09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ドラクエⅩ まったり生活

ドラクエⅩの初心者プレイ日記です。 ドラクエ自体はじめての人がやるドラクエⅩですが、まったりと日記で日々を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新しい試み 

ぷく1




 こんにちは!(*´∀`)


あ、間違った(;´∀`)


くぽ2





 こんにちは!(;´Д`)



誰?という感じですが、えー、実はプクリポに転生しました!
これからはプクリポとして別の人生を……
主に錬金だけする人生を送りたいと思います。
おそらく勇者的な行動などはしないため、キーエンブレムに見向きもしない人生を
送ることになると思います。
そういう勇者的行動はスイキャラに全てお任せします。
長い前フリですが要するに、錬金用キャラです(*´Д`*)

なぜコレを作ったかというと、ズバリお金のためです(`・ω・´)キリリッ

以前、裁縫について才能がないという記事を書いた後に
結構本気で裁縫(の才能のなさ)に絶望した私は、何か他の手段を講じようと考えました。

裁縫はしたいけれど、裁縫すればするほど貧乏になっていくという
負のスパイラルをどこかで断ち切ることが必要になるわけで、
レシピ取りや、その他の金策もやることは勿論ですが、
戦闘以外で町でマッタリできるお金稼ぎがやはりしたい、という願望から
2キャラ目で錬金という考えに至ったわけです。

それに、自作した裁縫に錬金をつけれれば色々と便利なんじゃないか、という
考えがあったからなのですが、これには(私の場合)構造的欠陥が(*´σー`)

それは、錬金をつけるためにはアイテムに★が必須なわけですが、
しかし私はその★付きの裁縫があまり出来ないから別の金策手段として
2キャラ目での錬金を思いついたわけで、
ということは自作したものに錬金をつけられない……アレ?(*´∀`)オカシクネ?


早くも挫折か?という雰囲気を漂わせながらも、
まあそこらへん気にせずにやってみようじゃない!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
という感じで、少し前にプクリポへと転生しました!

こんな感じで↓
ぷく3




 お棺から、ひょっこり(´∀`*)



ぷく4




 ビックリされました(*´∀`*)
 
 面白いけど、
 実際にあったら
 結構なホラー。



さっそく錬金会場へ。
錬金2
みなさん、ツボを前にあらぶっております。
激しいリアクションです。一見の価値アリです。


そして私も仲間入り(*´∀`)ワーイ!
錬金1




 ルーレット画面は
 こんな感じ



画面の説明どおりなんですが、錬金を全く知らないという方のために
もう少し詳しく説明してみます。
金色が大成功、青が成功、黒が失敗、紫がパルプンテという何かしらの付加で、
基本的に大成功を狙います。

「とくぎ」を駆使して、針がどこに止まるかをおおまかに予知したり、
黄色や青の部分を増やしたりします。
その後で、ルーレットをスタートし、針が止まった場所により
★に攻撃力プラスやら守備力プラスなどをつけます。
失敗エリア(黒いエリア)に止まると効果にマイナスがつきます。

もちろんルーレットを回す(攻撃力その他などをつける)ためには、
素材アイテムが複数必要なので、それを買ったりするお金がかかります。


ごく稀に
錬金4

錬金5
ツボの優しさ(*´ω`*)が発動。

というようなサービスがあります。
紫に輝いたり、白く輝いたり、その時々で違います。



しかしながら、錬金スキルがあがり、プラスを多くつけようとすると
上記のルーレット画面より、失敗エリアがとてもハードに↓
錬金6




 黒い部分
(失敗エリア)多いなぁ
 (;´∀`)




そして
錬金7





 Σ(゚Д゚;)アラマッ


というような事も多々あります(私は)


やってみた感想としては、裁縫とかより大分運に左右されると思いました。
それが自分に合うかどうか……。

合ってました(∀`*ゞ)テヘッ

裁縫は裁縫で楽しいのですが、
錬金は、なんていうんでしょう……
ルーレットを回す前にちょいっと特技を使ったら、
あとはルーレットのスタートボタンを押すだけ!
押したら、あとは見守るのみ!
なんだったらお茶だって飲めます( ・∀・)っ旦
この手順の気楽さが好きです。
裁縫のときは(; ・`д・´)アウアウ…という感じで真剣勝負ですが、
これはルーレットを見つめるのみ!

