04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ドラクエⅩ まったり生活

ドラクエⅩの初心者プレイ日記です。 ドラクエ自体はじめての人がやるドラクエⅩですが、まったりと日記で日々を綴っていきたいと思います。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

謎解きイベント ~2~ 


さっそく先日のイベントの続きを書き出していきます(*´д`*)いくぞー!




謎解きスタートをしたところからです。



……とはいえ、私は謎を出してしまえば結構というわけでもなく、
任意で頂いた参加費(賞品として渡す)のリストを更新にかかりました。


私は(私が用意しておいた賞品の小瓶や聖水以外は)自分のアイテム欄を事前に空にしておいたので
参加してくださった方々から受け取った物は、私のアイテム欄にあるものなので
それを数え直して、さらにマリーが受けとった物を加えて、
賞品の種類や数量を更新したりしていました。




その間に参加者の方々は、といいますと……
なぞとき10






 悩んでいるようだ…



ソロで挑戦する方、PTをその場で組む方と様々でしたが、
みなさん、チームの方などに協力を得ているようでした。


さらに私が時折ヒントになることを話すので、
それを元に解いていくわけですが……。




この問題を作るのが、実は結構……つらかった…ッ!!ヽ(´Д`;)ノ


すぐに解けるものだとつまらないし、解けないものも困る……。
つまり『すぐには解けないけど、考えたり調べたら結構解ける』
というような、いい具合に難しいものを考えなければならないという難問!!

参加する方々に謎解きをだすために、
まず自分が難問に挑戦中!という状況にφ(`д´)アーッ!



そしてこれが反省点なのですが、
もっとドラクエ知識を駆使した謎解きにできればよかった、と思う次第です……。

参加してくださった方は分かったと思いますが、
謎解きの内容は、主にドラクエ知識は全く関係なく(ある程度解いたら、どの場所か分かる程度の
知識は必要ですが)謎解きそのものは主にPCやケータイなどで調べると分かる、という感じの
謎解きになっていました。博識の方は調べずにわかる人もいたかもしれませんが…。


私がもっと過去のドラクエなどの知識があれば、ドラクエ絡みにして謎を作成できたかも
しれないのですが、私はドラクエはこのゲームが初なので、にわか仕込みの知識では
きっとすぐに解けるような謎しか作れないだろう、と思い、ドラクエ絡みの謎にするのは
今回はやめておいた次第です。


なので、検索する環境がない方や、検索が苦手な方には、
厳しい、というか無理な謎解きになってしまい、申し訳なかったと思いました _| ̄|○ il||li


今度のときは、なるだけドラクエを絡めてみたいのですが
私のドラクエ知識の向上次第なので、確約はできかねるという感じです(´;ω;`)
また普通の謎解きになってしまう可能性も捨てきれず…!






このようなドラクエ的な要素を含まない謎解きに
なぞとき11






 頭を抱える参加者


の方々……。

私も賞品リストの更新をしながら、ヒントを言っていきました。
全部言ってしまうとすぐに分かってしまうので、
文章のキーワードになる言葉を言ったりしてました。


そのなかで『白色のキジ』という部分があったのですが、
それをググったりして調べてみてくださいとヒントを出すと、


『(ググったら)中州の飲み屋が出てきたww』


という声に、画面前でおもわず `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! となりました。
笑ったら悪いと思いつつ、笑いが……!

ドラクエ10内の場所を探し求めて、まさかの中州の飲み屋が出てくるとは…!
想定外…ッ!


中州の飲み屋がゴールで(*´∀`*)ゴール着いたらそのまま宴会か! なるほど!





なんて……そういう謎解きとか…いいな!(*´д`*)




などと考えてる間にも
なぞとき12






 謎を解いていく方々


私は、その間ゴールにいるマリーと連絡を取りながら、ゴールの状況を確認していました。


謎解きの傾向として、1つのキーワードを調べて、それを足掛かりに更に解く、
というような部分や、足を使って探すといった部分も盛り込んでいたので、
きっと大変だっただろうと思います。

私もきっと逆の立場なら

分からんわー!!( ゚Д゚)y─┛~~

となっていた可能性大です。
なにせ謎解きなんて、レイトンをやったのが最後なんじゃないかっていう…。
コナンも好きだけれど、観てる最中はコナンに任せっきりで観てることが多いので、
私も解けなかったかもしれません。




ゴールに誰も辿り着かなかったらどうしよう…と思いつつ、
でも最後にはヒント出しまくればいいか!とも思ったりしていると、
マリーからゴールに誰か来た!!という一報が!!∑(゜∀゜)



そこから、どんどんゴールした人が増えていったようです。


マリーが到着した方々を誘導し、
制限時間を過ぎたので私もスタート地点にいる方々にゴール場所を伝えて、
ゴール地点で合流しました。



時刻も遅くなっていたので、謎解きの解説の時間は割愛して
ゴールに辿り着いた方々の受賞式に入りました!





