08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ドラクエⅩ まったり生活

ドラクエⅩの初心者プレイ日記です。 ドラクエ自体はじめての人がやるドラクエⅩですが、まったりと日記で日々を綴っていきたいと思います。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

僧侶クエスト 


もう大体の方は終わらせているのではないか、と思われる職業クエについて
今回は書き散らしたいと思います。


私は僧侶しかLv30以上になっていないので、受けるのは僧侶クエひとつ( ゚д゚)ビシッ!!


というわけで久々に故郷へと帰り、さっそくクエストを受けてみました。
僧1
どこぞの僧正さんが行方不明だから、
場所は分からないけれど探してきてほしいという内容。


場所の検討もつかないんじゃ探しようがないのでは…?と思っていると
本棚の本にヒントが書いてあるらしいので、読んでみると
僧2





 ……。


僧3





 …………。



ε- (´ー`*)フッ

こんなの……

( ´ー`)サッパリ分からん!


というわけで早々にパソコンから情報をひきだす諦めの良さ(*´Д`*)


ネット検索の、僧侶クエストについて調べ、どなたかのブログを拝見したり、
さらにクエスト一覧のなかからも僧侶クエストを発見し、
(職業クエストは複数のクエストから成り立ち、順番にクリアしていくものらしいので)
クエストで立ち寄らなければならない場所などをザッと確認してみると、
これがまた結構アチラコチラへと行かなければならない様子ではありませんか( ゚Д゚)アライヤダ!!

それらを全て徒歩でまわることを想像しただけで、い、息切れが(;´Д`)ハァハァ

 
というわけで、これは……ついに3個目のルーラストーンを手に入れる時では!?


え、今頃…?
ていうか、職業クエストのまえにルーラストーン3つめくらい手に入れてるものじゃないの?


という声が聞こえてきたような気がしますが、気のせい( ^ω^)気のせい!

いい機会とばかりに
僧5
交換!
これで、ついに3つ目ヽ(*´∀`)ノ


これを使って、すぐにクエスト報告に来れるようアズランの町を登録し、
いざクエストに出発!!


今回一気に職業クエストを終わらせるべく、いつものマリーさんに事前に助けを要請。
というか私もマリーさんの戦士クエストをお手伝いしたので、問答無用で呼び出しました(´∀`*)


とはいえお手伝いしてもらうので、徒歩でとにかく王都カミハルムイまで私が先に歩き、
ルーラを登録してからマリーさんに来てもらうことにしました。
なにせ私もマリーさんも、まだ王都カミハルムイの駅パスを持ってないので、
歩くしかないわけです(*´д`*)ハァハァ。

僧6




 ひたすらに


僧7




 歩く!
 というか
 走る!!(゚Д゚)




無事に王都に到着し、マリーさんと合流すると、
すぐさま出発!


敵は
僧8
さすが王都カミハルムイ、トラ?も桜色!( ゚Д゚)

このトラ?がアイテムを落とすらしいので、それを持っていけばいいらしく
しかしこの敵、フィールド上にそんなに数がいません。

探し回る時間のほうが長い、という感じのなか
10匹ほど倒したのですが、珍しくクエストアイテムが出ない……
いつもなら出ていてもおかしくないのになぁ(*´ω`)

などとマッタリ考えていたのですが、
そこから更に倒しても、まだ出ない。

探し回るのに疲れ、アイテムの出なさにも疲れた頃、
『まさか、なにかフラグ立て忘れてるとか、そんなことは、ねぇ…?(ノ´∀`*)イヤイヤ』

そう思いながらも、一抹の不安を感じてパソコンのクエスト一覧でチェックしてみると


(  Д ) ゚ ゚


…………。

( ゚д゚)ハッ!

……。

ここで解説しよう!(゚Д゚)
一体どうやってクエスト内容を誤解したのか?
それは、ある3つの事柄の見事なコンビネーションによって可能となったのだ!


①先程クエストについて検索した際読んだHPかブログで、
 このトラについて書いてあったことが強く印象に残った
②同じくパソコン画面にて、クエスト一覧を見ている際に途中から1段ズレて見ていた
③ルーラストーンを交換しに行ってクエスト内容を忘れた


この3つの要素が重なり合ったとき、
クエストの順番を間違え、
1番目にクリアするべきクエストを忘れ、2番目のクエストの敵を倒しまくるという
珍事が起こるというわけだ!




(;´∀`)えぇと……ちょっといいかな? マリーさんや……。


という感じで切り出した私は、理由を話し、マリーさんをその場に置いてダッシュしました。
それはまるでセリヌンティウス(マリー)を人質にして、
三日後の日暮れまでに戻ってくると約束したメロスのごとく走りました。

僧9




 待っていろ
 セリヌンティウス
 (マリー)




僧10



 
 妹の結婚式(クエスト)が終わったら必ず



僧11




 日暮れまでに帰るぞ!!






※冷静なセリヌンティウス(マリー)離席中につき小芝居発動中。



先にやるべきクエストはある場所を調べるだけだったので、ものの数分で終わり、
次のクエスト(先ほどのトラのクエスト)を受けると
すぐさまセリヌンティウスマリーの元へと取って返しました。

再会したメロスは
「私を殴れ。力いっぱいに頬を殴れ。私は、途中で一度、悪い夢を見た。
君がもし私を殴ってくれなかったら、私は君と抱擁する資格さえ無いのだ。殴れ。」


と言って、セリヌンティウスも
「メロス、私を殴れ。同じくらい音高く私の頬を殴れ。私はこの三日の間、たった一度だけ、ちらと君を疑った。生れて、はじめて君を疑った。君が私を殴ってくれなければ、私は君と抱擁できない。」
とか言うわけだけれど、

これをそのままマリーに言うと、単純に

( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

と、されて終わるので言いません…(;´Д`)
※もちろんクエストの手順を間違えた時点で謝罪しまくってます( "・ω・゛)



クエストを手順通りに受けたので
僧15
2匹目でゲット!


その後、カミハルムイのシナリオ攻略を少し進めたのですが、
それはまた別のお話……(森本レオ風に。)



シナリオ攻略が一段落したので、マリーさんと分かれ、
私は僧侶クエストに戻りました。

先程とったアイテムの報告をし、続けて次のクエストを受けました。
特に戦闘はなさそうだったので、
増やしたルーラストーンを駆使し、1人で走り回ります(*´∀`)


クエストの詳細は、自主規制で省きます。
(※内容がハッキリ分からない程度に書き出しますが、これは一部私の妄想入りで
クエスト内容をぼかしてあります)


クエストで向かった小屋のなかで悩む私。
僧16





 →はい(*´∀`*)



すると、クエスト上の師匠に見咎められます。
僧17

えーっと……
→はい(*´∀`*)


僧18

見なかったことにしてくれたー!


そして師匠が小屋から出ていった後
僧19





 …………。



僧20





 ゲット(*´ω`*)


師匠、だまして(*´Д`)ごめんなさい。
というか、だますカタチになるとは思わなかったのでした(´∀`;)ビックリ。


しかし、ここだけ読むと、私はただの盗人にみえてくると気付いたわけですが……Σr(‘Д‘n)


詳細は、僧侶クエストを実際にぜひ!


