんだぁあぁああ!!


まてよ……。
もしかして、これで商売ができるんじゃ∑(´д`*)?


『エルトナ行きたい方いませんか~~? ルーラーストーン貸します~。20Gで!!』


……(*´ω`*)
……電車賃が25Gになったから……ね……。


うまくまとまった?ところで、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/11 Sat. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

11

アイテムとり 

いったい何時間経ったでしょうか……。
その間に、いったい何匹のうさぎを狩ったことでしょう。

しょっぱなから何を言ってるんだ暑さでおかしくなったかこの子は、
と思われる前に説明に入りたいと思います(*´Д`*)



ええとフレンドの希望で、あるアイテムをとるためにエリアに向かいました。
それでPT組めばいいものを、私ソロでもいけるかも!?と思い、
試しに殴ってみたらいけたので経験値目当てに、しばしお互いソロで
ひたすらに敵を殴っていました。


そりゃあもう、ひたすらに
うさぎ


 延々に殴って
 ホイミ
 殴っては
 ホイミ





うさぎ3


 ん?



なにか見えました?

私には見えません。
うつ伏せだし……ボソッ。



この敵って、僧侶には嬉しいことに
うさぎ2



 僧侶のお供は魔法の小瓶


を落としてくれるので、大変ありがたいです。

あと倒された後に、パタン…というあの倒れ方に萌えます。
あの倒れ方をみると、やわらかいお肉が脳裏に浮かびます。
浮かぶのは牛肉ですけど(*´∀`)


とか、くだらないことを考えるほどに
倒して、倒して、倒しまくって

もう……アイテム出るとか嘘なんじゃ……
コノー( ´∀`)σ)∀`)プニプニ

こんな感じにちょっとテンションがおかしくなるくらい倒し続ける事どのくらいでしょう。



うさぎ4



 ……!!





うさぎ5


 ……!!!!!
 ちょ…ッ!
 ほんとに出たぁあ!


結構半信半疑だったんですけど(別段ちゃんと調べてないという…)
無事にフレンドが欲しかった「うさぎのおまもり」をゲットしました。(可愛い名前だなオイ)

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


こんな感じでフレンドと出たことを喜び(というか出たから帰れることを喜び)
サクサクっと家路につきました。


バザー出せるのかなぁと思い(守銭奴な考え)
見てみると
うさぎ6


 無理でした(*´Д`*)


ちなみに店売りは1500Gのようです。
……売ってませんよ!


今回はこの辺にて!


ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチっとお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/10 Fri. 11:06 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

10

職人限界 

もくもくと職人業に励んでいます。
もはや職業:職人なんじゃないか、っていう……。


そんなある日
職人限界
言われたとおり、相談してみました。


すると
職人限界2


 試験とか。




しかも
職人限界3
えーーーー(゚Д゚)
なんか結構厳しい……。


なぜなら、この課題の素材が(私にとっては)ちょっとお高くて、
何個も買うのは辛そうだったのです。

そこで!
バザーのNPCに張り付き、安い出品がないかひたすら待ちました(´∀`*)



実は、以前
麻の糸というアイテムが欲しくて、すぐさまバザーで買ったんです。
ひとつ100Gぐらいだったので、すぐ買ったんですが。
素材値段


 まぁこんな感じです。




その後、すぐそばの素材屋にたまたま行ったら
素材値段2


 あれぇ……?(*´Д`*)


麻の糸、売ってる。
しかも、ひとつ60G……だと?
…………。

イヤ━━━━━(*´∀`*)━━━━━ン!!!!



てな事があったので、
その後は、まず素材屋さんで値段をチェックしてからバザーを見るようにしています。
ていうか当たり前のことですよね……(*´σー`)エヘヘ


話を元に戻します。
試験を言い渡されたので素材を買うべくバザーに張り付き、
なんとか安めに素材を買い、すぐに指定品を作りました。

なんとか☆のついた課題の物を作って、ボスに届けると
職人限界4
無事にクリアし、レベルの上限が上がりました。


その後はひたすらにスキル上げ(のための作品作り)をしたので
それをバザーにちょいちょい出してお金を稼いで(というか素材代をなんとか取り戻したい)いたんですが、ギルドって素材屋と銀行とバザーは同じ場所にあるんですけど、郵便局がないんですよね。

