09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ドラクエⅩ まったり生活

ドラクエⅩの初心者プレイ日記です。 ドラクエ自体はじめての人がやるドラクエⅩですが、まったりと日記で日々を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

じつは私 

こんにちは!
貧乏暇なし裁縫職人のスイです(*´Д`*)

もうですね、ええ、なんといいますか。
お金がありません……ッ。


冒頭から何を言っているんだコイツは、という感じになって申し訳ないですが
ほんっとーにお金がないんです。(あえての2度目)


とはいえ、お金がないのはきっとみなさん同じなんだろう……
大変なのは自分だけじゃない、みんなそうなんだ………。

そう思うのですが、自然に
『上を~向いて~あ~るこおぉぉ~涙がぁ~こぼれぇ~~~ないよおぉに~♪』
という歌詞を口ずさんでいます(*´Д`*)ラララ~♪


では実際に私がどんな(職人)生活を送っているか
その一部をお見せしようかと思います。
(まったく大した生活ではない&今回文字多めです…)



まず私は裁縫職人なので、素材を調達しなければなりません。
拾う又はバザーorお店から買う、というのが主な入手方法なわけですが、
拾えるものなら自分で拾うという手段もありますし、
バザーで安い時に買うというテもあるかと思います。

が、やっかいなのはお店でしか売っていないような物です。
お店なのでバザーのように価格変動はしないものの、
安くなりもしないので、常に一定の値段で買わなければなりません。


私の裁縫レベルで(スキル上げも兼ねて)作る服は、
「あまつゆのいと」というアイテムが必要なのですが、
それが素材屋さんで1000Gで売っています。

正直いって高い(゚Д゚)です。(私的に)

しかもこのアイテム、作る部位によって3個とか使います。
ということは、それだけで3000Gプラス他3素材代かかって、ようやく出来上がります。


なにが言いたいかというと、とにかく素材代が高い(゚Д゚)(あくまで私的に)わけです。
それゆえに作るときは、手が震え……てはいませんが、
それくらいの気持ちで作っています。

最近では★1つでは赤字、★2でなんとかトントンてな感じなので
最低でも★2つ出さなければならないというプレッシャーを日々感じています。


でもそれは、どの職人さんも同じだろうと思います。
職人さんに限らず、職人業を営んでいない方々もそれぞれにやりくりをしているので
決してこれは、お金がない愚痴ではありません。


では、なんの愚痴かといいますと。


……コレだー!!
(図1)
くつ4




 ドーン!(゚Д゚)




さらに
(図2)
くつ5




 ドドーン!
 (゚Д゚)





……お分かりでしょうか。

職人または裁縫のことがワッカラン!という方のために補足説明しましょう!

これは靴を作っているところなのですが、
ぬう、というコマンドを使って靴を縫ったところです。
ぬう、というコマンドは無限ではなく、消費集中力という数値が0になると
もうぬうことはできません。

つまり、消費集中力が0になる前に、黄色い仕上がり線に合うように
布をぬっていく
わけです。

そこで、上の画像に注目です。

ぬう、というコマンドが灰色になり、消費集中力が0になっているのが見えます。
これは、もう「ぬうことはできない」という事になります。

つまり強制的にこれで仕上がり(完成)なわけですが、
先程も書いたように、黄色い仕上がり線が本来の完成仕上がり図なのに、
図1、図2とも、黄色い仕上がり線が足りていません。
本来黄色い仕上がり線で靴のカタチができるべきなところが、白い枠線になっています。

ですが、これで完成(ぬうコマンド使用不可だから)です。
泣いて、もうちょっと縫わせてくれよ…お願いだよ…(;ω;)
などと言っても完成なわけです。


その結果↓

くつ1




   ☆☆☆


くつ2




   ☆☆☆


くつ3




   ☆☆☆



ギルドで裁縫をしていると、同じ(しかも上着)服で★★★連発している人が
結構いるんです。だから★3つが珍しいことなわけではないと思うんです。
★3つなら赤字にはならずに売れますし、利益もでるわけで……。

だ、だから……

:(;゙゚'ω゚'):………つ、つまり私が言いたいことは……、

私には裁縫の……

才能が、ないッ……!!(゚Д゚)キリッ!