詳細が分かるだけでなく
なんと
僧22





 スーパーサイヤ人



僧23




 っぽく、なれますよ!!





そんなこんなで、話しかけるだけのクエストを次々クリアし
残る僧侶クエストは1つ!と勢い込んで話しかけたところ
僧24




 

 ……あ……ッ(゜Д゜)



僧25





 そうだよ……
 私のLv48…だったね…
 気持ちだけLv50だった…ウン…。





最後までグダグダのまま、長すぎなんじゃないか!?ってくらい
長くなったので、この辺にて!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/27 Thu. 03:44 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

27

シナリオ(妄想) 


先日買ったリンゴをむいてみたら、まるで梨のような断面とみずみずしさの
シャリシャリ感
だったんですが、これは私がリンゴと梨を間違ったのか
それともそういうリンゴなのか知りたい今日この頃です。
見た目は青リンゴ、そのものだったんですよ!(*´Д`*)ホントニ。


まったくドラクエ10と無関係な話から始めてみました(*´ω`*)もったりと。


気付けば、ヴァージョンアップが近いらしく
テスト前のような気持ちで何かしなければと思えてきました。

そこでいい加減、初期の駅しか利用できてない状態をどうにかしよう・:*:・(*´∀`*)・:*:・
ということで、まずはやりかけのメギストリスのシナリオから攻略することに。


最後のボスを残すのみだったので、
マリーと2人(他2名サポート)で突撃∠( ゚д゚)/

イッド1



 いつもの通り自主規制
 入ってます。

 ※見た目の感想として
 は、喋りづらそう…(*´Д`)という感じ



イッド2



 鮮明にお見せできないのが残念ですが、喋りづらそうなのに負け台詞も流暢に。
 
 見たことある方なら
 共感してもらえる気が!



そんなわけで無事ボスを倒し、シナリオが進むわけなのですが、
これも一応自主規制しつつ書き出そうと思います。


このシナリオが、私的にとても感動で(´・ω・`)
どんな内容だったかは、ご自分の目で是非!


そんなわけで、シナリオ内容と関係ない話で書き出したいと思います。
このシナリオで私は、未来の花婿候補を見つけてしまいました。
それは
イッド3




 ←この方(´∀`*)ポッ


髪型を最初にみたときは、
『……フランス貴族的な髪型かしら、コレは…(;´∀`)』
と思いました。

しかし私のフランス貴族に対する知識は
『食べるものがないならケーキを食べればいいじゃない(*´∀`*)』
言ったとか言わなかったとか、マリーアントワネットと、
オスカル~! アンドレ~!のベルサイユ的なくらいの貧相なものでしかなく。


シナリオを見ていくうちに、そんなくだらない考えはすぐさま忘れ去り、
王子の言動に驚きと感動を感じました。

まぁこう書くと、やすっぽい感じがしますが、実際読んでいると
なんて優しい王子なんだ~(`;ω;´)と思わずにいられません。

ピーを使って自分をピーしてピーしようとして(;´Д`)ハァハァ

※ピーピー言ってますが、決してそっちの意味ではありません(´∀`*)ポッ
 ネタバレ自主規制です…。




ここから私の脳内妄想です。↓
読み飛ばしたほうがいいかもしれません(ノ´∀`*)アイタタタ

イッド4

未来!?
それって、前に「僕との」っていう前置きついたりしない!?


そう思い、話しかけてみる。
イッド5





 .∵・(゚ε゚ )ブッ!!



……ひ・み・つ♡

秘密(*´∀`*)ですってよ、奥さん!!


……まぁ実際は何百、何千、何万?の方々と共有した秘密なんですが、
そんな現実には戻りません。……戻りませんよッ…戻ったら負けだ…!(; ・`д・´)クッ…


そんな脳内妄想全開ながらも、なんとか無事にキーをゲットし
無事にメギストリスの駅が開通しました(*´∀`*)
ようやくというか、なんというか(*´σー`)

でもこれでイチイチ歩くか、ルーラに登録しなくてもよくなったので
かなり楽になったんだろうな、と思います。


そんな感じで現実的なことを考えるわりに、
王子の部屋?らしき場所を見つけて
イッド6




 ここに(将来)寝るのかぁ…
 プクリポサイズでも
 エルフなら大丈夫かもね!
 (ノ´∀`*)イヤイヤ 
 困ったねコリャ



……。

…………。

ほんっとスイマセン!(;´Д`)
今回、ほんっと、ジャンピング土下座して出直します!!


別のシナリオの話も書きたかったのですが、
仕切りなおすために一旦この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/26 Wed. 03:03 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 6

26

さまざまな募集 


最近たまに募集にのってお金稼ぎをしているわけですが、
その様子を適当にチラッと書き出そうと思います。


といっても大したことをしているわけではなく、僧侶の定番のような
マジックアーマーでレシピ取りならぬ
あーま





 ( ゚∀゚)o彡°メダル!
 ( ゚∀゚)o彡°メダル!!



メダル取りに励んだり。

でも大抵はレシピ>>>越えられない壁>>>メダル>>ご褒美なし
( ´Д`)=3 ハァーッ
という感じで帰宅するのが常なわけです。



しかし
ソード


 
 ( ゚д゚)…

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)?

 (つд⊂)ゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …?!



というような感じで、ごく稀にゲットする場合もあったりするので、
夢追い人は後を絶たないという感じでしょうか( ´ー`)y-~~
私もその1人なわけですが(*´ω`*)

このレシピが出たときは、なんと驚きの1匹目でドロップという驚異の速さでした。
思い切り油断していたので、SSを撮り忘れ、アイテム欄で撮りました。



他には、レシピ取りではないのですが
こおら
地道なお金稼ぎの募集にものってみたりして(*´∀`)


色んな募集がありますが、レシピ取りのようなギャンブル要素が強いものも
木箱狙いの地道なお金稼ぎも、それぞれに面白いと思いました。

コレ!と決まったお金稼ぎの仕方はなく、
それぞれ各自の肌に合ったお金稼ぎのやり方があり、
でもたまに違ったことをしてみるのも楽しい、というような感じでしょうか(*´Д`*)


というのが私の感想なのですが、
ギャンブルには元手がかかるのは世の常なんでしょうか(ギャンブルやったことない)
レシピ取りは大抵小ビン代がかかるものです。

しかし
銀の鉱石





銀の鉱石52(*´Д`)ハァハァ


というお土産もついてくるので、それで少し相殺できました!(´∀`*)ウフフ


他の話題も書こうと思っていたのですが、長くなるので
キリがいいこのへんにて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/24 Mon. 01:03 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 12

24

色々あるようです 



あ…ありのまま先日起こった事を話すぜ!
『俺はその日寝る前に、ちょっくらひと稼ぎしようじゃねぇか( ゚Д゚)y─┛~~』と
グレンの募集を眺めていた時のことだぜ…