郵便局は、裁縫ギルドと反対側で、あっち側とこっち側ってなくらい遠いので
郵便局に行くのをサボっていたら
バザーの手紙複数1



 郵便箱がパンパンに。




こんなに届いてますが、中身は
バザーの手紙複数



 47G……。


…………。
店売りしたほうがいいんじゃ?とか聞こえませんよ!
店売り、たしか12Gくらいだったんですよ!
ちなみに出品手数料で10G引かれての47Gですけど何か!?(;´Д`)ハァハァ

チリも積もれば、です私は(*´Д`)


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/10 Fri. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

10

PT 

フレンドとPTは組んでいる私ですが、本当のオンラインに挑戦してみました。
今まではオンラインじゃないのか?という声は聞こえません、聞こえませんよ…ッ。


とは言ったものの、どうやればいいのかいまひとつ分からないので、
人が多そうなところへ行けばいいんじゃないかという単純な理由で、
町と外の境界線にいつも人が多いのを思い出し、行ってみました。


すると、とても賑わっていて、たくさん勧誘や声かけが周囲に見えました。

これはマネするしかないということで
ちゃっかり者のフレンドは外で待機し、私が(気持ちとしては)小声で周囲に声かけをしてみました。


すると
初PT


 PT入れた……!


フレンドは、ちょっとリアル都合にて合流できなくなったのですが、はじめてオンラインだけで知り合った方とPT組ませていただきました(*´Д`*)


道々、敵を倒しながらクエストアイテムをとったのですが
ブログの記事にしていいか私が聞いたところ、
快諾してくださって、それどころか
初PT2



 踊ってくれました
 (*´ω`*)


動画でお見せできないのが残念なくらい、かわいい踊りなのです。
ドラクエ10をやってないそこのアナタ、迷っているアナタ!
どうです、一緒に踊りましょう(´∀`*)


さてリアル勧誘も済んだところで、
PTの感想なのですが
やっぱり楽しいです。
お互い補い合うというか、助け合うというか。

それに、あまり気負わなくていいのかな、とも思いました。
町に戻ろうと思えば
初PT3
ルーラでひとっ飛びなわけで。
好きな時にルーラで飛んで帰っていいって意味ではありません。

ただPT入るか迷ったり、長く拘束されることなどに気負いがあるなら、
最初でも途中でも一言いっておけば、そこらへん解消されるんじゃないかと思います。

どのエリアまで出向いたとしても、帰りはルーラがあると思えば遠出も怖くない、という意味でのルーラだと思いますヾ(o゚ω゚o)ノ゙


うまくまとまったところで、この辺で!


ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチっとお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/09 Thu. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 12

09

増えました 

前置きは省きまして、本題からいきたいと思います。


なんと驚きのサーバー増設!!
サーバー増設


 これだけかと思いますか?



まだだ、まだ終わらんよ……ッ。
サーバー複数2



 
 どどーん。


その名も、臨時増設サーバー。
まぁ……そのまま(*´Д`*)です。

臨時ってことは人次第でなくなるんでしょうか。
なんにしても予想より早い対応に驚きを隠せない私です。

ともかくも1~20のサーバーだけだと、どこも賑々しすぎてお祭り騒ぎだったので
増やしていただいて楽になりそうです。
まぁ私はお祭り嫌いじゃない、嫌いじゃないです。


臨時増設でチャットも軽くなるでしょうか。
PT会話がしてみたい今日この頃です(ゲームしてる人なら分かる愚痴でした…)


今回はこの辺にて(*´Д`*)


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/08 Wed. 09:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 3

08

職人補足 

昨日の職人について、少し補足がありました。


私は知らなかったのですが、知ってたら絶対やってた(*´Д`*)と思うので、
私と同じように知らずに損している方はあまりいないと思いますが、一応書いておこうと思います。


最初にギルドに入る際、話しかけた、おそらくギルドで一番偉いんだろうNPCに話しかけると
依頼という項目が出てきます。

そこを開いてみると
裁縫補足


 こんな感じで
 依頼内容が表示されます。


報酬が出るので、できそうならやったほうがお得だと思います。
なにせお金稼ぎがとてもしんどいこのご時世ですから!(;´Д`)ハァハァ

この報酬では、ぬすっとタイツひとつで450Gも!!
しかし、素材を買ったら手元に残るのって……ムニャムニャ(*´ω`*)