失敗のときはショックですが、失敗するとキャラが
錬金8
こんな感じで激しくぶっ倒れるので、本体のほうは逆に冷静になるというか
こんなに倒れられたんじゃ次は頑張ろう(*´ω`*)
というような、まるで親のような?気持ちになります(*´Д`)

ともかくルーレットに運を任せて、マッタリできる作業は、結構いい感じです(*´ω`)



それで肝心のお金は? 儲かってるの?
という質問には、黙秘権を行使させていただきたい!と
あえていうなら『家なんて買えそうもありません(´ε`;)』
ということくらいでしょうか!


そんなかんじで今日はこの辺にて!


ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/10/01 Mon. 01:44 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 10

01

コメント

 

スイさんもとうとうサブキャラを(゚∀゚)
僕も同じ考えで、サブキャラが
プクリポのツボですw

そいえばフレ請したんですが
気づいてもらえましたか?
何回か送ったんですが(ノД`)w

URL | うどん #- | 2012/10/01 06:04 | edit

こんにちは 

錬金楽しいですよね\(^o^)/自分はランプ錬金やってるんですがまぁ赤字です(--;)失敗すると原価割れですからね。中級錬金なんて失敗率49%とか怖くて手が出せず初級でチマチマレベルあげてます(>_<)

一度、皮の手袋にパルプンテで『通常ドロップ率+』付いて3000Gで売れたのはラッキーでした!たまに赤字覚悟で通常ドロップ率+とかレアドロップ率+とか狙ってみてもおもしろいですよ♪

URL | ~ビートル~ #- | 2012/10/01 07:55 | edit

 

おぉついにスイさんまで!w
自分もツボですがあのピカピカ怖いですよ
50装備練金してる時にパプルンテエリアだらけになり
オワタ…ってなった事が何度かありますw
レアドロ装備も自分で作る事ができますよー
依頼とかで会心や器用の時パプルンテ狙うと
ごくまれにつきます♭自分はあわあわしてました(苦笑
50装備にレアドロ着くと10万以上で売れます!
まぁ失敗orパプルンテ(変なの)は大損します…
最初の内は星2装備で練金するのをオススメします!

URL | ラトナ #- | 2012/10/01 17:37 | edit

 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
プクリポ仲間が増えましたぁ♪
やっぱり2アカ目はプクリポですよねぇ。( ´艸`)ムフ

私もプクを作ったはいいですが、ほとんど倉庫&錬金仕様と
なってます。(;^_^A
最初の物語を見ちゃうと、あとは一緒ですしねw

私はランプにしましたが、イマイチまだシステムというか
仕様がよく分かってませんw
錬金の方が、難しい気がします。

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2012/10/01 19:11 | edit

 

おっとツボ職人ですか、私はランプ職人です。
幸い私は赤字になることなく、だいたい500G程度の黒字は毎回だしていますが…ジリ貧ですね。

売れるコツとしては、なるべく高い装備レベルを要求されるものをオススメします。
レベル35装備とかが比較的買ってもらいやすいです。
出品してから5分くらいで画面上にドラキーのおしらせがきたりしますよ。

そしてレベル15で覚える超・予知結果!
これは特技としてはグレイトです。
針の止まる場所をある程度予想してくれるだけでなく、盤をLRボタンで回転させることができるのは非常につかえます。
失敗の黒部分を止まらなそうな部分に移動させるだけで、成功の可能性はぐっとあがりますよ!
まあ消費が激しいのが難点ですけどね。

URL | フゥタ #- | 2012/10/01 20:01 | edit

 

プクリポを作ったんですか!かわいいですね(^O^)/
私は裁縫職人なんですがランプも楽しそうですね
私もサブキャラ作ってツボにしようかな

URL | みー #- | 2012/10/01 21:12 | edit

 

サブキャラですかー
実は、自分も錬金をやりはじめたんですが、利益が出ませんw

利益を得るために本気で職人や計算、といった作業は自分には向いてないです(キリッ

その間、金策もせずになにやってたかって?
装備、天使無しで冥王行ってましたよw...勝ちました、はい。

自分も家を買うとしたら24日後組になりそうなので頑張りましょう!!
(家なんて実際30000Gあればいいんですよ と言ってみる)

...乱文すみません

URL | はや #- | 2012/10/01 23:07 | edit

 

> うどん さん

たしか一昨日だったか、最後に私がログインした時に
落ちる前にログをみたら、うどんさんからフレ来てましたー!
でも、もう「へんじをする」という選択肢がなくなっていて、
時間が経ちすぎてたのかもしれません(/_;)

バザーの前で超放置していたので、
ログに気付きませんでした(>_<)すいません!
今度気付いたらお返事させていただきますー!