などと、古めの引用から始めてみました、こんにちは!
元ネタはジョジョらしいのですが、ジョジョ分かりません!(´・ω・)出直します。


出直す前に、先日の話をしようと思います。


相変わらずグレンの賑わいを眺めていると、
レシピ狩りの募集をちょうど目の前の方がしていたので、入ってみました。

そのレシピは私が知らない物で、しかし物を知らない私は
『まぁレシピ狩りなら何でも…お金になるなら!(ΦωΦ)フフフ…』という
まさに根っからのギャンブラーと化していました。


ただ私は、未だにキーを集めきっておらず、故に駅も開通していない場所もあったり、
そもそも足を踏み入れたことがない場所もあるだろうという自覚はあったので、
みなさんがルーラストーンでバビュン!と飛んでいかれるなか、
1人その様子を見上げてポツン…(´・ω・`)と取り残されるようなことがないように、と
それだけは気を付けていました。そんなことになったら、私が抜けた後にリーダーさんが
また街に戻り、人集めをしなければならず、2度手間になると思うからです。

なので私は、そのことに気を取られて他をおろそかにしていました。
(もう嫌な予感しかしない前置き)


幸い、今回のレシピに関しては、駅もルーラストーンも私が行ける、もしくは
行ったことがある場所だったので、別段不自由なく移動ができました。

不自由というなら、私が敵を避けるのが下手くそゆえに
強い敵のなかを歩くさなか一撃で倒され、PTの方に迷惑になったということが
メンバーにとっての不自由だろうと思われます( ;∀;)アワワワ。

501

その道すがら、リーダーさんはキチンと各メンバーの役割(どの魔法をどんな感じで
唱えるか等)を指示してくださったので、とても分かりやすかったです(*´Д`*)


現地に到着し、危ない場所なので早速戦闘開始(゚д゚)!
503.jpg
レシピ取りでは毎回のことですが、強い敵でした。
ですが力を合わせた結果、無事に倒せました(´∀`*)


504.jpg
近くにコレといったキャンプがないので、全員小びんでMPを回復し、
順調に数匹狩っていました。


その時、メンバーのおひとりが言いました。

『宝箱って、出ています?』


ふいの問いかけに、私の頭は (*´∀`)?というような
緊張感のかけらもないカオモジと、?が浮かぶのみでしたが、
箱を見たような記憶があったので

『普通の箱なら出たような…でも出てないような…あれ?』

と、わけ分からない返答をしていると、
他のお二人が
『出てますよ』とキッパリとした返答を。


その箱から出たアイテムを私が持っていれば、私は箱から取ったということなので、
(箱が出たかどうかくらい把握しておけよ、という指摘は今はひとまず、平に平にご容赦を~~!)
アイテムを確認してみると……


な…い……?(゜д゜)……?

持ってない、だ、と……?( ゚д゚ )…?

……という事は、私は宝箱を開けてない…というか
そもそも宝箱を見てない気が……する(言われてみれば)


……あ、れぇ……?(・∀・|||)


そこで素直にアイテムがないことを話すと、
最初に宝箱について指摘された方も、アイテムもないし、宝箱も見ていない、と
おっしゃられたのです。


話を簡潔にすると、要するに
宝箱が出ている方2名、出てない方(私含め)2名。
この2組の違いを比較してみると……

宝箱出た組→Lv50
宝箱ない組→Lv50未満


……(;゚д゚)ゴクリ…

これは…つまり…もしかして

この敵はレベル50の人にしか宝箱を落とさない


ということかー!


私は、レベル制限で宝箱が出ないなどということを全く聞いたことも
見掛けたこともなかったので(私が情弱なせいですが)
メンバーの方々にそういう存在があると聞いた、この時の私の心情を表すなら

.∵・(゚ε゚ )ブッ!! で (´・ω`・)エッ? で ( ゚д゚)ポカーン

という感じでしょうか(ノ´∀`*)


私の心境はひとまず置いておくとして、
それが判明したあと、PTで他のレシピか金策に行こうかという案もでたのですが、
なにせ時間帯がぶっちぎりで深夜だったので解散となりました。


レベル50制限についてリーダーさんは謝罪されていましたし、
そもそもリーダーさんだけが悪いわけではないということを特記しておきたいと思います。

リーダーさんは手間のかかる人集めをしてくださり、
その誘いに乗った時点で各自に責任が生じると私は考えているので(それぞれの考えが
あるだろうとは思いますが)、内容について詳しく知らなかった私に勿論責任があるわけです。
むしろ知らずに参加してしまい申し訳ないという気持ちがあります。

宝箱は残念でしたが、私個人としては普段戦わないような敵と戦えたこと自体で
じゅうぶん楽しく遊べました。
しかし迷惑をかけないよう、同じ轍は踏まないよう努めたいと思います。


でも、ひとつだけ愚痴るなら
この敵に関しての表記をひとつ加えていただきたい、と思いました(*´ω`*)

こんな感じで↓

502




(Lv50)向け

気を付けてくれよ!
みたいな。


でも、なんかコレだとこの敵の年齢みたい!?……Σ(゚д`*;)
顔も偶然ちょうど50歳ぽい!?( *゚д゚)おじ様!?


とりあえず、私のようになる方はあまりいらっしゃらないのかもしれませんが、
私の同志がもしかしたらいらっしゃるやも!?と思ったので
50とか、なにかしらのレベル制限のある敵がいるらしいよ~
気を付けよう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ということを書きたかっただけなのでした!


長くなった&まとまったようなので、この辺にて!



ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/21 Fri. 05:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 18

21

外の世界 


昨日更新しようと思っていたのにバタバタ(ゲームではなく)していて
できませんでした(*´Д`*)

さらに関係ないのですが、私がログインしてない日
『スイ、ログインしてる表示になってたよ』とマリーに言われて
(((( ;゚д゚))))ナナナンデ!? という気持ちで今いっぱいです。

PTに誘ったらエラーになり、
ふたりでチャットを試みたらチャットが表示されなかったらしいのですが
フレンド表示ではログインされていたようです……謎。


前置きはこれくらいにして、続きを書き出そうと思います。
2時間経った結果、なんとかPTに入り込むことに成功したその後です。




PTに入ると私が最後の1名だったようで、みなさんもう準備万端!
レシピ取りという募集だったので、全員揃ったところでリーダーさんが

『マジックアーマー狩りに行きたいと思いますキリッ』

すかさず他のお二人が

『では、駅で電車からですねキリッ』
『そうですねキリッ』

(※語尾は私の想像です……)

そして、みなさん駅へと移動していくなか、私はというと。

え、えっと…ど、どうして駅なのかな……(;´∀`)?
どどどこへ行けばいいのかな?(イメージ:裸の大将)

などとモゴモゴしている場合ではない(; ・`д・´)
ちゃんと早く言わなくては…!