…………(´;ω;`)ブワッ


ま、まとまったところで、この辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/09/05 Wed. 00:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 15

05

コメント

 

まず最初に、どこがまとまっとるんじゃw
このゲームはほとんどの職人が赤字状態で、大体の人は職人以外で
金策してる状態だし、冒険者の広場でも職人でも儲からないから、
素材の値段下げてっていう板を良く見るね。
もう裁縫とは別に金策しないと負のスパイラルでスイさん永遠に赤字かも?
ちなみに無職人の僕はお金が結構溜まってたりしますw

URL | みーみる #- | 2012/09/05 02:04 | edit

 

消費集中力が0になったことはありません。とくぎをうまくつかってないとか?

URL | もご #- | 2012/09/05 07:06 | edit

╰(*´︶`*)╯♡ 

わたしも裁縫ですが,2つ目のキャラ(ランプ職人)で何かつけてから売ってます(*´˘`*)♡

だんだんお金が貯まってきました(*´˘`*)♡

裁縫は,とくぎをたくさん使わないと
集中力がなくなっちゃいますよ〜(;>_<;)

URL | ハル #- | 2012/09/05 07:32 | edit

ちなみに 

裁縫など職人さんのレベルを上げる場合
売り物や自分用などで作る以外は中級以下のレシピで十分過ぎます(汗
俺も裁縫職人ですが、マタドールまたははやて辺りを作って☆2以上に錬金効果を付けて売っています
☆1以下の物は自分で装備するか店売りですね
はやては納品にも使えるので倉庫が切迫していなければ取り置きで納品すれば元以上は取れますしね!

そんな俺も貯金は48000ほどです(汗
このままじゃ持ち家が実装されても建てられないんだろうなぁ

URL | ゴッドハンド #- | 2012/09/05 07:33 | edit

 

おじさんがお小遣いあげようか( ´艸`)

という自分もたいしてお金ないですが。。

高く売れる素材を集めて売るのが良いですかねー。
集中力が足りないのは才能がないということでw
職人レベルあげて、集中力増やせばいいさー。

URL | ほし~の #- | 2012/09/05 08:00 | edit

 

どの職人も同じだよー
武器鍛冶なんですけどようせいのひだねっていう
店売り素材が1000Gかかります(泣
58000かけて買ったはやぶさの剣のレシピも
素材の中にメタルの欠片orz
まだいい方ですよ!自分は人が多い鍛冶なので
星2でも赤字です><売れるとしたら
星2の50装備でしょうねT T

URL | ラトナ #- | 2012/09/05 16:03 | edit

 

ホント、このゲームって直ぐに金欠になりますよね!w
ところで、スイさんは、どこかのチームに所属してますか?
それとも、自分でチーム作りましたか?
先日の事、ようやくチーム作ったんですよ!10000Gも掛けて・・・w
宜しければ、我チームに所属しませんか?
そこら辺の事は、今日?にでもブログで記事書きますので・・・

URL | GONZOH #- | 2012/09/05 19:48 | edit

 

金策には皆さん苦労させられてるみたいですね。
そういう私もいつも金欠ですがw

私も裁縫ですが、まだまだレベルが低いので
そこまで材料費がかからないです。
(麻シリーズとか作ってますしw)

以前までのドラクエなら、数戦えばそれなりに
稼げたのですが、今回のドラクエは開発者サイドが
敵で稼ぐのではなく、バザーや職人で稼ぐ仕様に
しているようなので、苦労しますね。

商売が上手い人は稼げて、下手な人は貧乏と、
リアルな世界と一緒のような世知辛い世界です。(;^_^A

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2012/09/05 19:58 | edit

 

> みーみる さん

無職人のほうがお金持ちってなんなんだぁ~!w
このままでは職人は道楽みたいになってしまうぅうw
お金稼ぎは、したよ!?
ただ…お金稼ぎになってないだけで!
……(;一_一)……。


> もご さん

コメントありがとうございます(*^_^*)

0になったことないんですか~。
私は、少なからずあります(>_<)記事にも書いてますがw

特技の使い方が下手なんでしょうか、やっぱり。
それって、要するに下手っていう……モゴモゴ。


> ハル さん

おおー、ランプ職人で何かつけるって理想ですよね!
実は私もやってみたいんですー(>_<)
時間ができたらやってみようかなと思います(*^_^*)

やっぱり特技なんですか~。
特技をうまくつかうことなんですね!