でも素材を拾ってくれば、丸儲け( ゚Д゚)!
レベル上げなどを兼ねて、素材拾いをすれば一石二鳥なんだと思います。


うまく答えが出たところで
無事に品を作ってもってきたとします。



……そのまえに結構な重要なこと言います。

ハイ! ここテストに出るから!!! チェックしておくように!!!!!(中学高校時代によく聞いたであろう台詞)


えーっと、私は、この依頼を受けたときに、すぐにこう思いました。

『こんなのバザーで買って渡したほうが早いし確実だし、なにより安上がりなんじゃね?』と。

楽にお金稼ぎできそう、ていうか私いい事思いついた!(´∀`)

くらいに思いました。



一瞬の甘い夢でしたけどね……(*´σー`)

実はこの依頼、自分で作った物以外はNGなのでした。となるとバザーは他人が作った物なので当然NG、さらにお店で売ってる物もNGという厳しさ。


例えるなら、課題を出されて友達のノートを丸写ししたり、レポート出されてどこかのサイトから一部ていうか結構抜粋したらダメ絶対とか言われているかのような?

そんな感覚……!!!

に、陥ったのは私だけですか(*´Д`*)ウン。


そんなわけで、ズゴズゴと作業台に戻り、おとなしく作った物を手渡しました。
そうしたら
裁縫補足4
 .。゚+.(・∀・)゚+.゚

これは☆がついた物ができたので渡しただけなんですが、
報酬が増えてとてもありがたいことです。


この依頼は
裁縫補足5
というように、1日に一回(といっても依頼内容が2つあれば2回)できるようです。



補足のつもりが長くなってしまったので、この辺にて!


ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチっとお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/08 Wed. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

08

職人 

はじめる前から職人になりたいと思っていました。

しかし目の前のクエストや移動やらに手一杯&入りたいギルドの場所が分からなかったので
我慢していましたが、ついに

裁縫1


 職人の仲間入り
(*゚∀゚*)!




話は逸れますが、
裁縫ギルドに入るためにウェナ諸島に来たんですけど、いいところですね。
ウェナ諸島



 海が綺麗で




ここを歩いていると
ウェナ諸島2


 ディズニー○ーの
 マーメードラグーン


を歩いているかのような、そのくらい可愛い家や綺麗な道だと思いました。
……ウットリ(*´д`*)


(゚д゚)ハッ!!

話が大きくそれました。

ええと、裁縫ギルドに無事に入り、早速活動してみます。
裁縫は、針を装備するのですが最初の針はギルドの偉い人からもらえるので、
それを装備してレッツチャレンジです。

裁縫中の画面は
裁縫9


 こんな感じ。


これは実際やってみたほうが早いと思います。
まぁ、力のさじ加減でうまく縫えばいいものと私は思っています(´д`*)
分かりにくいですか?
知りたければ、レッツチャレンジ!
ドラクエ10の世界へGO!!

ステマじゃないですよ!
同じ世界へ引きずり込もうとしているだけですキリッ!


また話が逸れそうなので、強引に戻します。

作り終わると
裁縫4
こんな感じで、成功と失敗がでます。


そのアイテムが上手にできるようになると、
イチイチ作らなくてもボタンひとつで完成させられるコマンドがでます。
その名も
裁縫6


 一発仕上げ(*´∀`*)ポッ


その名の通り、一発で出来上がるのですが☆☆☆は狙えないので、狙う時は使えません。
ただ、スキル上げにはとても便利な気がしました。

スキルは
裁縫8
こんな感じで上がります。


スキルがたまるとレベルアップして、作れる物が増えます。
作れる物はレシピ帳から習得するのですが、レシピ帳は
裁縫5


 こんな感じで
 素材屋で買えます。


バザーでも売っているので、チェックしてみてもいいかもしれません。
レシピ帳は買ったら、つかうコマンドで使います。


しかし……
物作りって恐ろしいほどお金がなくなるんですが、私だけですか?(;´Д`)ハァハァ

ギルドのなかには、作る場所をはじめとして、バザー・素材屋・銀行があるんですよね。
つまり

作る→素材なくなる→バザーor素材屋で素材を買う→作る→素材なくなる→素材買うお金がない→すぐそばの銀行でGを下す→素材を買う→作る以下ループ

という、恐ろしい構図……!