なぞとき13
1位は、モジーさんPT!

賞品のなかから、おひとつ好きな物を選んでもらいました。



選んだ賞品は
なぞとき14






 魔法の聖水134個


でした!
見事1位、おめでとうございました!!ヽ(*´∀`)ノ





2位は、すいません、画像撮ってなかったのですが
アルディスさんで、賞品は、私作成の無法者のうでわ☆2でした!
おめでとうございますー!
☆2で、心苦しいですが…!!



3位は、じゅんさん!
選んだ賞品は、賢者の聖水7個でした。
おめでとうございます!


4位は、おぽりこさん。賞品は魔法の小瓶442個でした!
5位は、シャドウさんPT。賞品は、無法者ブーツ☆ナシでした。☆ナシでごめんなさい!(;Д;)
6位は、あいんさんPT。賞品は、水の脚帯☆2でした。なんとか☆2できました!
7位は、シルフさん。賞品は、水のはごろも下☆ナシでした。☆なしで…ry(;Д;)
8位は、みたらし~さん。賞品は、水の脚帯☆なしでした。☆なしry(;Д;)!
9位は、トウカさん。賞品は、私とフレンド登録でした(笑) いいのかそれで!
10位は、スルメ~さんPTは

スルメ~さんの賞品の希望は…
なぞとき16





 
 愛人希望でした
 (*´д`*)アハン



愛人にはできませんが、愛人になることはできますよ、とお答えしました。
その際はMサイズの豪邸と、日々の生活費を……。

という冗談はさておき、賞品は確か、水の脚帯☆ナシだった気がします。
愛人インパクトが強すぎた!(*´∀`*)



以下、順位順に
リードさん、せるもさん、すてきちさん、ゆりっぺさん、こぴさん、ニックさん、
シズクさん、ネッコさん、ナユさん、ケーダーさん、らんこさん
以上の方々(またはPT)がゴールされました! おめでとうございましたー!


※リードさん、ログインできましたらお手紙にて賞品の元気玉コードお送りしますので、
もうしばしお待ちください(>_<)すいません!






最後に、みなさんと記念撮影をしました~!

良い写真が複数とれて選べないので、何枚かUPしてみます(*´∀`)


なぞとき17





 ナユさんのパンツが…
 目を凝らせばなんとか…ッ!?






なぞとき18






 サンタが飛んでます。
 優勝PTの雄叫びも。






なぞとき19





 砂時計で見えなかった方が少し見えてきました!





なぞとき20





 ぎゅっと詰まった
 賑やかな集合写真!





遅くまでお付き合いしてくださった方、時間の都合などで途中で帰られた方、
全ての方に心からお礼を申し上げます。

私の、拙い謎解きイベントに参加してくださり、
本当にありがとうございました!!

前回の記事にも書きましたが、無事にイベントをやり遂げることができたのは
あの場にいたすべての方のお力によるものでした。

楽しいお祭りのような気持ちで私も参加できました。
常にないくらいの人数の方々とワイワイと遊べて、楽しかったです!
重ねて、ありがとうございました!!


またリクエスト等がありましたら、イベントをやろうと思います(*´∀`*)




では、長くなってしまったのでこの辺にて!




ドラクエⅩのブログランキングに参加してます。
もしよろしければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
          ↓
ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

ドラゴンクエストX ブログランキングへ

Posted on 2012/12/19 Wed. 00:00 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 15

19

コメント

 

スイさん** こんばんわ♪(o ̄∇ ̄)/
楽しかった思い出が蘇ってきましぃ^^
ヒントなり、スイさんマリーさん側の視点だと、改めて、感謝です♪
私のPTチャットでも「中洲の飲み屋」や「猫の画像」が
出ていたようで、オーグリードを走りながら笑っちゃいましたw
ゴール前には、グー○ル先生すげぇ!ってなってまし。ぷぷ
いい写真ですねぇ。西日が、皆さんが眩しいですヾ(*~∀~*)ゞ
私も写真をたくさん撮らせて頂いたので、広場で検索してみてください笑
 ※映っている方々、ご迷惑でしたら私の伝言板にてご指摘ください><

URL | あいん #- | 2012/12/19 01:01 | edit

 

必死に頭動かしてゴールについたのが確か終了10分後…次は負けませんよ!

