03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ドラクエⅩ まったり生活

ドラクエⅩの初心者プレイ日記です。 ドラクエ自体はじめての人がやるドラクエⅩですが、まったりと日記で日々を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

俺は盗賊になる、かもしれない! 


月曜の憂鬱と戦う曲で始めてみます(´∀`)
サラリーマンが主題となってますが、月曜から学校や会社その他で頑張るのは同じかな、
と思った次第です(*´д`*)








さて本題。

先日の記事にも書いたように、現在のドラクエ生活は9割金策で成り立っており
(の割に貧乏なのは言わない約束…)非常~に地味な生活となっています(*´Д`)


金策は主に盗賊でやっていたのですが、この金策生活のおかげで盗賊のレベルが
Lv18→Lv60になってしまいました(∀`*)ゞハハハ。
ていうか上限に達してるじゃん、てな感じです。



そこでマリーの勧めで、よりガッポリするため盗賊らしくなるために
盗賊クエストに挑戦してみることにしました。
ちなみに私は僧侶のクエストしか職業クエストはやったことがないので、
色々と不安だったので、先駆者に話を聞いてみることにしました。


私< 『盗賊クエスト(全部)って難しい?』

マリー< 『簡単だよ。急いでやれば20分くらいで終わるでしょ』←後に嘘と判明。

私< 『に、20分!? 強い敵とかいないんだ?』

マリー< 『確かいなかった気がする』←後にry。



これなら自分1人でも気楽にできるかもしれない(*´∀`)
そこで盗賊クエストを受注すべく、早速ガタラへと向かいました。


ガタラのNPCに話しかけ、クエストを受注します。
盗賊くえ1
このダルルさんは鼠小僧ばりの義賊。
でも鼠小僧の義賊部分は伝説で、実際は女と博打に使ってたというのが定説らしいです。
…って、夢のない話しちゃいました(*´Д`)月曜が言わせるの…!



ともかく同じ義賊にならないかとダルルさんに勧められ、承諾すると
盗賊くえ4

盗賊くえ5
情報少なっ!
だがしかし私にはグーグル先生という強い味方がいるんだぜ(*´∀`)


盗賊クエストはもうやりつくされたであろう情報を適当にググってみると
『〇〇×2、△△×1がいるから倒す』※ネタバレ自主規制につき〇〇表示です。
と書いてある。

よし、では指定されたダンジョンでその『〇〇と△△』を探して倒せばいいんだね!(´∀`*)



てな感じで現着。
場所は、ウルベア地下遺跡です。
盗賊くえ6




 広いな~。
 ここで〇〇と△△を探せばいいのかな(*´∀`)


お供にサポートの旅芸人さんを連れて、ダンジョンのなかを捜索。
だがしかし全くお目当ての敵はいない。

ひたすらグルグルと走り回り、画面酔いの気配が…(;´Д`)ウップ。


そこでマップを確認すると
盗賊くえ67





 アッ!Σ(゚Д゚)

 ここの道、なんか途切れて、向こう側に行けないようになってる!


フフ…。

'`,、('∀`) '`,、

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

謎はすべて解けた…っ!(^Д^)



まずはこの途切れた部分の先に行くには…
盗賊くえ7




 一度地下2階へ降りて…
 また別の上り階段から地下1階へ行くと…




盗賊68



 ホラ!(゚∀゚)ね!?←誰に言ってんだ。

 道が塞がってた先に来れた!


さーて、あとはこのエリアで〇〇と△△を倒せばいいだけ~(´∀`*)フンフン~♪


ルンルン~(*´∀`)……。

(*´∀`)……。

(*´∀`)…って
盗賊くえ9





 いないね(゚Д゚)!?


ぜんぜん謎解いてない!
これじゃ後ろから針飛んできて眠らされる人になっちゃうんじゃ?
でも寝てる間に事件解決してるなら…いいなソレ(´∀`*)←自分が解いてやろうとかそういう気概はナイ。


そこで先人の知恵を借りてみる。

私< 『マリーさんや、〇〇と△△が指定されたダンジョンに不在なんだけど』

マリー< 『それマップに書いてある部屋で戦うバトルフィールドでの戦闘だよ』

私< 『……なん、だと? そんな部屋…』


|д゚)チラッ
盗賊くえ10

 ……(゜д゜)あった。

 イヤ、あの言い訳するとですね、何か部屋的なものがあるのは気付いてたんですよ。でもその〇〇と△△が普通の雑魚の敵(の名前)だったから、このダンジョンに普通にいる敵なんだとばっかり思ってそれで1人じっちゃんの名にかけて謎といてみたり、まぁ結局ぜんぜん謎解いてなかったわけでゴニョゴニョ。