『あ、あの…私が行けない駅かもしれないのですが(´∀`||;)』
行けない場所なら早く抜けなければ…!という気持ちで言うと

『メギストリスって行ったことありますか?』


リーダーさんの問いかけに、頭のなかで言われた地名を必死に反芻。
め、めぎすとりす……めぎすとりす。
(・x・ ).o0○(うっすらぼんやりと…記憶にあるような?)

『たしかクエストで行ったことがあったような……(不安げ)』
という私の返答に、リーダーさんや他の方々が

『では石を登録しますから、大丈夫ですよ』

というお優しい返事が!
これで『行ったことありませんでした』とかなったら、
もうもう、どうしましょう……(゚A゚;)ゴクリ
平伏とかいうコマンドないかなあ!ι(´Д`υ)

そんなことを考えていると、みなさんが現地に到着したらしい表示に、
ドキドキしながらルーラーを見てみると

アッタ━(゚∀゚)━!

メギストリスというルーラーストーンを発見し、
急いでその石を握りしめる(゚Д゚)
私のじゃない石を握りしめる!(2度言ってみたり)


無事に、みなさんとの合流に口には出さず胸を撫で下ろすわけです(*´ω`*)
そんなことってありませんか?(問いかけ)


そして無事に、ようやく
野良3





 外出!!(*´∀`*)


この際、ブログに載せてもいいですかと、ちゃっかり聞いてみると
快く了承してくださいました!


そうして、遠くない場所に発見!
私は初対面!!
野良4





 バーン!


うわぁ……(*´∀`)…強そうなお方!

そこで何をすればいいのか、わかっている事といえばザキをするということだけでしたが、
そこはさすがに天使をしておこう!という思いつきだけはあったので、
天使をしたのち、ザキをすると

野良5
アッサリ(*゚д゚)!!


するとリーダーさんが、(自分が)盗賊に転職することを提案し、
リーダーさんが盗賊となって私のザキのみとなりました(不安げ。でも口に出せない)


その後
野良6





(見せかけの)
 天使になり



野良7




 魔法使いさんの
 魔法陣のなかに
 (用途をよく知らない
 のに)ちゃっかり
 入り込み



野良8





 ザキを連発しまくり
 (Missも連発しまくり)


野良9




 息の根をとめまくる!
これぞ僧侶(∀`*ゞ)テヘッ?




だがしかし、いかにも初体験といいますか、
経験不足が露呈↓

野良11

せっかく盗賊にリーダーさんが着替えたにも関わらず、
盗むまえに倒してしまうダメ僧侶。いや、僧侶がダメなのではなく
ダメな私…(;´Д`)ウウッ…に、優しく教えてくださる魔法使いさん……。
惚れてもいいですか……?みたいな!



野良10
その後は気を付けて、盗むのを確認してからザキするように(考えてみたら
当たり前のことだろっていう)
しかしAかBか、見逃すこと多々アリ。


ともかく僧侶が無事にザキを連発とかノンキにできるのは、
盗賊の方が盾とかクモノとか、その他もろもろ色々とやってくださり、
もちろん盗みも働いてくれて箱を潤し
魔法使いさんが両手をユラユラ~とさせて保育士ばりに寝かしつけてくれる
からこそ!

と思いました。

しかも、私のMPが著しく減っていると、私が小ビンで回復するのに重ねて
野良17
それもお三方全員が、随時で!
私も負けないように小ビンを相手にプッシャーッ(*´Д`*)とかけたかったのですが、
自分の回復に手間取ること、これまた多々…。
もっとこう自分のMPを小ビンでササッと回復して、すぐに他の方に小ビンを使うには
どうしたらいいものか…(*´Д`*)


肝心の(忘れかける存在。本末転倒とはこの事だ!みたいな)レシピですが

野良12




 こんな


野良13





 感じでした!



レシピは出ませんでしたが、私的には銀の鉱石でも十分うれしいというか!
正直小ビン代で赤字ですが、楽しいからいい!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
レア箱が落ちてきたときのワクワク感とかは買えないんですよ!とか言ってみたり。

レシピ取りにいくと、なぜか体が勝手に最後に倒した敵の場所に駆け寄ってしまう、
そんな癖がついてしまいそうな秋の夜……みなさんもいかがでしょう!?


まとまったようなので、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/18 Tue. 17:24 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 18

18

売り込み 


先日、都会サーバーを訪れたその後を書き散らします。


人の多さにビクつきながらも、なんとか売り込みにでたその後はというと。

初めての売り込みの気恥ずかしさから、大した時間はできませんでした。
ええ、ほんの2時間くらいでしょうか。
気付いたらそのくらい経ってたというか(*/∀\*)イヤン

いや、でもその時間ずーっと売り込みをしていたわけではありませんよ!?(言い訳)
人の呼び込みを聞いたり、
契約が結ばれて出掛けていく方々を(まるで母親のような視線で勝手にコッソリ)見送ったり、
離席したりしてたので、そんなに大変ではなかったです(∀`*ゞ)ホントニ。
色んな募集をみてるだけで面白かった、というのが大きいと思います。


しかし売り込みをしてみて思ったのですが、
とにかく人が多くて、誰がどこで話しているか分からないのが不便でした。
そのせいか分かりませんが、募集してる方が吹き出しを出しながら練り歩く様を
よく見掛けました(*´Д`*)ココニイルヨ的な。

あとは募集している場所を書いて、そこに集合しているのが分かりやすくていいな、
とも思いました。その場所に行けば募集してる方がいるので、参加したいとアピール
すればいいわけです。

…そう…アピールすればいいだけ、なんですが(*´ω`*)
そのアピールが難しいな~というのが私の感想でしょうか。

募集していた方の目の前に立ちはだかって
『俺は行きたいんだぜ!』というオーラを
体中から発しながらチャットで参加表明するわけです。
こう、グイグイとアピールが大事!(*´Д`*)みたいな。

『あ、この人が募集してる……どうしよう……僧侶47とかでもいいかな……』

とかノンキに考えていると、素早く他の方に決まってしまったりします。
行きたいなら行きたいと、堂々とアピールしなければ軽く2時間待ちしてしまうわけです!
私が、そんな感じでした!(*´σー`)


でもチラホラ聞く話だと、僧侶だとモテモテで無言誘いやら何やら、
とにかくモテてPT入るのにそんなに待たない、と聞くのですが、
私は別段そんなこともなかったり (´∀`*)ウフフ


そんなこんなで、もうそろそろ落ちようかと思ってきたとき
たまたま隣にいた方が、レシピ取りを募集していることに気付き、
私がアピールしたんだったか、声をかけてももらったんだったか、
テンパってしまったせいで記憶がありません。

とにかく、たまたま隣にいたということがキッカケで、
なんとかPTに入ることができました!