URL | タツキ #- | 2012/12/19 02:03 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/12/19 02:55 | edit

 

こんにちは^^

重ねてになりますが、本当にお疲れ様でしたm(__)m

特にドラクエ絡めなくてもいんじゃね?と思いますがw
あるとしても10限定でいいかと~
それでもやられる際はネタ提供しますよ~
ナンバリングは全部やっとります(^^ゞ

それでも孝徳天皇とは・・・ずいぶん後になって気づきました^_^;
結局ゴールならずorz
それでも楽しかったです~それでは!

URL | アキト #- | 2012/12/19 03:38 | edit

 

いや~楽しかったですw

中洲の飲み屋ww
私もググって出てきてましたw
スイさんの思わずツッコンじゃった感が最高でしたw
猫の画像も思い出深いですw
色々苦労もされると思いますがまたのスイさんイベントお待ちしておりますw
いつか私もイベント開催してスイさんご招待したいな~

な~んてw

URL | うずら #8lEN.t8E | 2012/12/19 04:18 | edit

 

イベントお疲れ様でした♪
問題を考えたり、景品の管理、司会進行、大変ですよね(・´ω`・)
マリーさんと二人三脚で、とっても仲がいいんだなぁと
改めて思いました (*´∀`)

ビックリしたのが、景品の量w
聖水134個とか小瓶が442個とかって ∵ゞ(>ε<; )ぶっ
すっごい量ですなぁw
当分自腹で買わなくて済みそうですね (*´∀`)

とっても楽しそうなイベなので、次回こそはリベンジしたいと思います!

URL | ・ハル・ #1zy/x5P2 | 2012/12/19 08:22 | edit

 

スイさんイベントお疲れ様でした。

翌日、手紙とぶつを入れておきましたので使ってください。
一番の思い出は、薄い本のくだりでスイさんが年末に~
的なネタでいじられていることです。(^_^)

謎解きは難しいくらいが楽しいですね。
負担にならない程度にイベント期待しています。

今日もまじ寒いです。
早い体調の回復を祈ってま~す。

URL | アキ~ロ #- | 2012/12/19 08:35 | edit

イベントお疲れさまでした。 

中洲の飲み屋の件、すいません(滝汗

あと、写ろうとしてjumpしたら、パンツでお嫁にいけない結果に!!w

スイさんに責任とって嫁にもらってもらおう(>_<)ぐへへ

URL | ナユ #- | 2012/12/19 09:29 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/12/19 10:04 | edit

 

☆お疲れ様でした☆
始めてイベントに参加しましたl∀・))))
いつもソロで遊んでいるので沢山の方々と同じ時間を共有でき、とても楽しかったです(//∇//)
チャットが激遅なので受付の際、スイさんや周りの方に迷惑かけるカモと緊張しちまいやした。
謎解きですが……とても難しかったですwまったく違うトコロを一時開近くさまよいましたが(○´艸`)
次こそは…です。((T.T;)
次回も楽しみにしてます。アリガトウございました☆

URL | ほっさん #- | 2012/12/19 12:10 | edit

 

中州の飲み屋www

謎解きは難しかったですが、PT組んでくださった方たちと
ワイワイ楽しくできました♪
初めは全然分からずに全く見当違いの所を彷徨ってましたw
ヒントをPTメンバーから聞いてググってみると
まぁ意味不明な単語がでてくるでてくるw
その中から当たりな感じの単語を見つけて答えを考えるのも楽しかったです^^

またイベントを企画された際には是非参加させてください♪

URL | ハヤト #pupxCmqE | 2012/12/19 13:31 | edit

 

何度目かのおつかれさまでした!
毎日ひたすら狩りしている中で、あーいった催しをしてくださると
リフレッシュできていいですね^^
スイさんもそうですが、他の方々のノリもよく最初から最後まで
たのしいイベントでしたよーー。
私の賞品はスイさんとのフレ申請でしたが、あのやり取りそのもの
が賞品でしたwしかしなかなかサポで雇えない!人気者めぇ!
もしインしてるときに素材あればなんか作ってもらったりできます?
職人に関しては完全スルーでして、、、、おなしゃっす!!!!

URL | 冬華流格闘術師範トウカ #- | 2012/12/20 00:11 | edit

 

> あいん さん

こんばんは(*^_^*)写真みると蘇りますよね~!
やっぱり飲み屋出てたんですか~w
猫の画像ってなんですかw
たまたま西日が出てたので、綺麗な写真になりましたよね~!
広場、今度のぞかせていただきます~!