なんて1人言い訳したところで聞いてる人はサポートの旅芸人さんだけなので問題ナッシング。
何事もなかったかのように部屋へ向かいますよ(*´∀`*)



部屋に入るとイベントが開始。
そして早々に、探していた〇〇×2と△△×1との戦闘が。
盗賊くえ11




 ようやく会えたね…っ!
 そしてすぐにさようなら…。





って…。
盗賊くえ12





 カツアゲされそうな、見るからに頼りない私達2人。


向こうは3人、こちらは2人……。
しかしこう見えて私の盗賊はLv60、このクエストはLv30で受注できるものだし、
だからサポートも1人しか雇わなかった(まあケチったわけで)んだから余裕さ、余裕(*´∀`*)



フラグ回収中↓
盗賊くえ13



 ちょ、旅芸人さん寝てる!(;゚Д゚)
 起きて、旅芸人さん起きてぇえ!
 ピーンチ(((( ;゚д゚)))ピーンチ!


!解説しよう!
どうすればこんなピンチになれるのか、理論的?に解説してみよう。
まず、私の装備だが見ての通りだ! 武器も結晶目的だから資金に乏しい私の経済力では
これも推して知るべしだね。これが一因ともいえる。

とはいえ腐ってもカンスト60の盗賊だ、こんな雑魚に苦戦するわけもない。
だがしかし、そこには想像もつかない落とし穴があったんだ。
それは盗賊に関するスキルを1つも振っていない、コレだ!

爪を装備していてもタイガー撃てるからではなく装備できるから
素手でもそれは爆裂使えるからではなく本当にただの素手
お前なんのために盗賊やってんの?と問われたら、それは盗むが使えるからです、と
まるで芸能プロダクションの社員面接で「あなたはどうしてこの会社に?」と聞かれた際
「芸能人に会えるからです」と答えちゃうようなこの有様。

これがLv30のクエストでここまで苦戦する一番の要因と考えられるがどうだろうか?





なんて解説している場合ではなかった。
まさかここで負けて帰ってきました、なんてマリーに言ったら……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
豆腐で釘が打てるくらい冷たい視線を注がれてしまうじゃないか。



そんなわけで画像を撮るのも忘れるくらい踏ん張った結果

盗賊くえ14



 で、でしょう?(;´∀`)ハァハァ。
 こんなの余裕ッスよ…
 ハァハァ(;´Д`)=3


お家に帰ったら、す、スキル振らなきゃ…(*´Д`)
どれに振るべきかそれが問題だ…!



無事にひとつめの盗賊クエストをクリアし、報酬をもらい、
引き続き、ふたつめのクエストですが長くなりすぎたのでこの辺にて~!




ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

Posted on 2013/01/28 Mon. 01:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 18

28

コメント

 

盗賊稼業に勤しんでいたんですね(^-^)
くどいようですが、、、クエだけの手伝いとか全然しますから、気軽に声掛けてください;^_^A

URL | トウカ #- | 2013/01/28 01:17 | edit

 

お疲れ様です!僧侶から盗賊へ転職とか
リアルなら親が泣くような転身ですよね(笑)

私も盗賊クエ受けた時はLv35の平田3人でしたので
ちょっと苦労しました(^∀^;)回復役いないのは地味にきついですね

金策ですか~、私もレベル上げのついでに
結晶集めでがんばってます。
結晶のシステムを理解すれば結構儲かりますよ^^
こちらを参考にでもしてもらえたら↓
http://dq10.org/asetonamida.html

ちなみに旅芸人の証の効果が獲得ゴールド1.5倍ですので
そちらも取ることもおススメします!

長文失礼。次回も楽しみにしてまーす(*´ω`*)

URL | ヒロ #- | 2013/01/28 01:47 | edit

 

盗賊レベル60とは・・・∑(=゚ω゚=;)


これで証も手に入れたら、

がっぽり(*^_^*)


ですねw


私の盗賊はレベル50で時が止まっていますw
自分の盗賊はおたからさがしまでは覚えていますが、
戦闘では全く役にたちませんw
クモノ専用要員とか・・・(>_<)


見てたら盗賊がやりたくなってきましたw
よしっ、レべ上げしよっ!!

