09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ドラクエⅩ まったり生活

ドラクエⅩの初心者プレイ日記です。 ドラクエ自体はじめての人がやるドラクエⅩですが、まったりと日記で日々を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

謎解きイベント3 


土曜?にドラクエ10時間放送があったんですね!
ちょっとだけ観れました(*´∀`)

お笑い芸人の井上さんが
『全職もうすぐカンスト』を衝撃のあまり覚えています。
他のこと(アイテムもらえる呪文とか)は忘れたのに!( ゚Д゚)







さてさて、さっそくイベントの模様の続きを書き出します(*´∀`)こんにちは。



1問目も終わり、2問目からは家の2階で謎解きは行われました。

参加者の方々には円形に座っていただき、
正解した方は1階のマリーの元で景品をもらう、という感じにしました('ω'*)
その間も問題は読み上げ続ける、といった感じです。


謎いべ39
こんな感じ↑


答えが分かった方は「はい」と言って
私がお名前を読み上げて回答する、といったカタチにしました。

しかし最初の問題を読み上げて気付いたのですが、
問題の途中ですでに「はい」が来るので、
問題が終わったことを示すマークかなにかが必要だなということで
文章の最後に「*」をつけて、そのマークの後の一番早い「はい」を回答者とすることにしました。




そんな感じで問題を読み上げていったのですが……




「はい」で埋め尽くされるログ。



っていうか、ちょっと待って?



みんな、その頭




謎いべ40
その頭どうしたの?ヾ(・∀・;)ねぇねぇ




みんななんか白い吹き出しが……

謎いべ41
私まだ問題読もうとしているところなんだが(;゚Д゚)



みたいな状態に(;´∀`)


これは、この謎解き最大の難関である回答権を得るための参加者のみんなの苦肉の策とでもいいましょうか!

いうなればボタンの上に手を置いていつでも押せる状態で身構える参加者たち。


まずは回答権を得て、答えはその後からついてくるのさ……ばりに回答権を得た
スライムじゃなかった、
謎いべ42
コウタさん。

確か…私の記憶が確かなら……
コウタさんは回答をせずに何故か1階にいたマリーのところへ行き、
マリーに答えを言おうとしていたような気が…。

まずは私に回答を言ってから正解していたらマリーのところで景品を受け取るのですが、
つい早まってしまったコウタさんが気付いて2階へ戻ってきて

私が「コウタさん、答えはなんですか?」と言うと



コウタさん< …ミルク!!!


(;゚Д゚)!!!!!


……ぜ…ッ



ぜ…(;゚Д゚)ぜんっぜん、違う…ッ!!!!!!
バルス並にキリッと響いたけど、違うッ。



どの問題だったか忘れてしまったのですが、
ミルクが惜しいとかそういう事でもなく、
その問題を聞いてミルクが浮かぶわけもない、というほど
ミルクは無関係な回答だったわけでΣ(・∀・;)




おそらく回答権を得てしまったものの、
答えは思いつかず、
思いついた言葉が

『ミルク』

牛乳でもなくミルク。



コウタさんがミルクと言った瞬間におそらくみんなの頭には


『なぜミルクなんだ……?(;´∀`)』

という素朴が疑問で埋め尽くされたのではないでしょうか。



だがしかし…この後このミルクが大活躍。



他の解答者さんが答えに詰まったとき、
場の空気を変えたいとき、
なんとなく言いたくなったとき……



そんな時は

sw064_l.jpg
       『ミルク』


※その後類似系として『ミロ』も。


かつてこれほどミルク(という単語)がドラクエのなかで活躍したことがあっただろうか。







そんな感じでミルクが活躍するなか、
謎解きはどんどん進んでいき、
相変わらずの最早早押しクイズ化しているなか、
だがしかしどんどん回答していく参加者さんたち。


そんな参加者さんが挑戦した謎をいくつか書き出してみます。


Q1, 殺人事件が起きた。
   取調室で犯人は凶器についてこういった。
   「はひへほを使ったんだ」
   さて、犯人の使った凶器はなに?



Q2, ある晩、女が帰宅して灯りをつけると、
夫が、いや、かつて夫だったものが床じゅうに散らばっていた。
妻はその場をほったらかしのまま、コーヒーを飲み、家事にとりかかった。
医者や警察を呼ぼうともしなかった。いったいなぜ?



Q3, ドラクエVII で、ルーメンは場合によっては廃墟化しないことになっています。
   どうすればよいでしょう?



Q4. ドラクエVで、青年期前半に入ると、主人公は何をやっている?





順不同なんですが、こんなような内容のものを出していきました(⊃∀`* )

謎解きなんですが、おおむね推理物が若干多めで
そこは西と東の名探偵を意識したらそういうものになっていたというか…!




どれもそんなに簡単な問題ではなかったように思うのですが、
ドンドコ解いていく参加者さんたち(((゚Д゚)))ガタガタ


私も合図となる「*」を少しフェイント入れたりして、
「はい」のタイミングを図りにくくしたりしたのですが、
それでも何度も回答権を得る強者もいらっしゃいました。



その名は……つきかげさん(゚Д゚)月影先生!