まるでゲーセンのなかに銀行があるかのような!?
もしくはゲーム売り場のなかにATMがあるかのような!?

まぁ変な例えをしましたが、そのくらい便利&ハマると(私的には)


しかし作ったはいいけれど、作るのにかかった金額>>>売値なので(あくまで私がです。もっとちゃんと商売として成り立たせていらっしゃる方々もたくさんいるかと思います)
さらにお金がなくなっていくわけです……。


なので素材を買わずに自力で拾ってくれば、かかるお金は作る時の道具とレシピ帳だけなので
頑張って素材拾いに行きたいと思っています。


ちなみに自分で作った物を試しに使ってみたい&着てみたい(*´Д`*)と思うじゃないですか。
私は思ったので、着てみようとしたら
裁縫7



 こんな感じで警告が。


よ、よろしくないです!!∑(゚Д゚;)
バザーに出すつもりの場合、使うと出せなくなりますのでご注意です(*´ω`*)


長くなってしまったので、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/07 Tue. 05:06 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

07

チャット 

土日の夜の感じは、こんな感じでした。
混雑4

 ダウン中の06にいました。


06とか中途半端な数字を選んだ割にダウンする混雑(*´Д`*)
でもまぁ、それだけ遊んでいる人がいるってことでお祭りのようで面白いですけど私は!


混雑/>
あまりの混雑のせいか、チャットが厳しいことに。



チャットは、『まわり』と『PT』と『フレンド』があるようなのですが、
混雑のために『PT』会話ができないらしく
混雑2
こんな感じに。
まぁ発売したばかりだし、混雑してるくらいが活気があっていいとは思うんですけど私は。


でも混雑とは関係なく、チャットが不便だと今のところ感じています。

先ほども書いたように、チャットは『まわりに』と『PT』と『フレンド』のどれか選んでチャットするわけです。

フレンドに対しては1対1で会話ができるのですが、
まだフレンドになっていない初対面の方とチャットするのに、その方の『まわりに』行かなければならず、その方がどこにいるのか分からないと、チャットできないのが不便だと思いました。


例えば、旅の目的からサーチした際に、この人を誘おうと思っても、その方がこのエリアのどこにいるかは分からないので、無言誘い(お誘いしてもいいですか?等の挨拶や声かけはできない)になってしまうことに私的に抵抗を感じてしまい、どうにもお誘いするのに躊躇いが。

逆に、無言で誘われることが多々あるのですが、
どんなPT構成なのか、なにをするのか確認などできないため、イマイチ入るのを躊躇ってしまったりします。
(おそらく『旅の目的』の設定項目で誘われているのだとは思います)

とか言ってるのも最初だけで、そのうち慣れて、平気で無言誘いしたりされたりするようになるかもしれませんが(´∀`*)ウフフ


今のところ、『まわりに』で話す際に、周囲にいる人がたくさんいて、なおかつ各自バラバラに話しているので、誰が誰に対して話しているのか応えているのか、不明になりがちな気がします。

なので『まわりに』で話すときは『>~さん』と最初か最後につけて、私は誰に対して返事をしています、と目印を私はつけています。(人がたくさんいて、その方がどこにいるか分からない時に)


しかし出来ることなら、フレンド以外の方に話しかける際(同エリアで離れた場所にいる、又はどこにいるか分からない)にでも、フレンドに対して話すように1対1で話せるような機能が欲しいなあと思いました。

私がまだチャットに不慣れで、使いきれていないせいという事もありますが(*´Д`*)


ブログランキングに参加してます。
よろしければ、ポチっとお願いします(*´ω`*)

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/06 Mon. 19:46 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