では~(^^)/

URL | アルコン #zlAQJbYM | 2013/01/28 03:14 | edit

 

盗賊かあー。
私はレベル41で止まってます。
『しんだふり』のしぐさが欲しいから、もうちょっとがんばろうかなあ?
って、しぐさじゃないのは理解してますよ、大丈夫です。

ただね、町中とかでしんだふりするのが楽しそうだから。
おたからに100振りがお勧めなのです。

URL | ジョセフィン・マーチ #- | 2013/01/28 03:32 | edit

 

こんにちは^^

60てこれまたすごい(゜ロ゜)
いろんな職業のスイさんを見れるのは楽しいです\(^^)/

マリーさん、なぜそんな時間提示をw
盗賊先輩の教えは厳しかった・・・んですかね?

クエ進めれば、装備一式(☆2)に錬金付けて結晶いっぱい!
嬉しいですよね、着続けることもできますし^^
僕もそうしてますw G貯めなきゃなので~

お互いに頑張りましょう~(^^ゞ

URL | アキト #- | 2013/01/28 04:17 | edit

 

おはようございます~

朝起きたら雪が降っていました(>_<)
あれー これじゃバイク乗れない・・・
車雪下ろししなきゃーーということで朝からバタバタでした。

盗賊カンストおめでとうございます(^o^)
金策でLv60なんてさすがです。
うらやましいーー
私いま僧侶を上げています。 今まで戦士の物理ばかりでしたので
魔法はおもしろいな~なんて思いながらやってます。

クエ頑張ってください

URL | アキ~ロ #- | 2013/01/28 07:25 | edit

 

盗賊60になってたとは驚きです!
自分は特訓スタンプのためにわざと55で止めてますがw

スキルはおたからに26もしくはステータス目当てで46までふって
あとは武器に振るのがいいかと。
ツメ使うならツメスキル、素手なら格闘ですね。
これで結構違いますよ。
おたから26で止めれば武器スキルに100ふれるんで。

盗賊クエは自分は1.0のときにノーパッシヴで突撃して
lv45クエで見事に返り討ちにあいましたw
そのあとフレに手伝ってもらってなんとかクリアしましたが
lv60ならパッシヴてんこ盛りのサポ見つければいけると思いますよ^^
頑張ってください!

URL | ハヤト #pupxCmqE | 2013/01/28 07:57 | edit

 

初めまして´ω`)ノ

いつもコッソリ読ませて頂いておりましたが、今回の内容があまりにも同じ境遇だったため、コメントさせて頂こうかと(笑)

私も全く同じで最初のクエで躓きました(;´Д`) しかも昨日w
だ、だって広間じゃなくて部屋って言うから・・・!

でもその後は順調にひっさつまで取れました~(*´▽`*)

私はまだレベルが46なのでここまでですがスイさんは最後まで頑張ってくださいね~ヽ(*´∀`)ノ

URL | エルザ #- | 2013/01/28 09:28 | edit

 

いつも楽しく拝見していますw

自分は本業盗賊のLv60なので
(本業のくせに他職レベ上げで出番ほぼ無)
クエお手伝いしますョ!!!!!!!!!!

いまだに!
冥王勝てないし(T_T)
特訓クエも勝てないし(T_T)
上級職のレベ上げ苦痛だし(T_T)
スライムナイトの転生さんに殺されるし(T_T)

せめてお手伝いしてお役に・・・・・w

いつも応援してます。
これからも頑張って下さい(^_^)/

URL | ひでよし #- | 2013/01/28 11:39 | edit

 

こんにちドワ♪

盗賊60カンスト♪♪おめヾ(o'ヮ^o)ノ゙でと~♪♪です
れーは盗賊はまだ54?(だと思ったけどw)ですね
僧侶はじきカンストですが。。。
スキル格闘に振ってばくれつです。

盗賊のクエ、れーは比較的楽に全部こなせましたが
シュテ兄のときは苦労しました^^;
パッシブガンガンにない頃でしたので
見事に30クエで玉砕(´・ω・`)
その後もフレ・チムメンに手伝ってもらいながらでした。
今は優秀なパッシブのサポいるので
サポ連れソロで行けますね。

URL | レッヒェルン #Ju3Ta2N2 | 2013/01/28 14:54 | edit

 

おお!
盗賊カンストしてたんですね!
しかも金策で ∵ゞ(>ε<; )ぶっ
さすがスイさんだw

私も盗賊はメインなのでカンスト、ツメもカンストしてますが
ほとんど酒場にてレベル上げしてました (*´д`*)アハァ

ツメは、やっぱりタイガーがあると随分楽ですよ。
お宝にはあまり振らなくてもいけます(*^-^)
あと、きようさのパッシブを取ると「ぬすむ」の成功率が
あがると思います。

私も最初の盗賊クエだからとバカにしてたら、ノーパッシブ
だったせいか、全滅くらいましたw
やっぱり僧侶は大事ですね (*´∀`)

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2013/01/28 17:09 | edit

 

ん??