> ゴッドハンド さん

マタドールでもいいんですね。参考になります~!
錬金効果、やっぱりいいですよね~。
☆2個は必須だし、高いものばかり作ってると大変ですよね。
特に私は錬金もつけられないし……。

貯金たまりませんよね。
私も持ち家なんて、このままでは絶対に無理です。
このままでは誰かの家に上がりこむことになってしまいます(^◇^)
しかも勝手に!


> ほし~の さん

ください(*^_^*)←プライドがないのか、ていうw

まぁそれは冗談にしても、
やはり職人以外のなにかアイテムなり、素材なりを売るとか
しないと職人自体続けられないですよね。

集中力も増やして、才能ものばす!
これで解決……ッ! 


> ラトナ さん

武器鍛冶さんも、やっぱり店売りで高めのがあるんですか~。
鍛冶って人が多いんですか?
どの職人さんが多いのか知らないのですが、
人が多いと値段も下がっちゃうんでしょうか(/_;)
☆2で赤字とか、なんの苦行かと……(>_<)


> GONZOH さん

金欠ばかりですよね~。
少し余裕できたかな?と思っても、
すぐに装備やら何やらでスッカラカンです~。

チーム結成おめでとうございます~~!
チームには今のところ所属していません~。
チームは自分で作ろうかなあ? でもどこかに……うーん…
という感じで、まだ迷っているところなので(>_<)


> ・ハル・ さん

同じ裁縫なんですね(*^_^*)仲間です~。
一緒に苦労しましょう~w

商売上手な人ってやっぱりいらっしゃいますよねw
それに☆つけるのが上手な人もいるみたいですし……。
自分との差に愕然としますw

URL | スイ #- | 2012/09/05 20:54 | edit

 

自分はまだ辿り着いていない次元の話ですねw
(職人レベル上げで金欠とか)

依頼くらいしかこなしていない毎日がギズモ狩りの
裁縫職人、はやです。

ドラクエ10にはまだまだギルドが在るみたいですが
先日レベル10クエこなしてしまいましたw

これからは、裁縫一本で頑張ろう...。

URL | はや #- | 2012/09/05 22:15 | edit

 

> はや さん

依頼はお金も稼げるし、一石二鳥ですよね(*^_^*)
私も裁縫以外の職業も気になるのですが、
1キャラ1つなので、2キャラ目を職人専用に作ろうかなあ
と考え中です。
ただ時間があるかどうかが問題ですw

URL | スイ #- | 2012/09/05 23:43 | edit

 

自分は、そこまで金欠にはなってないですw
というのは、30ぐらいでレベルを止めてるからでもあるが・・w
35とかの装備をそろえたりするとぼったぐられそうですね(笑)

集中力がなくなるのは、みんなコメしてるように
上手く特技を使えてないのですねw
★をうまく付けるって、やっぱりやり方があるのでしょうか・・・

URL | のんびりや #nft/jt/c | 2012/09/06 12:33 | edit

 

> のんびりや さん

35くらいから素材が高くなる気がします~。
そのわりに売値は安いのでw

そうですね、特技をうまく使うよう色々やってみます(>_<)
★3をたくさん作れる人って、コツを分かってる人なんでしょうか。
よくコツがあるって聞きますよね。

URL | スイ #- | 2012/09/06 22:22 | edit

 

ランプとツボは最終的に運ですが

それ以外は計算すればなんとかなりますよ!
ただやみくもに縫うのではなく
画面を良く見て頭を使って
計画的にお裁縫しましょう(*^^*)

縫う強さの順番は毎回一緒
縫う強さは一緒でも縫うと実は微妙に違う

何をいってるかわからない?
わかる人はわかる・・・・はず!!

URL | ほさか #- | 2012/09/13 08:01 | edit

 

> ほさか さん

コメントありがとうございます(*^_^*)

頭をつかう……から才能がないのかもしれません。
あれ、、それってモゴモゴ。

そうなんですよね、縫う強さの順番が同じ、
でも縫うとなんか違いますよね。
それが分かりません!w

URL | スイ #- | 2012/09/13 18:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aono764.blog.fc2.com/tb.php/34-d830ed51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