06

バザー 

今回は、バザーについて少し書き出そうと思います。

このドラクエ10、とにかくお金が貯まりません。
そこで
オフ6
フィールド上の、このキラキラからアイテムを拾います。

その拾ったアイテムを自分で使わない場合、さっさとお金にしてしまいたいわけです。
そして少しでも装備にまわしたいのが冒険者(*´Д`*)


そこでバザーに要らないアイテムを出すわけです。
バザーは、競売みたいなものです(FF11的)

ただ出品料として10Gと、売上手数料5%がかかります。
つまりバザーに出すにもお金がかかるという(;´Д`)世知辛いぜ…。


まぁ手元にそのくらいのお金と、出品したいアイテムがあったとします。
それを出品して、遊んでいると
郵便局


 左上にメールマークが
 つきます。


このマークがつくと、自分の出品したアイテムが売れたということになります。
というか私は、そう思ってます。
なぜなら私はまだ手紙を出し合うようなフレンドもいないので!(ノ∀\*)
バザーからの手紙だということになります。
なので、私はこのマークがつくと

.。゚+.(・∀・)゚+.゚

こんな感じになります。


実際に郵便局に受け取りにいきます。
郵便局2


 バザーからの手紙とお金が郵便局に届いています。


郵便局3
無事にお金を受け取りましたウッホ━━━━ヽ(*'∀`*)ノ━━━━イ


補足なんですが、
バザーに出品する際、そのアイテムを他の人がいくらで出品しているか見ることができます。
古い順から100件表示されます。それを目安にして出品価格を決めます。

72時間でアイテムが売れないと返却されるようです。

それと買う際は、出品されている目当てのアイテムを古い順から100件のバザーを見ることができます。古い順からなので、つまり売れ残っているバザー順から表示されます。表示は先ほども書いたように100件までなので、100件を超えた場合は見られないバザーもあります。

なので安く出したバザーでも、自分より前に100件のバザー(そのアイテムに関して)があれば、バザーとしてすぐに表示はされないということなので、安く出したからすぐに売れるという風には一概には言えないと思います。


なんだか真面目になったので、今回はこの辺で!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/06 Mon. 09:45 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 3

06

クエストと宝箱 

さて、今回はクエストについて書きたいと思います。

町なんかに着くと、名前の色が紫のNPCがいます。
これは、クエストを発注してくれるというしるしみたいなものらしいです。

クエストには報酬がついており、名声なども手に入ります。
いかんせんお金が貯まらないので、頑張ってクエストをこなすわけです。

クエスト
これはクリア画面ですが、まあこんな感じでクエスト発注されます。

結構な親切設計で、アイテムを落とす敵はどこらへんにいるか教えてくれます。
なので、ドコに行けばいいのか、それほどには困らないかと思います。


画像のクエストは、狛犬からアイテムとってきて、という内容なので早速出掛けるわけです。
こまいぬクエスト2

 
 こ、こまいぬ強い……。


倒している最中に宝箱がでました。
普通は木箱の宝箱なんですが、このちょっと高価そうな宝箱は良い物が入ってるらしいです。

開けてみると
こまいぬクエスト3 金宝箱


 宝石!!!


☆-(ノ´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ


これは、もちろん売るわけで。
店売り価格を見てみると、
緑の宝石売り

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!
 た、高い……ッ!!


他のアイテムは店売りの価格は、10Gあればいいほうってなものなので、3桁はすごいです。
でもこの宝石は職人に必要なものらしいので、職人の方は売らないほうがいいのかも?

まぁ私は職人やるつもりのくせに目先の貧乏を優先させて
売っちゃいましたけど(ノ∀\*)


その後
こまいぬクエスト
クエストアイテムも無事に手に入れ、クエストもクリアできました。


クエストは、クリアするとその施設が使えるようになるものなどもあります。
酒場2
こんな感じです。
酒場が使えるようになると、前回の記事で書いたように、サポート仲間として自分を登録することなどができます。もちろんサポート仲間を雇うこともできるようになります。


それとちょっと良い宝箱には
金箱 小さなメダル2


 ちいさなメダルが。


これは集めるとアイテムと交換してもらえると聞きました。


みなさんも集めてみてはいかがでしょうか!
という、まとめをしたところで今回はこの辺で!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/06 Mon. 00:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