今回文字ばかりで読みづらさ満点ですいません!
続きをサクサクと書きたいところですが、キリがいいので
この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/16 Sun. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 9

16

街角に立つ 


お金稼ぎを日々考えてしまうドラクエ10まったり生活です。
タイトルとのギャップを感じてしまう、この前置き( ´ー`)y-~~


それというのも、裁縫での才能のなさを自覚し、
もはや私にとって裁縫(職人)は道楽だ!と割り切ることにした結果、
道楽=お金がかかる、という図式も完成するわけで。

今後VUのことなども考慮すると、ますますお金が足りない!
家が持てるようになってもマイホーム持てない( ´Д`)=3 フゥーッ

フレンドの家に侵入し、さも我が家のように振る舞う自分の未来の姿を想像した私は
これはちょっと明確にお金稼ぎをしてみようじゃないか、と一念発起。


そこで乏しい知識をもとに考えた末、久々に通りに立ってみようか(ノ´∀`*)
と思いつきました。


通りに立つ……それは初対面の者同士が触れ合う、交流の場。
要するに、同じ目的の人を探すというだけです(´∀`*)


本当はフレンドの方々などをお誘いして出掛けようかとも考えるのですが、
誘ったはいいけれど狩場も、敵の状態も、倒し方も、構成も分かりません┐(´∀`)┌
という状態では、さすがにどうかと思うわけです。

もちろん情報だけならネットで調べることもできるけれど、
やはり一番は自分で行ってやってみるに越したことはないですよね。

それに初対面同士の一期一会の交流というのもオンラインだからこそという感じで、
それも楽しいのではないか、と!(*´Д`*)

普段、箱入り(箱は箱でも自作した箱…誰かが作った箱ではナイ)の私ですが
これを機会に色んな職業の方々と色んな敵を勉強しよう!ということで、
久々の町に立った様子を今回は書き出そうと思います。
(前フリ長ッ)



人の募集がある場所といえば、人の多い町。
人の多い町といって思い出すのは、やはりグレン。
という感じ(連想ゲームかっていう)で、グレンにやってきた単純な私です。

だが、しかし
野良18




 あれ…ぇ…?(;´∀`)


思ったより、人がいない(´∀`*)
しばらく立ってみたものの、時折ある募集はレベル上げなどで、
私が探している内容はありませんでした。

う~ん……何かがおかしい……。
もっとこう、人がワサワサしている場所がきっとどこかにあるはずでは!?(゚Д゚)


そこで、ふと思い出す。

よく考えたら(いや考えなくても)町単位ではなく、
そもそもサーバー単位で人の数が違うという事実!ド━(゚Д゚)━ン!!

……もしかして気付くの遅い(´∀`*)?


気付いたところで、さっそく行こうか!(*´Д`)

野良20





 祝☆初上陸!!
 ヽ(*´∀`)ノ



01は初めてだったので、おそるおそると覗いてみると
(カオモジのほうが分かりやすいので、カオモジにて表現↓)


|д゚)チラッ

|)彡 サッ!!

|д゚)チラッ…

|;゚Д゚))))

(;゚Д゚)と、都会かココは……!?


野良19



 ワッサワサ 
 ヮ(゚д゚)ォ!

 ※写ってない部分に
 もっと人が…。



さらにログは、こんな感じに
野良1


右上に出る吹き出しは、大抵砂時計でキャラを映し出せません。
(人いっぱいで)

会話の吹き出しが高速で流れるため、その内容も追い切れない私は
チャットログでなんとか把握しようとしますが、
把握したとしても、その募集をしている人を探し出せないくらいの
人の多さです∑(゜∀゜)ムリムリ。


なので思い切って
野良2





 売り込みにでてみる。



これぞ街角に立つ!r(‘Д‘n)


この後、無事にPTに入れたかどうか……。
長くなってしまったので、今日はこの辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/14 Fri. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 16

14

初対面 


先日ブログにてフレンドになった方々と遊んできました~(*´ω`*)
これが初対面!


全員に有益なことを考えた結果レベル上げにしようと思い、
フレンドの方のオススメの場所へと移動しました。

頂上1





 雲みたいな敵


これを狩るようです。


最初に言い訳するなら(もう嫌な予感しかしない前置き)
魔法探してたんですよ!(しかも言い訳になってない……)


1戦目から

頂上2



 

 (゚д゚;)アワワワ。


頂上3




 大惨事(゚д゚lll)




そして
頂上4




 魔法使いさんを盾に(;´Д`)



なんとか勝てましたが、通りすがりの人たちはきっと
『あら、どこのボス戦から出てきたの?』と思いそうな状態。

これは私がブバーハという魔法をかけるのに手間取ったからです。
私が『ブバーハ? ええっと、どこにあるっけ』などとやっていたからです!(;´Д`)
まさに地雷僧侶の本領発揮……を、しかも初対面で発動……(;´Д`)ウッ…申し訳ない…。


その後フレンドの方(ラトナさん)が僧侶にお着替えをしてくれ、
無事に狩りができました。

しかし混雑していることなどもあり、別のことをやろうということで
なにかシナリオ攻略をしようかという話になりました。

が、マリーと私以外のお二人のシナリオは進んでいて、敵がすごく強いらしいので
私とマリーの全く進んでいないシナリオをやろうということになりました。

手近なジェレットのシナリオをやろうということで、猫島へと移動。


ジェレットのシナリオは先日の記事に書いた、あの続きです。
(以下シナリオ回想↓)


町長に報酬をもらっていると、
町でなにか事件が起こったらしく、イベントが進みます。


そこで、私お気に入りツンデレキャラ登場!(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

猫島3




 Q.空欄に入る言葉は


猫島4




 なんでしょう?


答,(ふたりの)子供 (ふたりの)新居


……( ´ー`)y-~~ なーんてね……!


答えが知りたい方は、ドラクエ10で実際に確かめてください!
もうドラクエ10をやっていて、答えを知ってる方は……見なかったことに!ヽ(゚∀゚)ノワスレロー



というイベントでした(大嘘)

そんなこんなで、マリーと私のシナリオのボス戦突入!

相変わらずボスに関しては、自主規制です。
猫島1





 ニャっていうから
 まったく怖くないニャ!


……なんか……あまりモザイク効果ない、かもしれない(*´Д`)


戦闘はフレンドの方やマリーが強かったので、あっという間に終了!


その後無事にキーエンブレムをゲットできました!
お手伝いしてくださったラトナさん、はやさん、本当にありがとうございました!


しかもその後、マリーの戦士クエストをラトナさんにガイド&お手伝いしていただいた
という……(;´Д`)マリーに成り代わりまして、ありがとうございました!
記事にできそうだったら、また記事にします!


長くなってきたので、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/12 Wed. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 14

12

ジェレットのシナリオ 


日々の生活に疲れるかのごとく、レベル上げに疲れが出てきた今日この頃です。
とはいえ、まだ僧侶47なのですが(*´Д`*)

そこで止まっていたシナリオ攻略をやろうかと思い立ち、
いつもいる手近なジェレットを攻めようということになりました。

しかし、次に何をするんだったけ……?

おぼろげな記憶を引き網漁のごとくたぐり寄せてみるところからスタート。


たしか、知恵の遺跡に行けと言われて、
行ってみたら手前の、あくま神官(レシピ)に夢中になってシナリオを忘れた
ということまでは覚えている!(´∀`*)オモイダシタ。


ということは、知恵の遺跡に行けばいいんだな!