057-thumbnail2.jpg
いや、アナタが恐ろしいのです((((;゚Д゚))))

この競争率で2回と回答権を得るだけでも大変ななか、
覚えているだけで4回はその権利を奪取できるとか凄かったですΣ(*゚Д`;)ア、アハン






そんな感じで全ての謎を出し終わり、本編は終わりました(*´∀`)
この後の様子はキリがいいのでまた次回ッ。長いッ。




ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓


ドラゴンクエストX ブログランキングへ
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

Posted on 2013/06/24 Mon. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

24

コメント

 

みんな早押し早かったですね〜
部屋中に白風船がプカプカしてましたもんね(@ ̄ρ ̄@)

ミルク!
あのコウタさんの、一連の行為がおかしくて(微笑ましい意味で)、画面の前で爆笑してました(≧∇≦)
コウタさん、可愛かったw

せやかて工藤!殺人事件多すぎや!
人殺し過ぎやで〜(´Д` )

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2013/06/24 00:47 | edit

あれおかしいな 

会場が書いてないっすよー;;;
この謎解きもやってみますか
<ーだんだん飼いならされてきたorz

URL | 葵神楽 #- | 2013/06/24 06:27 | edit

 

おはようございますー^^
早押しのクイズも盛り上がって楽しそうですねw

ミルクがはやったとはwwww
イベントではその場の流行がでますね(^o^)
とても楽しそうですw
クイズを見た限り一問しかわからなそうですねw
謎解き系を解ける頭の柔らかさがないのです(>_<)
是非次回は参加をさせていただきたいです~ww

URL | アキ~ロ #- | 2013/06/24 07:32 | edit

 

おはようございます(^^)プスゴンの着ぐるみ来ましたね、スイさんw町中にプスゴンがあふれてました(´▽`)

ミルクwその場にいたらさらに面白さを体感出来たのにwミロとか懐かしくてww
問題はゆっくり考えて解いてみます♪
お天気も崩れがちですが、くれぐれも風邪などひかぬようご自愛くださいませ♪

URL | ミレナ #- | 2013/06/24 07:59 | edit

 

繁盛な謎解きになっていますねぇ(*^_^*)
やっぱり早押しクイズ的になったんですねw
現場見たかったなぁ♪

Q4のドラクエⅤって書いてあるところの
「エ」と「Ⅴ」がちょうどくっついてるように見えて「Ⅳ」の錯覚を起こしてしまったw

なので、「え、Ⅳに青年期なんてあったっけ、、、」とか考えてしまったw

URL | のんびりや #nft/jt/c | 2013/06/24 12:15 | edit

 

> ・ハル・ さん

早かったですね~。
ミルクだけで笑いがとれるコウタさん
さすが過ぎましたw
殺人起こしまくりでしたね(つω`*)
どうも頭がコナンよりになっていて
そういう話を探してしまったみたいですw


> 葵神楽 さん

会場は今週中に書くと思います~w
イベント記事も大体終わりましたから!


> アキ~ロ さん

おはようございます(*´∀`)
早押しでまず勝たなければならない
てところが大変だっただろうなあ、と思いますw
その時のノリっていうか
不思議な空間みたいなのがありますよねw
私も謎解きそんなに得意じゃないですーw
でも解けたときはスッキリするんですよね(*´∀`)


> ミレナ さん

おはようございます('ω'*)
プスゴンようやく来たようですね~。
でもケチな私はレンタル屋さんで
まだレンタルしたことがないっていうw
もう少しレンタル期間が長いか、
もっと安いといいなあと思うのですが(つω`*)
お天気がコロコロかわりますよね。
ミレナさんもお体大事にしてください。


> のんびりや さん

一対一じゃないと、
謎解きなどは早押しになりますよねw
ローマ数字ってちょっと見にくかったりしますよね。
私はドラクエ分からないので、
ある意味不安でしたがw

URL | スイ #- | 2013/06/24 23:40 | edit

 

こんにちは^^

ぐぬぬ、遅れましたw
月影先生、驚異の早押しでしたね~
初代スイクイズ王だなw
1問正解がやっとでした^^

また気が向いた時にでもやると楽しいかもですね。

あと良かったらニコ動の呪文教えますよ~
広めていいぽいので、
声かけて下されいw
それでは!

URL | アキト #- | 2013/06/25 00:22 | edit

 

> アキト さん

こんにちは(*´∀`)
いえいえ、いつもコメントありがたいです~!
毎日更新するとコメントも大変だろうなあと思いますから!
1問でもあのなかで正解するのとかすごいですw
ひとつだけ呪文覚えていますw
あとは…ウン…
お気持ちうれしいですw
でもお手数かけちゃうので、
他の方のブログとか参考にしてみますーw

URL | スイ #- | 2013/06/26 01:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aono764.blog.fc2.com/tb.php/223-1e81f6cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