06

レベル差とサポート仲間 

毎日暑いですが、元気にドラクエしてます!
さっそく本題へ行きたいと思います。

私はエルフで始めたので、エルフの大陸(エルトナ大陸だったか)からスタートでした。
リア友はじゃなかった、オーガで始めたのでオーガの大陸(オーグリード大陸だったか)からスタートでした。

ですが、リア友はまさに鬼のような速度で(あくまで私主観)レベル上げしてしまったので、私がレベル1のときにレベル10とか……。

これじゃ一緒に遊べないじゃん!(゚Д゚)と思いましたが、私がレベル6くらいのときに、エルフのストーリー攻略に僧侶のソロの限界を感じて、リア友に来てもらいました。


その時のレベルは、私6くらい。リア友15。

……大丈夫なのか……(;´Д`)私に経験値入るのかしら……。

と思いましたが、その後ずっと一緒に行動した結果。
         ↓

リア友のレベル20
私のレベル17(゚Д゚)!!

レベル差がわずかにになりました。


そんなこんなで、そのままリア友とクエストなどをこなしています。
パーティー サポート仲間


 あれ?
 リア友って2人?


と、この画像を見て思われた方もいらっしゃるんじゃないかと。

私も、気付いたらPTが3人になっていて
リア友ったらオンラインらしく誰かをPTに入れたのかぁ、エライヾ(*´∀`*)ノ

なんて思ってました。

しかし、3人目の人の顔のアイコンに人形みたいな、陰陽師がいたらこの紙で使役するんじゃないかって感じのアイコンが付いてることに気付きました。

私が不審そうにしていると、リア友が一言。


リア友<『あ、これ人じゃないよ』


え……。

リア友<『これはサポート仲間っていって、酒場にいってレンタルできるんだ。NPCみたいな感じで』


何を言ってるか分からねえんだぜ、という方のために詳しく書きますと、人じゃないってのはまぁ間違ってるような間違ってないような感じです。

酒場にいくと、自分を登録というシステムがあって、自分をサポート仲間として登録しておくと、誰かがその自分(偽だけど)をサポート仲間としてレンタルしてくれるんですね。48時間だったかな、すると強制的にレンタル解除になるんですが、それまでの間、一緒に冒険してくれるのがサポート仲間らしいです。

登録しておいた自分(偽)を誰かがサポート仲間として連れまわしていても、自分も普通に冒険できます。

ってことは、自分(偽)に会っちゃったりするんでしょうか。
会えたら、なんか恥ずかしいというか照れちゃいそうです(気持ち悪いって言わないで泣)


なので、先ほどの画面の人形ついたアイコンの人はドラクエを実際にプレイしている誰かが登録したものなので、プライベートの侵害のために、お名前部分は隠しました。


フィールドで、4人(PTは4人編成)でぞろぞろと歩いている方々を見かけて、
わぁ、すごいオンラインっぽいな(*´ω`*)
と思うと、3人が人形アイコン(サポート仲間、つまり中身ナシ)で、事実上1人PTだったりするのをよく見掛けます(*´Д`*)


なので、ほぼオフラインみたいなカタチでゲームを進めようとすればできると思われます。
オンラインゆえにゲーム始めるのを躊躇っていらっしゃる方がいらっしゃったら、このようなサポートもあるので、ご一考の価値はあるんじゃないかなあ、と。

うまくまとまったところで、今回はこの辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/05 Sun. 20:35 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

転生 

前回の続きから書き出します。
ええと……諸々の事情があった(ネタバレ自主規制)のあと


オン2


 転生することになりました(*´Д`*)


転生する際に、5つの種族のなかから自分が好きな種族を選びます。


その後は一番最初にキャラ作成したのと同じ要領で容姿を決定します。
その後に
オン


 ジョブ選択



それが終わらせると、次に
オン3


 アカウントの登録になります。


面倒くさッ( ´Д`) って感じですが、やってみたら、すごく簡単でした。
好きな英数を適当に入力して、パスも同様にやれば、すぐ終わりました。もちろんメモだけ取ることは忘れないようにしたほうがいいと思います。


無事登録が終わると、そこは
オン7

 オンラインの世界。



ちなみに上のSSは、エルフの村です。
SSには写らないようにしましたが、かなり賑わっていました。
エルフ生まれの人たちがスタートする場所なので、ほとんどエルフの人ばかりでしたが、なかには他の種族の人もチラホラいました。


そこで、まず何をしたらいいのか分からないのでNPCに話しかけてみます。
すると
オン5


 えっ?