早速レシピ取り以来、久々に知恵の遺跡へと足を踏み入れました。
今度は惑わされることなく、まっすぐに目的の部屋の扉を調べると、
イベントが発生。

NPCが待っていて、現状を説明しだします。

内容は
『なんか装置が壊れちゃったから、直さなきゃならないけど、
アイテムが足りないんだよな~(/ω・\)チラッチラッ』

え、なんか嫌な予感……。

知恵の遺跡
ですよねー(*´Д`*)


しかも
知恵の遺跡2
来ないのかい!(゚Д゚)

という感じで、しぶしぶアイテム取りへと。


そのアイテムを落とすのが幸い同じ知恵の遺跡にいる敵なのですが、
以前もちょっとレシピ狙いで戦った際に、私が倒された
(正確には、魅了されたマリーに倒された)嫌な思い出がある敵なのですが、
その時の私のレベルは30前後。

今の私は47なわけで、昔よりずっと強くなった!
むしろこっちが瞬殺してやるよ!( ゚Д゚)



       

知恵の遺跡3





 フラグなんて立てるもんじゃない…


デジャヴ?
またもや(魅了された)マリーさんに倒されました(´∀`*)

よく考えたら私は強くなったけど、マリーさんも強くなっていたので
以前となんら変わりない瞬殺されっぷり……(*´д`*)

言い訳するなら、まぁそうなるんじゃないかなとチラッと思ったんですよね!
だからサポートに僧侶さんを置いておく配慮だけは忘れませんでした(*´σー`)アブネー!


しかし生贄効果とは思いたくないですが、すぐに
知恵の遺跡5
アイテムを手に入れ、先ほどの部屋に戻りました。


ちゃっかり待機していたNPCにアイテムを渡すと、
それを使い、壊れた装置とやらを直して、これまた先にNPCが帰っていきました。

その部屋、というか屋外なんですが、場所が結構きれいな眺めでした。
知恵の遺跡6
そのうち船とか乗ってみたいな~飛行機でもいい!
いや、いっそ魔法使いになったらホウキとか乗りたい!

そんなロマンチックな想いで水平線を眺めながらも、頭の片隅では

『わーい、屋外だからココでルーラ使えちゃうじゃないですか~(*´∀`)
 イチイチ遺跡のなかを歩いて外に出なくていいんだ~ラッキー』


などとロマンもヘチマもないことを考えているのでした。


ルーラにて町へ戻り、依頼人のもとへ行くと
知恵の遺跡7
上乗せ! 素敵な響き……(*´Д`*)ドキドキ。


ドキドキド…キ……
知恵の遺跡8





 1000G……かぁ…(´-`)




と思った私の心を見透かすかのような一言。
知恵の遺跡9
ウン(*´ω`*)0が1個足りないと思った。


この後、さらにシナリオが続いたのですが、
それはまた今度ということで!

まとまらせたところで、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/11 Tue. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 12

11

僧侶なら 


今頃というか、遅まきながら僧侶らしいレベル上げを考えた結果、
来てみましたチョココロネ的スライムじゃなくて、
貝ひろいでもなくて、マリンスライム拾いに!


もう知らない方はいらっしゃらないかと思いますが、これは
僧侶の唯一無二最大攻撃魔法ザキで、マリンスライムを一撃のもとに倒して
経験値ウハウハ(^Д^)


という副題がついた、レベル上げらしいです。


とりあえず、どんな感じか行ってみようかということで
マリー(裸の舞踏家Lv28)私(僧侶Lv46)とサポートで行ってみました。
もうこの時点できな臭いというか、間違ってる感じがしますが、
気にしませんっ……!


現地到着後、すぐそばの町というかキャンプ地にルーラを設定し、
MPがなくなったら飛んで宿屋で一泊する戦略です。

しかしこの宿ってば
マリンスライム7



 ちょっとだけ
 た、高くない……?(´ε`;)


という感じですが、目先の近さに負けてしまう私です。
それはさながら、部屋の広さより通勤通学時間短縮のために
高い家賃の部屋を借りてしまう気持ちに似ていると思うことで
現実の30Gを忘れようと試みます。


肝心の戦闘は、というと
マリンスライム2




 ひたすらに


マリンスライム5




 ザキ連発



マリンスライム3




 息の根を


マリンスライム4




 とめまくり



こうサラリと書くと、さもすぐに倒せてるかのようですが
5回のうち2回か3回の成功率です。
たまに、やたらミスするのでMPもそんなに余裕はないです。
なので、もう少しというところでMP0になったときは
殴ってMPを回復していました。


まぁ本来ソロで、スクルトなどを駆使しつつザキ連発して
稼ぐのかもしれません。
しかし、いかんせん私は自分の腕というものを全く信頼していないので、
最初はこれでいいかなと思いました(´∀`*)

次回来るときは、ソロか魔法使いのサポートを連れてきて
ダラダラと貝拾いをしようかと思います。


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/10 Mon. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 5

10

平常通り 


ギャンブルは、ごく稀にやるからこそ楽しいですよね(*´∀`)
……ということにして、前回の敵を(一時)諦めた私は
通常営業へと戻ったのでした。


それは、結構楽に倒せる敵&一撃死しない敵を倒して、
普通に経験値と運が良ければアイテムをとる!という、
初めからそうしてればいいのに…という声が聞こえてきそうな……(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい


そんなこんなで酒場によっても酒は飲まず、
スタッフに必死に話しかけてナンパを繰り返す行為にいそしむわけです。
(ナンパとは違うか……お金払ってるし……でもそのほうがなんか生々し……アワワワ。)


そこで連れてきた方々がコチラ↓
女PT





 ドキッ!女だらけの女戦士PT(*´Д`*)


……ち、違いますよ。別に見た目でとか、性別でとか、選んでませんからっ!
攻撃力とか装備とか見てますから! あとはちょっと見た目とか……ゴホゴホッ。


強い戦士3名+ヘッポコ僧侶も参加して殴ります。
キャンディーみたいな杖(レインボー柄)で殴りますよ!
女PT2




 殴りPT(´∀`*)ウフフ



女PT3




 全員で殴り倒す(*/∀\*)


なんだかとても順調(*´∀`)
私以外のサポートのお姉さん方が強いのなんのって!
私がぼーっとしてても倒してくれる勢い。
なので元気玉を使用。



の直後↓
女PT5




 (∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい



これを知ったマリーの冷静な(おそらく慰め)のひとこと。

『……まぁ……急いで戻れば20分くらいは(元気玉効果)残ってるんじゃない』


ごもっとも。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

というわけで
女PT6

。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
       ↑
     涙とゴールド…。



その後必死で走って戻り、なんとか20分残るかどうかの元気玉を使い、
骨とお化けに八つ当たりしましたとさ(*´ω`*)ムフフ。

まとまったようなのでこの辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/08 Sat. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

08

ギャンブル 


先日、あまりに裁縫の才能が(色んな意味で)ないということを自覚し、
これは他の事でお金を稼ぐしかないと、とても当たり前な結論にたどり着いた私は
フレンドのマリーに相談することにしたのでした。


するとマリーから、高価なレシピを落とす敵がいるから行ってみれば、との
進言があり、近場だったので即座に行ってみることにしました。


ザキをするだけの簡単なお仕事(*´∀`)(アルバイト雑誌の後半のかほりが…?)
とのことなので、早速突撃。


マント2




 (; ̄ー ̄)


ま、まだまだぁ!!(゚Д゚)


マント1




 (´∀`||;)


まだだ、まだいけるッ……!