盗賊・・・

ホイミ唱えられますよ ∑(゚Д゚)アッ!

旅芸人さんはきっとそのことを伝えたくてわざと・・・

って、ご存知でしたよね

ネタですよね (・ω・;)

URL | フェリーヌ #- | 2013/01/28 20:03 | edit

 

> トウカ さん

ありがとうございます~(*^_^*)
簡単にすぐ終わるかなと思ったんですよねw
でも戦ってふとスキルも振ってないことに気付いた始末です(*_*)へへへ。


> ヒロ さん

そうですよね~。
僧侶といえどもやはりお金は必要、ということでしょうか。
回復がないと焦りますよね(笑)
URLありがとうございます(#^.^#)参考にします~!
旅芸人の証もいいですね(^◇^)
時間をみつけて気力があるときに行こうかと思います~!


> アルコン さん

気付いたら60とか自分でもかなり驚きです。
Lvよりいかに盗めたかのほうばかり気にしてたらレベルが上がってましたw
おたから探し、いいですよね~ダウジング!w
そういうのもあるから、どのスキルにするか迷います(*^_^*)
金策ついでのレベル上げオススメです!
一緒に盗みまくりましょう~(^◇^)


> ジョセフィン・マーチ さん

ジョセフィンさんの盗賊のレベルを追い越してしまうとは予想外!
というかジョセフィンさんの盗賊が意外に上がってないのも予想外!w
バリバリにレベル上がってそうなイメージでした(*^_^*)


> アキト さん

こんにちは(*^_^*)
60になっちゃったんですよね…金策してたらw
でも本当にレベルが上がっただけで中身や装備はまったく進歩もなくw
マリーは自分がやったときすごく簡単だった覚えしかないらしく、
サッサとやってくればいいじゃないという感じで適当なこと言われましたw
おお~、そういえば装備に錬金つければいいんですよね。
お互いに頑張りましょう(#^.^#)


> アキ~ロ さん

おはようございます(*^_^*)
バイクで行かれてるんですね、雪道気を付けてください(>_<)
ありがとうございます~(#^.^#)
でも本当に盗むしかしてないので盗賊60ですとは言えない感じですw
おお、僧侶あげてるんですか!
普段やらない職業をやると新鮮ですよね。
僧侶たのしんでください(^◇^)


> ハヤト さん

ほんとに私も驚きです!
おお~、ってなんで特訓のために55で止めるんですか?
特訓、放置してあるうえにあまりよく知らなくて(>_<)
おたから取っても武器100にできるならいいですね(*^_^*)
スキル振り直しが怖くて、踏ん切りがつかずスキルに触れない小心者ですw
サポでパッシブとってるかどうかを確認するのに時間を要する私は、
えーっと…?と思って、よし雇おう!と思ったらもういないわよ、と
酒場の人に言われることが多いです(^◇^)とろいんでしょうか。


> エルザ さん

はじめまして(*^_^*)コメントありがとうございます。
おお、すごい偶然ですねw
そうなんですよ~! 部屋っていうから私もマップの部屋ぽいところを
重点的にみたりしてたんですが、ガチャコッコみたいな鳥しかいないしw
おお、その後は順調だったんですね、おめでとうございます(^◇^)
50になったら証ですよね。
証とりも頑張ってください(*^_^*)


> ひでよし さん

コメントありがとうございます(*^_^*)
私も特訓クエ勝てませんでしたよ~w
冥王はまだ行ったこともないですしw
レベル上げは苦痛ですね、ベッドにもぐりこみたくなりますw
転生さんに倒されたんですかw
転生さんはやっぱり強いんですね(*_*)
私はまだどの転生にも会ったことがないです(^◇^)
応援、ありがとうございます。
ひでよしさんも負けずに頑張ってください(*^_^*)