いや、準備っていうかなんていうか、なにも準備してませんが∑(´д`*)


ネタバレを控えるために詳細は省きますが、ともかく村の外へ行かねばならぬ様子。
というわけで
オン6

 転生した先でも、まずは
 スライムから



何はともあれ、レベル1のままではアレなのでチマチマとレベル上げてみます。
しかし私が下手なのか、僧侶がつらいのか、はたまたどの職業でもなのか
オン9


 結構つらい(´Д`;)



特に僧侶は、殴っても大したダメージを与えられないのでつらいです。
でも最初からホイミ(FF的ケアル)を覚えているので、それで回復すれば倒れることはあまりありません。

ですがMPの回復が、アイテムか、もしくは敵を殴って敵からMPをとる?みたいな感じなので、敵を殴って当たらないとMPも回復しないので、確実なのはアイテムによるMP回復だとは思います。

しかし序盤は到底そんなブルジョアなことはできないので、頑張って殴ってMP回復&敵へのダメージを狙います。


そんなわけでチビチビとレベルあげをソロでやっていますが、オンラインなので、誰かに声をかけて一緒にレベル上げをするのもいいと思います。
私は、まだ色々な操作が分からなかったので、しばしソロでやっていました。


長くなりそうなので、この続きはまたのちほど!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/05 Sun. 19:31 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

ゲームスタート 

さっそく続きを書き出そうと思います。

キャラ設定も終わり、無事に本編スタートしました。
そこで、まっさきに行ったというか、行かされた場所が

オフ1

 
 ココ。


教会ですよね(たしか…)
ココでセーブしたり、治療したり、
生き返らせてもらったりするという知識はあったので早速セーブ。

その後は町のなかを適当に見ながら、RPGといえばお決まりの

オフ2


 泥棒
 じゃなくて
 アイテムの捜索。


やくそうや、魔法の小瓶などを手に入れました。



次に(あまりネタバレになると、まだやってない方も多いかもしれないので控え気味にしたいと思います一応)
諸々の事情により、(キャラ作成画面で)私(が作った)の兄を探しに行って来い、と言われたので

オフ3


 町の外へ(*´Д`*)



フィールドにはモンスターがいて、それに触れると戦闘が始まるようでした。

なので、ドラクエといえばアレなわけで(素人的考え)
アレといえばドラクエなわけだから、記念すべき初戦はやはり

オフ4

 キタワァ(n‘∀‘)η
 スライムですよ~~!!


いやぁ、やっぱり可愛いですね……ッ!(*´д`*)ハァハァ


戦闘の感じは、というと
オフ5

 
 こんな感じ。


こう見ると簡素な感じですが、初戦ですし、ソロですから、こんな感じで助かります。


戦いに勝つと経験値とG(ギルって言いたくなる私はFF人……)をもらえます。
それだけではなく、たまに
オフ8

 
 こんな感じで宝箱が出ます。




他にもフィールド上に
オフ6


 こんな感じで光ってる場所があってそこを触るとアイテムが採れます。





そんなこんなで進んでいくと、ようやく兄(私作成。命名たかし)と出会えます。
私的に、兄を選んだ理由が頼りになりそう、という事からだったんですが……

オフ9



 なにを作ったのかと思ったら……



オフ11



 ありがたく頂くけど…
 でも


できれば、もう少し普通の帽子がよかったよ兄さん……。


兄(命名たかし)と無事合流し、村へ戻ったのですが、また諸々の諸事情(ネタバレ自主規制)により今度は兄と自分と、もう一人のNPCと、ある物を採るために出掛けることに。


そこで私は『Lv9までは死んでもお金を落とさない』という中途半端?な情報を手に入れていました。
そこで私は『オンラインに行くまえにLv9にならないようにしよう』と考え、さほど敵と戦わないで進んでいきました。



結果

オフ15



 お兄ちゃん、幽霊になってしまったん?