こんなこともあろうかと、失うゴールドは
マント3
最低限!ヽ(´ー`)ノ


こんな感じで何度か教会を行き来しつつ、周囲で同じように戦う人を応援しつつ、
一撃死するかさせられるか…!というギャンブルのような戦闘が何度か続き、
最終的には低レベル上げをしていたマリーも1度だけ参加したのですが

マント4




 結果は変わらず
 ヽ(´ー`)ノ


しかもこの時「さすがにサポを雇って挑戦しようかなぁ」と思っていたので、
貯金をおろした後だったのを忘れるウッカリも追加。

マリーが連れていたサポの僧侶さんも幽霊になってしまったので、
またしても教会送りでした(*´Д`*)
ちなみにマリーは、相変わらずのちゃっかりを発揮してピンピンしてました。



さて、普通はここで諦めるんだと思います。
が、私は違った!


続いてはコチラ。

トラ1




 見るからに強そう(*´Д`)




結果↓


トラ2




 予想通り、と……(∀`*)ゞ


この場所は町までちょっと距離があったので、
早々に逃げ帰りました(*´ω`*)


こういうのを無謀というのかな?という感じでしたが、
面白いまでに一撃で倒される様はいっそ清々しかったです(*´Д`*)

でもなんとかしてお金を捻出してみようと思ったので、
なんでもいいからやってみようじゃない!という心意気だけでしたが
振り返ってみたら、わずかとはいえ教会に戻って小銭を落としているので
赤字なんですよね……!

でも勝てたらいいな…ついでにアイテム出たらいいな…という
まさしくギャンブル的な面白さがあったので、
これはこれでヨシとしようと思います。

ていうか、ヨシとさせてください……( ´ー`)
……(ノω`*)あ、なんだろう……目から水が……?


でもこのままにはしません!
いつか倒しに戻りますからー!ギリギリ。

そんなわけでこの辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/06 Thu. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 13

06

じつは私 

こんにちは!
貧乏暇なし裁縫職人のスイです(*´Д`*)

もうですね、ええ、なんといいますか。
お金がありません……ッ。


冒頭から何を言っているんだコイツは、という感じになって申し訳ないですが
ほんっとーにお金がないんです。(あえての2度目)


とはいえ、お金がないのはきっとみなさん同じなんだろう……
大変なのは自分だけじゃない、みんなそうなんだ………。

そう思うのですが、自然に
『上を~向いて~あ~るこおぉぉ~涙がぁ~こぼれぇ~~~ないよおぉに~♪』
という歌詞を口ずさんでいます(*´Д`*)ラララ~♪


では実際に私がどんな(職人)生活を送っているか
その一部をお見せしようかと思います。
(まったく大した生活ではない&今回文字多めです…)



まず私は裁縫職人なので、素材を調達しなければなりません。
拾う又はバザーorお店から買う、というのが主な入手方法なわけですが、
拾えるものなら自分で拾うという手段もありますし、
バザーで安い時に買うというテもあるかと思います。

が、やっかいなのはお店でしか売っていないような物です。
お店なのでバザーのように価格変動はしないものの、
安くなりもしないので、常に一定の値段で買わなければなりません。


私の裁縫レベルで(スキル上げも兼ねて)作る服は、
「あまつゆのいと」というアイテムが必要なのですが、
それが素材屋さんで1000Gで売っています。

正直いって高い(゚Д゚)です。(私的に)

しかもこのアイテム、作る部位によって3個とか使います。
ということは、それだけで3000Gプラス他3素材代かかって、ようやく出来上がります。


なにが言いたいかというと、とにかく素材代が高い(゚Д゚)(あくまで私的に)わけです。
それゆえに作るときは、手が震え……てはいませんが、
それくらいの気持ちで作っています。

最近では★1つでは赤字、★2でなんとかトントンてな感じなので
最低でも★2つ出さなければならないというプレッシャーを日々感じています。


でもそれは、どの職人さんも同じだろうと思います。
職人さんに限らず、職人業を営んでいない方々もそれぞれにやりくりをしているので
決してこれは、お金がない愚痴ではありません。


では、なんの愚痴かといいますと。


……コレだー!!
(図1)
くつ4




 ドーン!(゚Д゚)




さらに
(図2)
くつ5




 ドドーン!
 (゚Д゚)





……お分かりでしょうか。

職人または裁縫のことがワッカラン!という方のために補足説明しましょう!

これは靴を作っているところなのですが、
ぬう、というコマンドを使って靴を縫ったところです。
ぬう、というコマンドは無限ではなく、消費集中力という数値が0になると
もうぬうことはできません。

つまり、消費集中力が0になる前に、黄色い仕上がり線に合うように
布をぬっていく
わけです。

そこで、上の画像に注目です。

ぬう、というコマンドが灰色になり、消費集中力が0になっているのが見えます。
これは、もう「ぬうことはできない」という事になります。

つまり強制的にこれで仕上がり(完成)なわけですが、
先程も書いたように、黄色い仕上がり線が本来の完成仕上がり図なのに、
図1、図2とも、黄色い仕上がり線が足りていません。
本来黄色い仕上がり線で靴のカタチができるべきなところが、白い枠線になっています。

ですが、これで完成(ぬうコマンド使用不可だから)です。
泣いて、もうちょっと縫わせてくれよ…お願いだよ…(;ω;)
などと言っても完成なわけです。


その結果↓

くつ1




   ☆☆☆


くつ2




   ☆☆☆


くつ3




   ☆☆☆



ギルドで裁縫をしていると、同じ(しかも上着)服で★★★連発している人が
結構いるんです。だから★3つが珍しいことなわけではないと思うんです。
★3つなら赤字にはならずに売れますし、利益もでるわけで……。

だ、だから……

:(;゙゚'ω゚'):………つ、つまり私が言いたいことは……、

私には裁縫の……

才能が、ないッ……!!(゚Д゚)キリッ!