> レッヒェルン さん

こんにちエル(*^_^*)
ありがとうございます~!
僧侶もうすぐカンストですか、先おめでとうです!(^◇^)
むぅ、30クエだけれど結構苦労するやつだったんですね。
優秀なサポを探すのが苦手な私は、
つい見た目とかコメントとかそんな間違った?探し方をしてしまいます。


> ・ハル・ さん

金策で盗みまくってたらこんな感じになりましたw
メインカンスト、おめでとうございます~!
私は僧侶59で止まってます…メインなのにぃ~!w
メイン差し置いて盗賊が60ってどういうことだw
タイガーいいですよね、強くて。
ぬすむの確率が上がるのもいいですね。
スカッスカッって猫手のようになってる様も好きですがw
最初のクエだからと思ってると、あれ!?ってなりますよねw
最初からこんなつらいの?みたいな(^◇^)

URL | スイ #- | 2013/01/28 20:32 | edit

 

盗賊クエ私も最近やりましたー
といってもまだ50ですが
盗賊は確かに盗んでたら上がりますね( ´艸`)
とはいいつつ一気にやる気漫々だったのでサポさん厳選してたので戦闘は余裕でした(・∀・)
スキルはやっぱりツメが無難な気がしますねー
私も僧侶メインですが盗賊と武闘家で平田やってます(・ω・)

URL | ぽぽ #- | 2013/01/28 20:54 | edit

 

ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪盗賊Lv上限ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
ルリはまだいってないけどね~ww
盗賊クエストですか。。。。ルリは確かソロでクリア出来た気がしましたw
装備万全でww
基本は装備万全で行けば多分ソロでクリア出来そうかなっとは思いますがww
万全でない場合は酒場でPTがいいっと思いますwww
基本盗むクエストなので盗賊でしか出来ないので頑張ってくださいb
ルリが居れば誘っていただければいきますよ~b

URL | ルリ・ホシノ #- | 2013/01/28 21:26 | edit

 

> ぽぽ さん

クエストクリアおめでとうございます~(^◇^)
武闘家もやってるんですね、でも僧侶もできるとは!
私は盗む以外やったことがない盗賊なので偽者みたいなものです(笑)
でもせっかく60になったので、お金やらその他が落ち着いたら
盗賊のことも考えたいとこです(*^_^*)


> ルリ・ホシノ さん

ありがとうございます~!
ルリさんはまだなんですね。
でもクエストはクリアされてあるなら、万全ですねw
私は装備もスキルも万全の真逆だと思いますw
盗むクエストなら私でもなんとか…っ!w

URL | スイ #- | 2013/01/29 00:36 | edit

 

> フェリーヌ さん

ちょうどコメントを書いているときにフェリーヌさんのコメントがあったみたいで
気付くの遅れました! ごめんなさい(>_<)
盗賊、ホイミできましたね!
そういえばそうだった…!
……忘れたり…しません?
普通はしない…のか…そうか…。

URL | スイ #- | 2013/01/29 00:40 | edit

 

鼠小僧は自分の為に盗んだお金は使ってたみたいですねー( ´ ▽ ` )
民間人から批判の集まり易い権力者に対してばかり盗みに入り、華麗に金品を奪いさってく鼠小僧は生活苦であった民間人にとってさぞ痛快であったのでしょうね( ´ ▽ ` )
フォークロアとして口々に伝わり「鼠小僧義賊伝説」が出来上がったらしいですね( ^ω^ )
大名屋敷は奥まで入ると女性ばかりで万が一、発見されても捕まりにくい事、当時権力が強かった武家社会において盗みに入られたことを恥と捉えた大名が通報しなかった事というのが大名や権力者ばかりを狙った意図だったらしいですが、それが義賊伝説になるのだから面白いですよね(^ω^)鼠小僧の義賊伝説は鼠小僧が捕まる9年程前から流れてたみたいだし、街中で聞いた鼠小僧が「あれ…?なんかオレすごいいい人にされてる…??その金は昨日の半丁博打で消えたよ…orz」って思ってたりしてとかw

僕も嫁もそのクエストは微妙に迷ってましたよ(笑)
虫がわらわら居るところも通って「キモイー(O_O)」いいながらw
クエストはまだ始まったばかりですが、スイ小僧さんの義賊伝説に期待して今日も鍛治仕事に打ち込みます( ^ω^ )(笑)

URL | ルピナス #- | 2013/01/29 20:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aono764.blog.fc2.com/tb.php/122-aa712fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