…………。
ま、まあ、ほら! 生き返らせればいいじゃない?(∀`*)ゞ
たしか呪文、覚えてたから!


オフ16


 うらぁー!
 兄ちゃん、生き返れー(゚Д゚)!





結果

オフ23


 …………。


この後どうしたかというと、レベルを上げるべく一度リセットして教会からやり直しましたとさ!


ちなみに、オンラインになった際この時のレベルはリセットされるのでレベルが上がっても関係なかった、という事実を後で知ることに……。

ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン


今日はこの辺にて!
次回は、オンラインへ突入するぞー!

ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/04 Sat. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 1

04

初めてのドラクエ 

こんにちは、こんばんは、おはようございます。
長いドラクエの歴史があるにも関わらず、はじめてのドラクエを始めましたスイと申します。

今までゲームと無関係だったから、とか環境がなかったから、とか
そういった理由でドラクエをやったことがないわけではないのですが、
なんていうか、今までドラクエとは無縁でした。

そんなドラクエ初心者の私が、
ドラクエ10をやる様子をこれから日々書き散らしていきたいと思います。
よろしければ、お暇なときにでも読んでいただけると嬉しく思います。


さて!
真面目な挨拶はこのぐらいにして、本題いきたいと思いますモジ((´ω` *)(* ´ω`))モジ


今までのドラクエを詳しくは知らないのですが、
とりあえず今回のドラクエはオンラインということで
まずは周辺機器を揃えるところからスタートしてみました。

001.jpg


 まずは、同梱版。


入っている物は、ソフト・USBメモリ・ヌンチャク・リモコン・クラシックコントローラ が主なものです。
特にクラシックコントローラが私的に重要でした。
リモコンに慣れていないのと、ゲームといえばやはりこの形ってことで(*´σー`)


002.jpg


 それと、これも結構(私的に)重要な気がしました。

 これは、要はUSBの(*´д`*)を増やすものなんですが、WiiってUSBがふたつしかないのです。

 ふたつで十分じゃね?って感じですが、
 まずネットに繋げるLANのためにひとつ使って、もうひとつは、USBメモリ(ドラクエ10をやるために必要)のために使います。するとふたつとも使用してしまうことになるのですが、キーボードでチャットをするUSBの穴(*´д`*)がなくなってしまいます。

 なので、キーボードなんて甘え(゚Д゚)という方は要らない物ですが、キーボードで誰かとお話をしながら冒険したいという方にはオススメだと思います。


そんな感じで、すべての機器の接続をしたら、ついにゲームスタートです!



本体更新


 …………。


という感じで、これから始められる方がいらっしゃいましたら
まずは本体の更新などがあります……(´ω`)



画面1


 さてディスクを入れて、
 ゲームスタート。



画面2


 のためのインストールがありました。


インストールは、ディスク2枚なんですが、
私はうっかり2枚目のほうを最初に入れて(´・ω・`)?な顔してました。
私だけですか(;´Д`)



ゲームスタート


 なんとか無事に(今度こそ)
 ゲームスタート。




op1.jpg


 OPのムービーです。
 キレイなお姉さんとか出てきました。



その後、自分のキャラ作成になります。
キャラ作成1


 こんな感じで、キャラは3まで作成できるようです。




キャラ作成2


 キャラ作成画面。


キャラ作成3


 えらい盛ってるな(*´д`*)


みたいな髪型も選べます。
ちなみに、最初に『こども』『おとな』の選択もあります。

キャラ作成4


 髪の色も、こんな感じで選べます。

 その他、瞳の色なども同様でした。さらに、瞳の形顔の輪郭も選べました。



こんな感じで自分のキャラを作り終わったら



なんと驚きの
キャラ作成5


 兄弟キャラを作ります(*´Д`*)


自分の、兄か弟か姉か妹、どれか好きな兄弟を作れます。
私は、兄が欲しかったので兄にしてみました(*゚∀゚)=3

私の友達は、エロ姉妹作ってましたよ(*´д`*)


自分の兄弟、姉妹などを1名作ったあとは

スタート


 本当の本当にゲームスタートです(*´∀`*)




長くなりすぎてしまったので、
ゲーム本編については次回で書き綴ります!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓

ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/08/03 Fri. 19:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03