…………(´;ω;`)ブワッ


ま、まとまったところで、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/05 Wed. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 15

05

メダルツアー2 


引き続き「脱落したら食われるよ」ツアーです。
長くなるので、ササッと行きます。


野を超え
メダル集め12


山を越え
メダル集め11

一見普通に爆走していますが、相変わらず周囲は強い敵ばかりです(*´Д`*)


そんな危険地帯を走り抜け
メダル集め13
1枚ずつ根気強く集めます。


途中、みーみるさんがメダル(場所)指南だけでなく
ガイドツアーになってきました。

獅子門に着いた時、みーみるさんが『後ろを振り返れば獅子の意味がわかるよ』
というので振り返ってみると、そこに
メダル集め14




 カッコイイ獅子が2匹
 向い合せになってた(*´ω`*)


マリーは、おかしなこといってますが( ゚Д゚)


そんな観光をしながらも
メダル集め15
着実に回収!(*´∀`*)


メダル集め23




 着実……に……ね!(*´Д`*)




そんなこんなで危ない場所の回収を終えた後は
民家の扉のまえに立ち……
メダル集め18




 これぞ本来の使い方
 (ノ∀\*)



メダル集め19




 完全に盗人(*´Д`*)


『盗賊のカギ』だからね!


普段入れない場所にも
メダル集め17




 偽店員 
 (o゚▽゚)ゝイラッシャーイ


入れます。


こんな感じで、町のなかにある複数のメダルを黒箱や赤箱から取り、
無事に手近なところにあるメダルをゲットできました(*´ω`*)

それもこれもメダルに詳しいみーみるさんが
場所を詳しく的確に教えて指示していただいたおかげです。
改めまして、ありがとうございました(*´Д`*)!


マリーはこの後、欲しかったアイテムを交換したようですが
私は小心者のリスのように、この日はアイテムに交換しませんでした
モジ((´ω` *)(* ´ω`))モジ


今回SS貼りまくりでしたが、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/04 Tue. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 7

04

深夜のメダルツアー 


さらに先日の続きを書き出します。

深夜のメダル回収ツアーの水先案内人は、引き続きフレンドのみーみるさんです。
みーみるさんは、芸人じゃなかった旅芸人なので
すでに広く世界を見聞し、倒されている強者です。


今回は、時間も遅いので(すでに深夜2時をまわっていた)
とりあえずPTじゃないと行くのがつらいだろう場所に行こうということで出発しました。


PTじゃないと行けない(行けないわけではないけど大変)場所というのは
敵=即死ぐらい強い敵ばかりのフィールドということで

私とマリーは当然?行った事がない場所で、
さらに絡まれたら限りなく死という状態に、もう必死(*´Д`*)

メダル集め4




 まってぇー!
 置いていかないでぇえ!



こんな感じです。


しかし敵の数が半端なく多いため、前の人と同じコースを歩くことが困難。
結局各自で活路を見出すほかなく、しかし一歩間違うと
メダル集め5




 食べられます(*´ω`*)


マリーさんが美味しくいただかれましたが、
敵の距離を見計らって、私か、みーみるさんが生き返らせます。


このような感じで、誰が食べられてもいいようにPTで行ったほうが無難な
怖い場所に黒箱はある模様です。


そして私と、みーみるさんが目的の黒箱の近くの邪魔な敵に絡まれている、
その隙に

黒箱を開けるマリー。
メダル集め6




 オイコラ(´∀`*)



その後
メダル集め7




 おとりになった
 マリーさん(*´Д`*)


無事にメダルをゲット(*´ω`*)b

こんな感じで、
『ココはサバンナ!? 群れからはぐれた者から食べられていくよ……』
ツアーは、さらに続きます。(ツアー名変わってる)


お次はコチラ。
メダル集め10




 ドーン。


橋の上で、とおせんぼかっていう。



見つからずに行けるのか……と考えていたら
メダル集め9



 漢や、アンタ漢やで
 マリーさん!( ゚Д゚)
 みたいな特攻ぶり



この後、マリーさんいわく「シッポをふんだ」らしいのですが無事でした。
もちろん私と、みーみるさんもマリーさんが特攻した後に続いて無事でした(´д`*)エヘヘ
運が良ければ通れます。通っているときは地獄に近いですが(*´ω`*)

まさしくサバンナを駆け抜けるガゼルの群れのように、
私たちは各自で敵を避けながら、目的の
メダル集め13
なんとかゲット(*´ω`*)


この後もさらに続く「はぐれた者は食べられる」ツアー
(またツアー名が違う)ですが
長くなったので続きは次回にして、今日はこの辺にて!



ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/03 Mon. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

03

やる気スイッチ 


先日の続きから書き出したいと思います。


クエスト報告の途中に、シナリオで行けと言われた場所を通ることに気付き、
ちゃっかりフレンドのみーみるさんを拉致したまま、現地へと向かいました。


そして大して準備もせずに
黒箱8




 突入!(゚Д゚)


自主規制したのですが、モザイク効果でボスがグロ画像かっていう(*´Д`*)


ええと、自主規制なので詳しくは書けませんが
まぁ……ええと、なんていうか……私の地雷的僧侶ぶりがさく裂っていうか。
呪文をまったく覚えていないのがダメすぎるっていうか(;´Д`)アワワワ。


黒箱9




 ←ダメな様子。



言い訳するなら、私は今までFFなら遊んだことがあったので

回復→ケアル
復活→レイズ
睡眠→ケアルで起こす
沈黙→サイレナ

が、しっかり体にしみついていて、最近ようやくケアル→ホイミ・べホイミ
レイズ→ザオ、攻撃→ザキ(間違っている部分はどこでしょう)
を覚えてきた地雷僧侶です。(キッパリ)


でも、久々のシナリオ攻略でひとつだけいいことがあって、
ともかく呪文の説明みないと、どれがどれだか分からないようじゃダメだなと
反省&自覚できたことで、使ったことないからといって覚えてないままじゃイカンと
遅まきながら思ったことです。
ある意味、やる気スイッチに少し触れた気がします。


戦闘のほうはというと、私以外の2人がメキメキと敵を倒してくれていたので
結果だけみると楽勝というか!(*´д`*)


無事に倒し、部屋の外に出てみると
黒箱10





 (*´д`*)あわわわわ。


これこそ僧侶の出番!とばかりに復活させまくったのですが、
慌てていたので中身の入っている方よりサポートを復活させていたり。
でもまぁ復活は復活ですよね!?(*´Д`)


他の僧侶さんも復活させていたので、全員復活を見届けて
すぐさまそもそもの目的地であるクエスト報告へ急ぎました。


そう遠くなかったので、すぐに城に着き、
クエスト発注したNPCに話しかけると
黒箱11





 (^ω^#)ビキビキ


黒箱12




 (゚Д゚)おちゃめさんか!



そして
黒箱13




 ゲット(*´Д`*)



なんとこのカギは
黒箱14
だ、そうです(*´Д`)スゲー。


無事クリアした旨を、みーみるさんにご報告。
すると、みーみるさんが早速とばかりに黒箱の場所を示してくれました!

先程もらったばかりのカギの出番
メダル集め1




 (*´∀`)パカッ


メダル集め2




 (*゚∀゚)=3 メダール!



これからは黒箱でも諦めなくていいんだね!

すると、すでに世界各地?のメダル集めに走られた先駆者みーみるさんが
なんとこのままメダル集めの旅に一緒に行ってくれる、というので
時刻は夜中2時に、深夜のメダル回収ツアーへと流れるのですが
これまた長くなってしまうので、この辺にて!



ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/01 Sat. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 15

01