> タツキ さん

タツキさん、自力ゴールだったのか…!
小さいのに!!


> イ〇〇 さん

おつかれさまでした!(*^_^*)
いえいえ、予定のない時にまたぜひに~!
あ、ありがとうございますー!
今日はログインできないと思うので、
明日ログインできたらさっそく見てみます!
その後、改めてお手紙を入れさせていただきます~!


> アキト さん

おつかれさまでした(*^_^*)
ドラクエ絡めなくても大丈夫ですか?
それなら私としてはありがたいのですが!w
それよりも、~じゃね?とか…アキトさんがなんかアキトさんぽくない!w
いつも紳士な物腰なのに…意外性がまた…イケメンぽく…!
たまたま、あの年号が短くて数字もあたってたので…w
楽しんでいただけて幸いですー!


> うずら さん

中州の飲み屋と猫の画像w
みんな色々と調べてたんですねw
イベント開催したらご一報ください。
都合がつくようでしたら顔出しますので!


> ・ハル・ さん

おつかれさまでした!
ゆっくりお話できず、重ねて申し訳なかったです~!
景品が、気付けばすごい数に膨れ上がってました…。
ありがたいことです~!
次回都合がつきましたら是非に~(^◇^)


> アキ~ロ さん

おつかれさまでしたー!
お手紙、昨日読みました。お返事書こうとして
住所を知らなかったような…?と思うのですが、
住所、以前に教えていただきましたでしょうか(不安)
薄い本…レシピのことだと気付かずに自分で恥を露呈したやつですねw
1人で言ってて後でかなり恥ずかしくなりました(#^.^#)
アキ~ロさんも、まだご無理されずに大事になさってください~!


> ナユ さん

おつかれさまでした(*^_^*)コメントありがとうございます。
いえいえ、中州の飲み屋、面白かったですよw
いい具合の写真撮れたので、UPしちゃいましたw
かわいいジャンプでした(*^_^*)
お嫁にいけなくなったら私がもらいますよ(^◇^)


> 匿名希望 さん

ランドンフットの雲上湖まで行ったんですか!?
そ、それは…そんなに遠出していらしたとは…
申し訳ないです(>_<)
住処だからすぐに住宅だと分かっちゃうかな?と思ってたんですが、
やっぱり色んな考えがあるんですね~!
楽しんでいただけたのが幸いです~(*^_^*)


> ほっさん さん

おつかれさまでした(*^_^*)コメントありがとうございます。
おお、楽しんでいただけて私もとても嬉しいです~!
受付、ぜんぜん大丈夫でしたよー!
こちらこそ受付に来ていただいてありがとうございました。
謎解き、がんばってくれたんですね(>_<)すいません。
次回もご都合がつきましたら是非に~!


> ハヤト さん

PT組んだ方々と楽しく謎解きしてくださったんですねw
PTの方々と人海戦術でやるのは効率がいいですね(*^_^*)
どんどん答えを探し出して見つけ出したときは
嬉しいですよね~! これかー!みたいなw
こちらこそ参加していただけたら嬉しいです(^◇^)


> 冬華流格闘術師範トウカ さん

こちらこそ、おつかれさまでしたー!
毎日と違ったことをすると、リフレッシュされますよね(*^_^*)
みなさん、楽しもうと自分からされているので
楽しく過ごせたのかと思います(^◇^)ありがたいことです。
あ、サポにずっと登録してないので…すいません!
というか、イベント終了からこっち昨日ちょっとログインしたくらいで
ログインできてない状況です(>_<)
作れますよ~!
でも私のような職人でいいんですか(^◇^)
それでも良いなら、お手紙と素材をタンスに入れてくだされば
作りますよー!

URL | スイ #- | 2012/12/20 01:06 | edit

 

イベントお疲れ様でした
参加者の数と景品の量からスイさんの人気がうかがえますねw
私も時間が合えば行きたかったのですがお仕事でいけませんでした(T_T)
今度こそは時間が合えば必ず行きたいと思ってますので
またイベントお願いします~w

URL | シオン #- | 2012/12/20 02:02 | edit

 

> シオン さん

お仕事おつかれさまでした(>_<)コメントもありがとうございます。
今度のときはお時間が合うと私も嬉しいです~!
その時はよろしくおねがいします(*^_^*)

URL | スイ #- | 2012/12/21 01:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aono764.blog.fc2.com/tb.php/98-3c72500d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