> ~ビートル~ さん

ビートルさんはランプなんですね~。
ランプも似たような感じなんですねw
パルプンテ、私あまり引いたことないんですが、
ドロップ率プラスは売れそうですねー!w


> ラトナ さん

レアドロ装備作ってみたいですね~。
そしたら私はマリーにあげようかなw
私とPTを組んでいる時に着けてね^^とかいう条件でw
会心とか器用のときのパルプンテでつくんですかー!
私はあまりパルプンテひいたことがないのですが、
大抵変なのばっかりですw


> ・ハル・ さん

ですよね~!
作ってみて、プクリポにしてよかったと思いましたw
とくにジャンプ中に前転がお気に入りですw

ハルさんはランプにしたんですか~。
私も悩んだんですけど、なんとなくツボにしましたw
私もまだ全然よく意味分かってないでやってます。
ちゃんと調べたりしろよ、って感じなんですが、
いい加減な性格が災いして適当になってます…w


> フゥタ さん

赤字なってないのですかー!
私はキッチリ計算してないけれど、多分赤字ですw
35装備いいですよね。
49ですが、未だに35装備です私が!w
出品数に限りがありますし、なるだけ早く売れてくれると助かりますよね。


> みー さん

私も1キャラだけだったんですが、
1も2も同じお金だしなあ、という何ともリアルな理由も考えて
サブキャラでGを稼ぐことにしました(*^_^*)
あとサブキャラって、気分転換になるのでオススメです~。


> はや さん

おお、錬金始められたんですか~。
利益は私も大して出てませんw
そうなんですよね~私も計算とかしてないです(>_<)

おお、冥王を倒したんですかー!
よく知りませんが、強くて色々大変なんですよね。
おめでとうございますー!

24日後ってなにか意味あるんですか?w
相変わらず、なにも調べていないです(^◇^)
お金持ってる方はすぐさま家を買うんでしょうね~。
家の周りに人がたくさん見に来たりしてw

URL | スイ #- | 2012/10/02 01:16 | edit

同じく錬金キャラおりますよ 

オーガ♀のセクシーツボ錬金士が!
錬金と裁縫でやってるのであれば・・・
ちょっとした金策として・・・
手順①
裁縫キャラでトンブレロをひたすら倒す!
けものの皮を集めまくってください!
手順②
裁縫で皮製品を作る!
まぁ必要な物だけね!
手順③
錬金キャラに皮製品送りつける!
手順④
錬金キャラで依頼を確認して必要な錬金を行う!
手順⑤
納品してお金を貰う!

これで毎日1000ゴールド以上は収入になります!
(諸経費引いてもね)
あと素材は出来るだけ自給自足がお金を貯めるコツになりますので・・・

レベル上げは
海岸やオルフェア西で豚狩り!(けものの皮)
猫島でキャットフライ!(するどいキバ)
ナグアの洞窟でマジックフライ(ちょうのはね)
採取でこんなものを
げんこつダケ、小さなこうら、小さなうろこ、小さな貝がら、レッドベリー
つけもの石、さとりそう、サバンナの水、ヤシの実

やると一挙両得な感じでいいですぞ!
素材は安く、儲けは大きく!

URL | ゴッドハンド #- | 2012/10/02 13:19 | edit

 

> ゴッドハンド さん

おお、すごい詳しくありがとうございます(>_<)
錬金キャラで依頼、まだやったことありませんでした(*_*)
今度ログインできたら、さっそくやってみますよー!
ありがとうございます~!

素材買っちゃってました…。
最近ログインできる日が少なめで、
たまにログインできても時間が短めゆえに、
バザーに頼りがちに(/_;)

僧侶のレベルも上げたいし、町の外に行きたいんですけどねー!w
ともかく参考になりました!(*^_^*)

URL | スイ #- | 2012/10/03 00:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aono764.blog.fc2.com/tb.php/47-15fe29d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

